注目の話題
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

家庭の事情で父・自分(高1)・妹(小6)の父子家庭。 妹のことで、今までは幼馴…

回答2 + お礼2 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♂ )
22/10/10 10:50(更新日時)

家庭の事情で父・自分(高1)・妹(小6)の父子家庭。
妹のことで、今までは幼馴染の女子にいろいろとお世話になっていました。
女子の下着と、そういった男性には話しにくいだろう諸々のお世話を
幼馴染が買って出てくれてました。
なので、いろいろやってくれたときには、お礼をしてたんですが、
高校になってそれを代わりにやってくれるというクラスメイトの女子がでてきました。
入学した時に席が隣で結構話をしていたこともあり、その流れで家庭の事を話して、
なら私がやってあげるよ、みたいな流れになりました。
けど出会って半年程度の相手にそんなことを頼るのはあんまりよくないと思うし、
たぶん妹もいきなりそんな相手と一緒に出掛けるのも嫌だろうと思ってます。
そんな話をして断ろうと思ったら、今度は幼馴染とクラスメイトと妹と自分の4人で
買い物をしに出かける話になってしまいました。

たぶん、幼馴染にはその都度お礼に昼飯奢ったり小物をプレゼントしていたので、
それ狙いか?と思ってるので角を立てずに断って、徐々に疎遠になりたいと思ってます。
角を立てない断り方とか、なんかいいアイデア無いでしょうか?
1学科1クラスなので、3年間同じクラスなのが確定しています。
なのであまりきついことを言って険悪な関係ことになるのも面倒だと思ってます。
たぶんそうなったら、同じクラスの幼馴染が一番とばっちり食らうかもしれなくて
こちらの問題の流れ弾で迷惑をかけないようにしたいと思ってます。

タグ

No.3648304 22/10/09 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/09 23:48
匿名さん1 

飯やプレゼントが苦痛で疎遠にするくらいならそこまでしなきゃいい
それで離れていくなら所詮その程度
善意なら受け入れておく
お礼はできる範囲で

No.2 22/10/10 09:06
匿名さん2 

お若いのに妹思いの良いお兄さんですね・・・

自分なりに、考えてみたんですがうーん・・・
直接本人に遠回しに、例えば・・・例えばですよ・・・

「いつも、ありがとうね・・・」みたいな挨拶から
始まって・・・「これ以上、迷惑かけれないからさぁ・・・」

みたいに、遠回しに行ってみてはどうですかね・・・
これが一番、難しいですよね・・・

「なんで?」って、聞かれたら「家庭の事情で・・・すいません」
って、言えば普通は察してくれて「そぉ・・・わかったぁ」

「なんかあったら、いってね」で、終わると思うんですが・・・

あくまで想像の世界なんだけど、金品だけじゃ、無いような感じも
するんですが・・・

いくら親しいからって、中々そこまで申し出てくれる人はそうそう
いないと・・・思うんですよ・・・

No.3 22/10/10 10:48
お礼

>> 1 飯やプレゼントが苦痛で疎遠にするくらいならそこまでしなきゃいい それで離れていくなら所詮その程度 善意なら受け入れておく お礼はできる… お礼するのが嫌っていうのじゃなくて、
家族ぐるみの付き合いをしようと思うほど、まだ仲良くなってないかなと思ったんです。
けど、善意なら受け取っておいた方がいいのかもしれないですね。

No.4 22/10/10 10:50
お礼

>> 2 お若いのに妹思いの良いお兄さんですね・・・ 自分なりに、考えてみたんですがうーん・・・ 直接本人に遠回しに、例えば・・・例えばですよ… アドバイスありがとうございます。
遠回しに断った結果、4人で遊びに行くことになったのでなんとも・・・。
陽キャの塊みたいな人で押しが強いので、なかなか断れなくて・・・。

でも、1さんも言っていたように物欲だけじゃなくて善意もあると思うんですよね。
勝手に悪印象を持っていたので、反省してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧