注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

結婚前提で付き合って今年で4年目になる彼氏がいます。 彼は高校の教員を目指して…

回答11 + お礼1 HIT数 414 あ+ あ-

雫( 30 ♀ z5COCd )
22/10/10 10:26(更新日時)

結婚前提で付き合って今年で4年目になる彼氏がいます。
彼は高校の教員を目指していて現在は自営業+アルバイトをしております。
職種はレジです。自営業は彼の母が中心になってやっております。
教員になる為、夢に向かって頑張っているのですが、中々教員試験に合格できずにいます。
彼なりに頑張っているとは思うのですが、私から見たら、危機感を全然感じられません。
野心がないというか。這い上がり精神が足りない。
30歳でアルバイトで実家暮らし。この人と結婚しても大丈夫なかなと不安になります。
私は、結婚したら家庭に入りたい。もしくは、在宅ワークでプチ稼ぎをしたい派なので、尚更心配です。
その話しは彼に伝え済みです。

あと、問題が1点あって
彼氏の実家には居候人が2人います。年配男性と中年男性。
騙されて借金抱えてしまったみたいで。それをみた彼の母が助けたみたいです。
他人と住んでいるなんて考えられません、、しかも訳ありの。
借金返し終われたら出ていくみたいですが、、、、。
彼に居候人の件を聞くと、心配しなくていいよと言われます。
謎が深まるばかりで、不安です。

ですが彼にはいいところもあります。
・私と一緒にいる時に女性を目で追わないところです。おそらく一人でいる時もそうでしょうね。
・デート中は携帯を触らない。私との時間を大切に過ごしてくれます。
・彼はデート中手を繋ぐ派です。
・携帯触る時は堂々と触ります。携帯を置くときは画面上むきでやましいことが一切ないように感ます。
・待ち受け画面は私。
・デートのお店選びでは私のことも気遣って選んでくれます。もちろん彼の行きたいところも行きます。
・プライベートと仕事をきっちり分けるところ。髪型、下着、靴下、靴など。。これは当たり前の事かもしれませんが、髪型まで変える人なんて中々いませんよね。あと、清潔感があります。
・料理が上手。センスあります。盛り付けもうまいです。
・とても健康志向です。お酒飲まない、タバコも吸わない。同じく私もです。
・飲みに行かない系の男性です。
・旅行好き
・私の手料理が好き。
・シンプルな洋服が好き。貯蓄家。洋服を沢山持っているタイプではない。買い物少ないほうですが、流行りは把握しているので、コーディネートがおかしくない。センスある。

などなど、、、些細なところですみません。汗
こんな感んじです。私と趣味思考が似ているんですよね。自立心以外は、、。
だから中々答えが見出せないのです。
別れたほうがいいのか、別れないほうがいいのか。

仕事と家庭の事情の面以外ではとても平和なんです。
落ち着きます。浮気とかの胸騒ぎ一切ありません。
友達付き合いも派手じゃないし。
長い付き合いの親友が少人数いるくらいです。

今までこんな男性とは出会ったことがなくて、、、出会ったことがないと言っても彼は二人目なんですけどね。
恋愛経験少ないですが、職場の飲み会などで話を聞くと、彼みたいな男性ってごくわずかなんじゃないかって思います。

冒頭に書いた件。(仕事、居候人、自立、、、)
結婚するにあたって重要なところだと私は思っているのですが、、、、。
どう思いますか?

一緒にいて幸せになれますかね。

No.3648383 22/10/10 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/10 01:46
心配性さん1 

完璧なにんげんはいません。
なので、他人と生きるにはある程度許容しなければならない部分があります。
あなたの言う幸せが何を指すかは分かりませんが、許容できないことが不幸せならば、結婚は止めた方が良いでしょう。
 どうせ嫌なとこばかり目に付くようになるからです。人とは悲しいいきものです

No.2 22/10/10 02:10
匿名さん2 

極僅かでもないですよ。
すごく大事にしてくれて、その上お仕事面も尊敬できる方はいます。
その方との結婚はおすすめしません。
他を探した方が良さそうです。

No.3 22/10/10 02:55
匿名さん3 

彼はお金がないから浮気も友達付き合いも贅沢もできないんですよ。主さんの手料理はお金がないから、すごくありがたいと思います。外食は高いですからね。彼が料理が得意なのも同じです。

No.4 22/10/10 05:46
匿名さん4 

教採なかなか受からないのは仕方ないとしても、講師もしていないのは何故ですか?
そこがとても気になりました。
教員免許は持っているのでしょうか。かなり怪しいと思います。

No.5 22/10/10 06:33
匿名さん5 

ごめんなさい、文章から自立心がないのは二人ともじゃないかって思ってしまいました。
お互い結婚に求めるもの、生活に求めるものが違うのでしょう。
理想の結婚生活を送るのは難しいかもしれません。
理想とかけ離れた結婚生活になっても構わない、不幸と言われるような生活でも構わないから彼といたい、という訳ではないのなら、他の人を見つけた方が幸せになれる気がする。

No.6 22/10/10 07:24
匿名さん6 

まず、自分がバリキャリで働く気がないのにパートナーにはそれを求めるってどうなんだろう?と思いました。

向上心や自立心なんてなくても生活していけるよ。それでもそれらが大事だというなら彼に求めるんじゃなくて、自分でそれを磨いていったらいい。

素敵な主夫になってくれそうな堅実な彼氏さんだから主さんがメインで働いて養ってあげてもいいんじゃないかと。

No.7 22/10/10 07:31
お礼

>> 4 教採なかなか受からないのは仕方ないとしても、講師もしていないのは何故ですか? そこがとても気になりました。 教員免許は持っているのでしょ… 教員免許はもってますよ。

No.8 22/10/10 08:00
匿名さん8 

結婚したら家庭に入りたい。もしくは、在宅ワークでプチ稼ぎをしたい派なので、尚更心配です。
↑↑
お金ない人にこれを求める主さんも自立心無いと思いました。
普通にどちらかがお金無ければ結婚出来ません。死活問題ですから。
フォロー出来ないならその人は無理。
ましてや主さんみたいな考えの人は収入良くて資産運用して将来に備えてるぐらい自立した人じゃなきゃ苦労すると思います。

No.9 22/10/10 10:10
匿名さん9 

> 私は、結婚したら家庭に入りたい。
健康なのに働きたくない訳でしょ?
旦那に寄生する気満々なのにバイト彼氏ってもう無理でしょ
公務員は安定してるけどそう何度も落ちてるならもう諦めるべき。そう難しい試験でもないんだからさ。
母親の事業を継いで商売を発展させる方が現実的なんじゃないかな。
人件費がもったいないから結婚したらもちろん主も従業員として働くのが第一条だけどね。
みんな働きたくないんだよ。
女が家庭を守るなんて時代でもない。
楽したいから家庭に収まりたいんだろ?
そういう怠け根性丸出しが彼氏のケツ叩いて働かせようとするなんて、よくできるな(笑)
怠け者同士お似合いだよ
将来は決しても子供は作らないことだ
怠け者同士で子供作ったら極貧間違いないから

共働きが当たり前の時代で結婚後は家庭に入りたいと堂々というのやめな
マジでイメージ悪いからさ

No.10 22/10/10 10:18
匿名さん10 

働きたくない寄りな主さんに、甲斐性なしのバイト君は無理でしょ…
家庭に入りたいなら別の稼げる男性にしなきゃ、願いは叶わないよ。

No.11 22/10/10 10:25
匿名さん11 

主さんの家庭に入りたいとかそういう理想は別に良いですが彼に伝え済みだからといって彼の稼ぎが悪ければ主さんが働かざるを得なくなるってだけです。伝えてるから大丈夫って事には全くなりません。

彼の将来性の問題は未知数なので何とも言えません。30歳にもなっていまだにアルバイト生活という現状からは単純に主さんも働いていかないと子供を育てるなら難しいと思ってしまいますね。

生活の基準なんて人それぞれですからどういった生活なら満足なのか妥協できるのかで主さんが家庭に入れるのか働かないと厳しいのかも変わってくるという事です。彼の人柄が良いのであれば幸せと思えるかどうかはどういった生活になるのかが争点になりそうですね。

No.12 22/10/10 10:26
匿名さん12 

彼のいいところ読んだけど、普通だと思いますよ。
別にいいところと強調するまでもない、普通の人。
居候がいる人は嫌です。
危険です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧