注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

私の彼女は外国人です。 31ですが不妊治療を受けたいと思っています。 …

回答17 + お礼6 HIT数 1419 あ+ あ-

匿名さん
22/10/10 18:20(更新日時)

私の彼女は外国人です。

31ですが不妊治療を受けたいと思っています。

しかし、日本で病院を探す時に彼女は自分であまり探せません。

不妊治療をするにしても、医者がある言葉について言及するのをとても嫌がります。

それは体重です。

彼女は平均的な日本人女性に比べて大きいです。

不妊治療に当たり、体重を落とす事を過去にも勧められその場で泣いてしまった事がありました。

不妊治療に限らず他の事で病院に行っても体重の事をほぼ言われます。

彼女の国では体重の事を言及される事はないそうです。

それを考慮して私が病院を探さなくてはいけません。

そうしないと彼女の不妊治療は一向に進みません。

まあ確かに太っているからといって子供ができない理由にはならないし、太っていてもお母さんやっている人達も沢山います。経緯はどうであれ、体重の事を言及するのは日本人だと他の外国人も確かに口をそろえて話しています。そもそもBMIも日本人とは違うようなので。

ただ、なんか正直予約しても後で気に食わなかったら他を探したりと、本当に苦労します。順調に出産できる人達、不妊治療に限りませんが医者のアドバイスに抵抗がないパートナーがどれだけ楽かを最近感じています。

そもそも体に何かあった時に体重を言及される事を嫌がる為に病院にかたくなに行かない時点でこっちの心配もあります。でも彼女に嫌な経験をしてほしいとは思っていません。

多分、ここの人達だと「正直に、厳しく言った方が良い。無理なら別れる」というコメントするのが想像できますが、こういう時の寄り添い方など適切なアドバイスがあれば教えてください。

タグ

No.3647872 22/10/09 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/09 11:35
匿名さん1 

知らないけど、予約する時に言わないように言えばいいんじゃないですか

No.2 22/10/09 11:38
匿名さん2 

してあげた方がいい事を相手にしてあげるとは何なのかを考えるのがいいやり方なように感じます。

No.3 22/10/09 11:39
匿名さん3 

もう少し時間が必要なのでは?

生活上の不安が解消されない限り、病院も不妊治療も難しいと思います。

彼女の精神状態が安定して、不安無く生活出来れば、自然に妊娠も出来るようになるのではないでしょうか?

No.4 22/10/09 11:43
匿名さん4 

彼女の国へ行ったらいいのでは?
体重は妊娠出来たら毎回測りますし、出産してからも毎日測ります。
あなたの仰る通り、何の病気にせよ、何科でも体重は言われます。言われたくなくてこのまま体重を減らせないのでしたら日本には合わないと思います。

No.5 22/10/09 11:49
お礼

>> 1 知らないけど、予約する時に言わないように言えばいいんじゃないですか 前に話した事があるのですが内容次第なので約束できないとの事でした。※正直解りますが。

彼女は体重を一言でも言い出したらもうそこでは話を聞かないとの事です。

No.6 22/10/09 11:50
お礼

>> 2 してあげた方がいい事を相手にしてあげるとは何なのかを考えるのがいいやり方なように感じます。 まあ体重の事を話すのは逆効果なのは経験則で解っているので今は行き詰っています。日本人の考え方とは過程が違うので余計に難しい。

No.7 22/10/09 11:51
お礼

>> 3 もう少し時間が必要なのでは? 生活上の不安が解消されない限り、病院も不妊治療も難しいと思います。 彼女の精神状態が安定して、不安… そういうものなんでしょうか?生活上の不安はありません。単純に体重の事なので。

No.8 22/10/09 11:57
匿名さん8 

不妊治療、妊娠、出産に体重は関係ないと思っているのかな?
そりゃ体重多い人でも出産までいけてる人は居る、でもリスクはあっただろうし子どもをなくした人も本人が言わないだけで居るよ。
不妊治療なら尚更リスクや不安要素を消していかないと。それすら出来ずに子供が欲しいはわがままにならない?

自分で出来ることをしないけど医学で私に子供ください、私の嫌なことは言わないでいいことだけ言って下さい、とりあえず私に子供をください。

こんな状況じゃん。

日本人は体重について言及するとか文句言うなら他国で産みなよ。
今は不妊治療で体重の話しか医者はしていないのに、その期間すら頑張れず、今後何十年過ごす日本の中でいつか他人に体重を言及される可能性は許すんだ。

No.9 22/10/09 12:00
お礼

>> 4 彼女の国へ行ったらいいのでは? 体重は妊娠出来たら毎回測りますし、出産してからも毎日測ります。 あなたの仰る通り、何の病気にせよ、何科で… それはよく話します。

私からも

「あなたはずっと日本にいたらダメだよ。病院にも行けないなんて有り得ない。私も耐えられない。あなたの考え方を尊重するならいつかあなたの国とか他の国に行く事がベストだと思ってる。」

旅行じゃないので言う程簡単じゃないし平行線ですが。

仕事も日本の会社で頑張っているし信用してもらってきているみたいなのでできればこのまま続いてほしいんですけどね。

No.10 22/10/09 12:02
お礼

>> 8 不妊治療、妊娠、出産に体重は関係ないと思っているのかな? そりゃ体重多い人でも出産までいけてる人は居る、でもリスクはあっただろうし子どもを… 私も似たような意見なので共感します。

詳しい訳でもないし海外の医療の見解とか分かりませんけど。

No.11 22/10/09 12:02
匿名さん3 

主さんの不安では無く、奥様の心の状態のことです。

奥様に何の不安も無く、ただ食欲に身を任せ、他の人に何も言われたく無い性格が原因で病院へいけず、周りが心配してあれこれ指摘すると奥様が嫌な思いをしてストレスだ、ということですか?

それだとただのワガママな人、ということになりますが、それなら周りは何も言えません。

奥様が精神的に大人になることをお祈り致します。

No.12 22/10/09 12:07
お礼

>> 11 そう、ワガママなんです(笑)

本当に困った性格しています。

代わりに病院探したり電話したりする私の精神状態の事も考えてほしいものです。

No.13 22/10/09 12:09
匿名さん8 

外国は体重多い人が多くて当たり前になってるのと自己責任の考えが強いからじゃないかな。

そもそも体重が多いと健康に影響が出る、あらゆるリスクが高くなるのは医学として全世界共通だよね??
それを外国はわざわざ言わないだけで日本の医者はちゃんと言ってくれるんだから優しいのでは?

あなたには健康を害するリスクがある、
その上でこどもを産んで育てるの?って。
自分のことだけじゃなくこどもに影響が出るのに子供が欲しいの?ってことでしょ。

外国はわざわざ言わないしそれで本人に何かあっても自業自得で助けないんだよ。

No.14 22/10/09 12:15
匿名さん4 

彼女が仕事を頑張りたいなら籍も入れてないようですし、妊娠のことを心配するのは今ではないのではないですか?

医者は、治療方針に従わない患者を治療することは出来ません。
本人に痩せる気がなければ医者も相談に乗る気に
はなりません。別の病院を紹介してくるかもしれません。

あなたが彼女を痩せさせることを今は諦めてはいかがですか。

No.15 22/10/09 12:22
匿名さん15 

彼女さんであって、妻ではないんだよね?
病院によって未婚カップルの不妊治療の方針が違いますよ。未婚は受け付けないところや特別な追加書類が必要なところなど。まずは確認したほうがいいですよ。

No.16 22/10/09 14:13
匿名さん16 

私の知り合いの外国人は、病気の時に国際病院に行ってます。良いか悪いか分からないけど、駐在員、大使館関係の人らしいがいました?聖○加病院。参考になる?

No.17 22/10/09 14:17
匿名さん17 

不妊治療経験ありです。
なにか不妊と確信するものがあるんですか?早く授かりたいからという感じでしょうか?
未婚と既婚では進み具合も変わってきますし、未婚ならなおさらまずは体質改善を…となります。
ぶっちゃけ体重の指摘は肥満であれば医師として指導しなければいけないしその後しつこく言ってくる医師ばかりではないですよ。
医師からすれば妊娠したくて来ている患者さんが妊娠できるようにアドバイスしなければならないわけなので。
体質改善や体重の指摘で泣いてしまう感じで不妊治療できる?大丈夫?

あと特に体外受精しなければ授かれないとか原因があるわけではないなら不妊専門の病院よりレディースクリニックがおすすめですよ。第一段階のお薬の処方とタイミング指導はできると思います。

No.18 22/10/09 15:08
匿名さん18 

妊娠確率と肥満度には明確な関係性があります。これは研究で明らかになっています。肥満は妊娠しづらい、だから減量を奨められます。

他国の常識を部分的に都合よく持ち込むのは難しいです、私も体重管理は嫌でしたが日本におけるルールです。むしろ喜んで体重管理をしている妊婦はいないと思います。

主さんの寄り添い方やアドバイスですか。
正直、日本で全く体重管理をしない産婦人科というのは存在しないと思います。アメリカなんかだと30キロ太るなんでザラでしょうが、帝王切開になるし、妊娠中毒症とかよくありますよね。そういう人は割と後から後悔してます、もう少し管理しとけばよかったって。
もし彼女を説得できるなら、できるだけ大きな病院に行ってください、個人病院で肥満はリスクが高く受け入れづらいです。
それでも体重のことは必ず言われます。

No.19 22/10/09 21:02
匿名さん19 

弟の嫁が不妊治療を始めた時、体重を減らさなければ力になれないと言われました。

当時身長150センチ、体重は多分90キロはあったと思います。
まるで樽のようでしたから。

結局、減量出来ずに今や50歳になり、子なし夫婦決定となりました。

日本の医療はリスクをとても気にしますからね。

例えばですけど、アイスクリーム一つでも日本人は手のひらに乗るサイズが普通ですが、欧米はその何倍を食べるのが普通ですよね。

食生活のギャップがあるのだから、医療の基本的な価値観に違いが生じるのは仕方のない事です。

仮に運良く妊娠しても、検診の度にレッドカードをだされるようになるのは目に見えていますが、それでも妊娠を望んでいるのでしょうか。

No.20 22/10/10 00:00
通りすがりさん20 

主さんは、彼女と一緒に医師の話は聞いてないんですか?
医師が体重を落とせと言うのには、理由があります。

太っていると卵子を育てるエストロゲン等のホルモンが、正常に働かないんです。排卵障害を起こして妊娠しずらくなるんです。
ちゃんと理由があるんです。

太ると言っても肥満の範疇ですが、その体型で妊娠すると脂肪が邪魔で赤ちゃんの心音が聞こえずらい、エコーに写りずらい
そして、最悪出産時に何かしらのトラブルが起きたとき、帝王切開に時間がかかる。脂肪が厚いからすぐに取り出せないんです。

私の友達にかなりのビッグサイズが二人いるんです。
やはり不妊で別の病院で治療したんですけど、同じことを言われてるんです。
「妊娠したかったら、痩せなさい」
「無事に出産したかったら、痩せない」

外国の方でも妊娠のメカニズムは同じじゃないでしょうか?
それを指摘されたくないなら、日本では不妊治療は難しいんじゃないでしょうか?
最初のハードルを越えられない。
努力をする気持ちがないなら、その後の治療に耐えられるか?
と、医師も判断するんじゃないでしょうか?

因みに上の二人は、お母さんになりました。妊娠、出産まで頑張って体重を落としました。生んだら元に戻りましたけど。

No.21 22/10/10 07:06
匿名さん21 

うちのズボラな妻でも出産のために減量しましたよ。
出産後しっかり増量しましたけどね。
奥様と同じ国の方が集まるコミュニティって近くに無いのでしょうか?
あるのであれば、そう言うところで聞いてみるのも良いかもです。

No.22 22/10/10 11:18
匿名さん22 

彼女ということは、まだ結婚してないんですよね?
不妊治療まで考えているのなら、まずは籍を入れてあげましょうよ。
女性側から言わせて貰うと、結婚もしてないのに、おちおち妊娠なんてしてられないですよ、ハイリスク過ぎる。

No.23 22/10/10 18:20
匿名さん23 

子供を諦めた方がいいんじゃない?

子供が産まれたらお医者さんに太りすぎと言われるより大変な事があるよ

私は不妊でやっと恵まれて
食べてないと悪阻が酷く食べてばかりいた
検診のたび「太りすぎ」と先生に赤丸を付けられ注意されてた

太っている限り病院に行けば注意されるんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧