注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

以前、子供が集団無視されている中、文化祭のリーダーになったという悩みを投稿した者…

回答5 + お礼2 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
22/10/09 03:04(更新日時)

以前、子供が集団無視されている中、文化祭のリーダーになったという悩みを投稿した者です。

あれから、温厚で優しいメンバーが集まり、それなりに楽しくやれていました。

先生の声かけもあり、参加するメンバーも増え、無視の主犯も一度参加しました。主犯から普通に話そうと言われて、周りも話かけてきて、いい方向に向かっていると思っていました。

主犯が準備に参加できない日があり、その翌日からまた話さなくなり、その翌日からまたみんなを集めボッチにさせよう活動が再開しました。

主犯が参加しない日、買い出しがあり、数人でわちゃわちゃしながら歩いてる所を見てたそうです。

今回のボッチにさせよう活動はエグくて、娘の机の周りで集まり、ついに教室からも追い出されました。
それは授業中のグループ活動にまで影響し、隣のクラスのお弁当を一緒に食べてる人にまで絡みだし、

今朝はとうとう学校に行けなくなってしまいました。

メンバーは放課後だけ何もなかったように接してくれますが、普段は見てみぬふりです。

クラス全体が主犯の気分と態度に左右され娘には話しかけると駄目みたいな雰囲気みたいです。

集団の怖さ、主犯の執念深さ、みんなの冷酷さに絶望を感じ塞ぎ込んでしまいました。

話を聞いてるだけで吐きそうになります。朝目覚めた時から涙が出てとまりません。しっかりしなきゃと思っても辛い。

タグ

No.3646502 22/10/07 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/07 09:14
匿名さん1 

子供にとって頼りない親ほど迷惑なものはない。子供の世界の悩みごとでいちいち動揺しないで欲しい。あなたがまず視野を広げてどっしり構えていなさい。そして娘さんの話をしっかり聴いてあげて、「私は何があってもあなたの味方だから」「あなたは何があってもそのままで素晴らしい価値のある人だから大丈夫」というメッセージを言葉だけでなく視線や表情で伝えられるようになって下さい。視野を広げて強い親になってください。そうすれば子供は安心します。頑張って!

No.2 22/10/07 09:20
匿名さん2 

ふーん。じゃ、その主犯潰せば解決できそうね。

どうやって合法的にそいつを潰してやろうか考えて実践しちゃおう。

No.3 22/10/07 09:32
匿名さん3 

1さんに同意。せめてお母さんであるあなたが「私はなにがあろうと味方だからね!」と言ってくれたら娘さんにとってこんなに心強いことはないです。
あとこの件はどう見てもいじめです。主犯格はその意識は無いかもですが、立派な加害者です。娘さんの証言もあるみたいなので協力者を募って問題提起してもいいんじゃないでしょうか。いじめは犯罪ですから。
もし娘さんが望めば学校行かせなくても良いと思います。被害者である娘さんが行かない道理は無いかもしれませんが、そうさせたのは加害者である主犯格とその取り巻きなので。

No.4 22/10/07 10:08
通りすがりさん4 

昔、そんな話がありましたね。
イジメられた子のおじいちゃんは、町の実力者だったんです。
子供同士はそんなことは知りませんから。

イジメられた子の親も、そんなことをおじいちゃんに言う人じゃなかった。
でも、噂が広まりおじいちゃんの耳にも入った。

おじいちゃんが学校に乗り込んだ、先生は転勤があるから地元の事情には疎い。でも校長、教頭はかなり慌てたようです。
担任と学年主任がクラスに貼り付いて、イジメはなくなった、一応。

学校や担任なんてそんなものです。自分が転勤したらもう関係ないですから、着任してる間に大きなことをしないでくれって願ってるんでしょうね。

市町村議会の議員さんにお願いするのも手だな、て↑の話を聞いて思いました。

No.5 22/10/07 10:25
お礼

ありがとうございます。
主犯よりこの問題の元凶である子がいるのですが、この子には3年悩まされています。

今は本人の闘う力ももう無く、体型も人格も変わっていく姿を見て動揺してます。

先生も関係をよくしたくて、リーダーを任せてくれたようですが、やる事全てが裏目に出てしまって、、。

共倒れ気味です。
勿論味方なのは絶対なので、
もう少し心に余裕を持たせます。

No.6 22/10/07 10:42
お礼

私立高校で20数年勤めているので、転勤はなさそうです。

昭和の根性論語り気味だなぁ、とは聞いてて思いました。

下に中学生の息子がいるんですが、こっちは毎日学校楽しそうで、こうも違うのか…痛感しています。

有力者の知り合いが欲しいです…。

No.7 22/10/07 12:22
匿名さん7 

そこまで状況がわかってて証拠もあるなら(ないなら揃える)
主犯と主犯親、主と主子、学校側の三者で場を作って話し合ったらいいと思う。
とにかく主がメソメソふにゃふにゃしてたら話にならない。
お子さんのためにしっかりして。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧