三男10歳の事で悩んでます。発達障害グレーゾーンで通常学級でやってきましたが算数…
三男10歳の事で悩んでます。発達障害グレーゾーンで通常学級でやってきましたが算数がついていけなくて休み時間や放課後に先生に勉強を教えてもらっています。
施設に預けていて担当の職員から今月 ウィスクの検査を受けて来ると言われました。
支援級に入る可能性があるのですが三男は環境の変化が苦手だという事、支援級に入ったら学校を休むと言っています。
私もグレーゾーンです。子供の時から支援を受けられたら良かったのかなと思う事があります。私としては支援級に入れたい気持ちもありますが子どもの気持ちを考えると迷いがあります。
6年生から支援級だといじめられるとか聞いた事もありますし、心配もしています。
夜尿症もあり薬を飲んでいます。
長男も発達障害と知的障害があり小2から支援級です。現在高2です。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
3年の次女が支援学級(知的)に行っています。入学前に療育にも通っていたのですが、療育の先生は「とりあえず普通学級でやってついていけなくなったら支援級にうつればいいんじゃないか?」ということでやっていました。ただ、知り合いの支援級にお子さんがいるママは「途中で変更すると、自分はできないから移動したんだってなるから入れるなら最初から支援級に入ったほうがいいよ」と言われました。結果的にうちは、普通学級で入学し1年の後半から支援級に行くようにしました。低学年のうちから入ったのでまわりもいじめとかなかったです。ただ、お子さんの場合10歳から支援級に移動となるとまわりの子から何か言われてイヤになってしまう可能性もありますよね。いまは、普通学級で放課後とかに勉強を先生に教えてもらっているんですよね?それに関してお子さん自身がイヤでなければいまの状況でもいいのかと………あとはお母様が学習面をさらにサポートしてあげるとかですね。支援級に入ったら学校を休むと言っているくらいだとホントにイヤなんでしょうねぇ……でも一度、お子さんが支援級の見学をしてみたらもしかしたら何かが変わるかもしれませんし…ホントは支援級のほうが手厚く見てくれるからいいんですけどね。本人がイヤだと難しいですね。
長文失礼しました。
うちの息子のお母さんの悩みかと思いました。
まさに同じ境遇の方います。
普通クラスから知的クラスに来ると、勉強レベルが一気に下がるから、普通クラスで勉強をしてきたプライドがあるから大変だと言ってました。
あと、何でコイツラと(知的の子)一緒にアレコレするんだよと精神的不安定になるみたいで。(一時期不登校になってます。)
ちなみに、うちの子はその知的固定に居るんですがね。
算数だけ不得意なら、公文や発達障害系の塾や習い事でフォローをするのはどうですかね。
メンタルがやられると勉強よりたちが悪いです。
でしょ?!
その子は、親と通常級の担任の判断で通常級から知的固定級に来たらね。本人の意志はどこまで組んでくれたか。
馴染むのに結構かかっているし、うちの子とも一応は仲良くしているけど、やはり、後から通常級から下りてきた子達と仲良くしていますよ。
何せメンタルが不安定なので。ちょいちょい学校やイベントを休んでいます。
慎重に行かないと。
ウィスク、田中ビネー知能検査とかを受けてからでもいいし、先程お伝えした通り発達障害児の塾や療育もあるので。
教育機関や担任の先生にも相談をしながらも、本人のメンタル面のケアをしながらてすよね。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧