注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

原付か車かで悩んでます。 長文です。 原付歴約20年の女です。 車は免…

回答4 + お礼1 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
22/10/12 14:41(更新日時)

原付か車かで悩んでます。
長文です。

原付歴約20年の女です。
車は免許取得以来乗ってないペーパードライバーです。
約3ヶ月前、原付で走行中に、飛び出して来た猫かイタチかわからないけど、生物を避けようとしてスリップし転倒、救急車で運ばれる重傷を負いました。
骨折と、額から頭にかけて12針縫いました。
自分としては、顔の傷が、メンタル含めて何より痛いです。

車は必須の地域ですが、これまでは原付に慣れていて、それさえあれば不便は感じませんでした。
しかしさすがに、今は原付はトラウマ気味です。
でも、自転車以上の何かに乗らないと、スーパーも病院も行けません。
ここ数ヶ月、通院など、必要最低限の外出にタクシーを使いましたが、高すぎて続けて行けません。
バスは1時間に1本の地域で、最寄りのスーパーとは逆方向、遠回りしてバスを乗り継がないと着きません。
周りは、車を勧めて来ます。
私は車はもっと怖いです。
今回の事故は、完全に単独の自爆で、私は怪我を負ったけれど、他人や人の物は傷付けていません。
軽量な原付だったお陰です。
もし車だったら、絶対に人か物を傷付けていました。
自分が傷付くだけで済んで良かったと、心から思います。

そろそろ銀行等々も行きたいし、足のない生活は限界です。
乗り物はどれも怖いけど、何か選ばないと生活するのに困って来ました。
皆さんなら、車か原付、もしくはそれ以外、何を選びますか?
アラフォーで、20年ぶりの車の運転なんて、初心者や高齢者以下ですよね。
調べたら私が住む市では、ペーパードライバー講習をやってる教習所がありません。
(コロナで数年前から受け入れ中止し、再開予定ナシの所が1件あるだけ)
乗り物の安全性って、何なんだろうと考えてしまいます。
自分の安全性、他人への安全性、安全装置があれば解決してくれるから大丈夫!って思えるものなんでしょうか。
お金持ちじゃないので、そんな高い車も買えません。
怖くて不安ばかりですが、生活はして行かなきゃなりません。
皆さんならどうされますか?

タグ

No.3649863 22/10/12 06:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/12 07:35
匿名さん1 

同じく車必須の田舎に住むようになってから、車に乗るようになりました。

原付なんか、車より恐ろしくて乗れないです。バイクより、車の方が安全だと思います。

私も免許取得してから一切車の運転してないペーパードライバーでしたが、近くにペーパードライバー教習とかもなかったから、朝とか誰もいない時間に大きな駐車場や車通りが少ない田舎道で、助手席に運転出来る人に乗ってもらい練習しました。

最初は、緊張で手が汗でびちゃびちゃになるぐらいでしたが、毎日、短時間でも乗って練習したから、生活範囲内なら、問題なく運転出来るようになりました。

高速や混雑する二車線での車線変更とかは、今でも無理なのですが、田舎町で、自分の生活範囲内の運転なら、難しい道もないから、大丈夫です。

制限速度を守り、ノロノロ運転してます。

原付も友人のを借りて乗ったことがありますが、あまりに怖すぎて、よくあんな怖い乗り物に乗れるな~。と関心する感じです。

車の方が絶対に良いと個人的には思います。

No.2 22/10/12 08:03
悩める子羊さん2 

俺も原付でコケたことあるけど、自動車で事故を起こしたことは無いな

No.3 22/10/12 08:23
匿名さん3 

車派です。
事故は愚か者と愚か者が出会ったときに起こると教習所で習ったので自分が気をつけて運転できていればそうそう事故にはなりません。

No.4 22/10/12 08:41
経験者さん4 

車かな。

ペーパーなら誰か知り合いに一緒に乗ってもらえばいいじゃない。

思い立った今やらないと、いざ必要なときに「あの時に練習をして車に変えていれば・・」と後悔をするかも。
車も最近はカーシェアリングがあるし、主の近くでもあるかも。
車を必要なときだけ借りて乗るの。

No.5 22/10/12 14:41
お礼

レスありがとうございます。

車派が多いですね。
車は、原付以上に動く凶器のようなイメージが強くなり(大きさやスピードなど全ての面で)恐怖が増していましたが、考えざるを得ないですね。
勿論、何に乗っても慎重になってしまうと思います。
友達はいません。
もしいても、今の私の隣に乗って貰うなど、恐ろしくて出来ません。
家に車もないので、買わないと練習は出来ません。
今時の車のエンジンのかけ方も(キーを差し込んだり回したりせずにかけるのがあるようですが、じゃキーは何に使うの?くらいで)わからないです。
でも、何か乗り物は必要なので、諦めて前向きに考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧