注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

体育会を退部しました。もう終わった出来事ですが、整理したいです。 大学入学…

回答3 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 21 ♀ )
22/10/10 08:19(更新日時)

体育会を退部しました。もう終わった出来事ですが、整理したいです。

大学入学を機に体育会に入部しました。部活動自体は充実していました。
しかし、私は集団内で仲良くするのが苦手でいつも孤立していました。
例えば、活動開始までの空き時間、同期がお喋りしている輪の中に入る勇気が出ずに隅っこで柔軟していました。皆が帰りにご飯に行っている時も1人で帰りました。孤立の悪循環が起きていました。同期とは一対一でなら何とか話せるのですが、複数人ではまともに話せたことがないです。

しばらくして、一度朝練に遅れてしまいました。活動終了後に同期だけで集合し、皆の前で「部活以前に人としてダメだ」と指摘されました。しかしこれは自分のせいです。
更に、その日の活動終了後に2~4年生に自己紹介LINEを送るよう指示を出されていたのに、2年生には送らなくていいと勘違いして2年生に送らなかったことで、電話越しに同期に怒られました。
運の悪いことに、その日の練習中に骨折してしまって病院で処置を受けていたために、同期からの「2年にLINEしろ」というメッセージと着信が大量に来ていたことに気づけなかったことで、余計に怒らせてしまいました。
「お前との接し方考えなあかんわ」「今皆お前の悪口で盛り上がってるぞ」「今までの人生なにしてたん」等々…。今でも鮮明に思い出せますが、思い出すと泣けてきます。
そのすぐ後、別の同期がミスをした際にその人達はグループLINEでその人を半ば理不尽に責め立てた挙句、練習中もずっと悪口を言っていました。

それ以降、部活の人と目が合う度に怒られるのでは、陰で何か言われているのではと反射的に考えるようになりました。部活に参加することが怖かったです。
それからしばらくして、部活動日に自宅にて自殺未遂からの家出をしました。最初は首を吊ろうとしましたが、足がついてしまって、他に良い場所も無かったため諦めました。部活にどうしても行きたくなくて、遺書と退部届を置いて家を出ました。ゴミ箱に携帯を捨ててATMで全額下ろして、新幹線で随分遠くまで行きました。そのまま1週間野宿しました。
初日は徘徊しながら自殺出来そうな場所を探していました。深夜になってようやく飛び降りるのに手頃そうな橋を見つけました。その橋の手すりにもたれかかって、「今止めないと私死んじゃうぞ」と思いながら誰か声を掛けてくれるのを待っていました。結局誰も話しかけてくれないまま朝になりました。その後は、お巡りさんに助けて欲しくて帰る日までずっと交番前の広場で過ごしていました。
最終日、ほとんど飲まず食わずで過ごしたせいか、前がよく見えなくて動けなくなってしまいました。もうだめだと思って、公衆電話で母に「帰ります」と電話しました。母の声を聞いたら元気が出てきて、帰宅できました。
帰宅して1週間後、奇跡的に捨てた携帯が帰ってきました。母が事前に話を通してくれていたこともあり、スムーズに退部できました。

今思い返せば、なんてガキ臭い行動なんだと恥ずかしくなります。
同年代の人達が怖くなり、友達と遊ぶことすら嫌になりました。結局友達とは疎遠になりました。大学内に友達がいないので、今はガチボッチです。資格勉強に勤しんでいますが、時々虚しくなります。
どうか同期の目にこの文章が入りませんように!

タグ

No.3648425 22/10/10 04:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/10 04:25
匿名さん1 

体育会の部活に向いてないだけなんじゃないでしょうか?
たった一回の朝練を遅刻したぐらいで人としてダメと言われる事は無いと思います。
そういう人ほど時間にルーズなのですから。
なぜルーズかというと日本社会はご存知の通り始まる時間には厳しく終わる時間はかなりルーズです。これは海外の人にも言われているぐらいです。
普通始まる時間に遅れたらふざけんなこの野郎って言ったら終わる時間も遅れたらふざけんなこの野郎って言わなきゃおかしいのです。
それに部活辞めたぐらいでそんなに思い詰めなくても人生何とかなります。
経験談ですが僕も大学で体育会に入部しました(勧誘の熱意に負けてですが)が一年で辞めました。
理由は同調圧力が大っ嫌いだったからです。
よく日本人は協調性という言葉を使いたがるのですが中身は同調圧力が大半です。
日本人はその同調圧力によって屈してしまうので幸せになれないのが原因の一つですが海外の人は同調圧力に屈しない人達です。
理由は自分のやりたい事や好きな事に対して縛られるのを嫌うので合法な範囲内で自由に生きています。
まぁ今の企業はそういった先輩の言う事は絶対みたいな育ち方をした人を欲しがるのですが要は純情に従う奴隷(長時間労働でも何も言わない、サービス残業に何も言わない、給料について五月蝿く言わない等)が欲しいのでそういった人に惑わされないよう今の内に勉強するといいと思います。
それに人との交流はもう義務教育は終わっているので大学が全てというわけではないのでもし人との関わりに勇気が出るのであれば色んなコミュニティに参加してみるのも如何でしょうか?
まぁあなたを下げるような言い方しか出来ない部員はは頭の悪い人達なので辞めて正解だと思います

No.2 22/10/10 07:20
匿名さん2 

大学生にもなってみんなで悪口言いまくったり、周りに恵まれなかったね。
元気出して!

No.3 22/10/10 08:19
匿名さん3 

部活でうまくいかなくても全然気にしなくて大丈夫です。死にたくなるくらい無理する必要もありません。
先輩に自己紹介LINEを送るというのも最近では普通なんですかね?なんか独自のルールが多そうな部活に思うのですが…辞めることが出来てよかったです。
1人でも問題ないので、自分が辛くならない生き方を選んでください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧