注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

働く私へ、夫からの条件。 長文、失礼します。 30代前半、共働きで、小学…

回答10 + お礼9 HIT数 735 あ+ あ-

匿名さん
22/10/16 23:06(更新日時)

働く私へ、夫からの条件。
長文、失礼します。

30代前半、共働きで、小学生の娘2人を持つ夫婦の妻です。
私は今、子供の頃からやりたかった仕事をしていて、多少の役職にも就いています。ただ、ほぼ毎日残業(サービス)があり、帰宅するのが遅くなってしまったり、帰宅後も疲れて家事育児が疎かになってしまったり、夫婦の時間を作れない日が続くこともあります。

夫からは「そんな仕事は辞めてくれ」と以前から言われていました。
そして4ヶ月程前に、「仕事を辞めないなら、次の3つの約束をしてほしい。仕事も辞めず、約束も守れないなら、別居してくれ。」と言われました。

その約束が、
1、帰宅後は家事をしっかりやり、夫婦で話す時間を作る。最低週1回はセックスの時間も作る。
2、家では仕事の話は一切しない。仕事を持ち帰るなんて言語道断。
3、平日週1回でいいから早く帰り、家族団欒の時間を作ること。
以上の3つです。

別居するとまで言われたので、それ以降は必死にできる限り約束を守っています。
夫は残業をせず帰り、平日の子供達の習い事やスポ少活動の送り迎え、ある程度色々と家事はやってくれますが、私が帰宅すると、これはお前の分だと言わんばかりに家事が残っています。
夫からすると「サービス残業なんて家庭から見たら趣味や遊びと同じ。」だそうで、遊んで帰ってきておいて、疲れて家事が出来ないなんてあり得ないとのことです。

夫婦の時間などについても同じです。
疲れていて、とてもそんな気になれなくても、なんとか週1回のセックスの相手もしています。
仕事の話も一切しません。
夫は、忙しい中の、大切な夫婦の会話の時間を仕事の話なんかで無駄にしたくないということだそうです。

平日に週1回家族団欒の時間を作ることは、なかなか出来ていません。

仕事では多少なりとも責任もある立場で、早く帰ることがなかなか難しいのです。
確かに夫の言うように、サービス残業なんてお金にならないですし、家庭から考えたら無駄な時間なのかもしれません。
でも、仕事ってそれだけなのでしょうか?

夫は「俺は家庭が大切だから仕事は割り切ってる。残業をしないことで色々言われもするけど、子供のためにそこは負けない。」のだそうです。

約束を守るよう、できる限りの努力をするようになって、夫が以前より笑顔が増えて明るくなったように感じます。
すると子供達も楽しそうで、家庭全体が明るくなったと思います。
やはり、これが正しいのでしょうか?

正直、私は疲れてもう限界です。
このまま、夫との約束を守る努力を無理して続けていけるとは思えません。
無理して続けていけない以上、どちらかは諦めるしかないのでしょうか?
こんな状況でも、仕事は絶対に続けたいと思っている私は間違っているのでしょうか?

まとまりのない文章になってしまい、すみません。
皆様から、アドバイスをいただけたら幸いです。

22/10/14 01:50 追記
申し訳ありません。
本文中に出てきた、「仕事を辞めてほしい」という表現は、勤務時間などがまともな所へ転職してほしい、だから「今の仕事は辞めてほしい」という意味合いで言われました。

いくつかのアドバイスを読ませていただき、誤解のある表現だったと気づいたので、訂正させていただきます。

タグ

No.3651139 22/10/14 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/14 01:09
匿名さん1 

これからの時代、仕事は、続けたほうが、いいのではないかと。

ずっとやりたかったのなら、なおさらです。

共働きのほうが、明らかに、経済的には有利ですしね。

家事に関しては、家政婦さん(お手伝いさん)を雇うのは、いかがでしょうか?

週に1回か2回きてもらうだけでも、だいぶ違いますよ。

No.2 22/10/14 01:29
匿名さん2 ( ♀ )

ご主人の意見も満更わからない訳ではないのですが…何だかちょっと微妙に引っ掛かります。
ご主人が挙げておられる条件って、あくまでもそういう努力をして欲しいってスタンスで言うことではないかなぁ…?

‘なるべく家族団欒の時間を’、‘なるべく家事は疎かにしないで協力し合う’等。
夫婦生活だって義務化されたら、ノルマみたいに思いませんか?
ちょっと違うなぁ…と思います。

専業主婦でも十二分に生活出来るとしても、今の時代、何があるかわからないし、仕事はなさった方がと思います。
仕事をさせて‘もらっている’訳じゃないのだから、根本的な考え方がズレている気もしなくないのですが、いかがでしょうか。
主さんが、どうしてもやりたい仕事だから、家事も手を抜かない、全部完璧にするから‼️って言ってたなら別ですけど…💧
そんな風では近い将来必ず主さんが限界きますよ。

No.3 22/10/14 01:39
お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

仕事については、「勤務時間などがもっとまともな所へ転職すべき」という意味で、今の仕事は辞めてくれと言われています。

お手伝いさんですか。
そういう発想はありませんでした。

考えを広く持つようにしようと思います。

No.4 22/10/14 01:51
匿名さん4 

現状の問題点が何であるかを紙などに書いて分析しながら、それらの事実が主さんにとって、“重荷”でしかない理由を考える。そして、夫婦にとってもっとも幸福な道は何なのか?を考えつつ、苦しみでしかない現状からさほど苦しみを感じない明日へ状況を変えるにはどうすればよいか?しっかり考察しながら、もっとも重要な事である家族の幸せの在り方を考えながら、互いに互いに対して抱いている誤解があるとすれば、何なのかしっかり考えつつ、主さん自身がさほど苦しみを感じないやり方に近いやり方で、状況が打開できるように問題点の洗い出しをしながらも、主さんにとって、さほど問題だと感じない状況を作る為の対策を考えつつ、主さん自身が主さんらしくいる為に必要な事を想像しながら、主さんが今家族の為に出来る事を主さんなりに考えつつ、主さんにとっての大切な家族にどうしても分かってもらわないいけない事と、主さん自身が荷を下ろしてもいいと思える事が何なのかを考えながら、主さんが抱えている苦しみに消えてもらう為の有効策を紙に書きながらも、主さんにとってのこれからの人生の歩ませ方についても、合わせて考えるのがいいと思います。

No.5 22/10/14 02:01
お礼

>> 2 ご主人の意見も満更わからない訳ではないのですが…何だかちょっと微妙に引っ掛かります。 ご主人が挙げておられる条件って、あくまでもそういう努… 匿名さん2の方、ありがとうございます。

確かに私自身もノルマみたいに感じている面もあります。

そして仕事については、生活のことを考えたら、別にその仕事じゃなくていいだうと言われますね。
なので、今の仕事をさせてもらっていると感じている面が実はあるなと気付きました。

No.6 22/10/14 02:45
匿名さん6 

気持ちはわかりますが、家族を疎かにしてサービス残業三昧なら家族から見放されても仕方ないと思います。性別関係なく。

限界なら仕事の時間や労力を削るほうに考えられないですか?

責任ある立場なら自分である程度コントロール出来るでしょうから、成果や評価は落ちるでしょうが勤務時間内に自分が出来る範囲でマネージメントした方がいいと思います。それで子供の手が離れたら徐々に仕事へシフトしていけばいいのですから。

それが嫌なら結婚して子供を作るべきではなかったですよね。

ご主人も仕事の話は一切するなとか思いやりが足りないとは思いますが、そうさせたのは主さんだと思いますよ。まずは主さんが歩み寄って、また話し合ってはいかがですか?

No.7 22/10/14 05:54
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

小学生のお子さまなら色々親がする事もあるかと思いますが、そこまで忙しいと旦那より子供さんが私は気になります…。

No.8 22/10/14 08:13
匿名さん8 

サービス残業が多い、というのが気になりました。
どうしてもそれなりの立場になると、仕事が増えてしまいますね。上司と相談して業務改善する時かと思います。現状を訴えて負担を減らしましょう。

No.9 22/10/14 09:37
匿名さん9 

自分のやりたいことをやりたいようにできなくなる、それが家庭を持つってこと。
理想や綺麗事はいくらでも言えるけど、現実的には自分を犠牲にしなければ成り立たない。
そういうものです。
自分よりも大事にしたいものがある、そう思える相手とするのが結婚です。

No.10 22/10/14 13:23
匿名さん10 

ご主人は業務上残業が必要だとしても、主さんの帰宅が遅いから残業が出来ない状態なんですよね?
ご主人は主さんが働くことに反対ではなく、働いた代価をきちんと出してくれる会社なら働くことを応援してくれているんですよね?
ご主人が言ってることって至って普通だと思いますよ。

週に1日…と言うのは、夫婦によってでしょうけど…
仕事のために家族を失ったら、なんのために働いてるかわからなくなりませんか?
私なら好きな仕事に就けてるなら役職なんていらないから、家族と一緒に過ごせる時間が取れる立場になれるよう希望しますね。
子どもが大きくなったら、手はかからなくなりますがお金がかかる。

No.11 22/10/15 20:58
お礼

>> 6 気持ちはわかりますが、家族を疎かにしてサービス残業三昧なら家族から見放されても仕方ないと思います。性別関係なく。 限界なら仕事の時間や… 匿名さん6の方、ありがとうございます。

やはりそうなんですよね。
「今みたいに働きたいとしても、それは今やるべきではない」と、夫にもよく言われていました。

ただどうしても、私が仕事の時間や労力を削ったら、その分他の誰かがそれをやることになる。というように考えてしまいます。

歩み寄って話し合うにしても、まず私がそのへんの整理をできていなければなりませんよね。
よく考えます。

No.12 22/10/15 21:06
お礼

>> 7 小学生のお子さまなら色々親がする事もあるかと思いますが、そこまで忙しいと旦那より子供さんが私は気になります…。 匿名さん7の方、ありがとうございます。

子供達ですか……。
問題なく育っているとは思いますが、私よりは夫のことをとても好いていると思います。
それは自分でも仕方ないことだと考えています。
そして、だからこそそれに甘えている部分もあるのかなと思いました。

No.13 22/10/16 00:52
匿名さん6 

>その分他の誰かがそれをやることになる。

それでいいんです。主さんは責任ある立場なのだし部下がいますよね?部下にお願いすれば良いんです。

主さんでないといけない理由がありますか?会社にとってみれば誰がやろうと関係ありません。

仕事を割り振っても仕事量過多だと思うなら、断るとかスケジュール調整するとか、それこそ責任ある立場の人がやるべき重要な仕事なんです。

イエスマンで何でも言われるまま1人で仕事を抱え込んでサービス残業しているなら、独身だとしても働き方見直すべきだと思いますよ。

No.14 22/10/16 18:34
お礼

>> 8 サービス残業が多い、というのが気になりました。 どうしてもそれなりの立場になると、仕事が増えてしまいますね。上司と相談して業務改善する時か… 匿名さん8の方、ありがとうございます。

他の方も言われているように、そういった考えをすべきなんでしょうね。

私はそれを、仕事に対して手を抜いたとか、妥協したというように感じてしまいます。
まずはそのへんの考えの整理ですよね。

No.15 22/10/16 20:38
お礼

>> 9 自分のやりたいことをやりたいようにできなくなる、それが家庭を持つってこと。 理想や綺麗事はいくらでも言えるけど、現実的には自分を犠牲にしな… 匿名さん9の方、ありがとうございます。

確かにそうでなんですよね。
でもそういった中でも、ある程度はやりたいこともやらないと辛いように思います。
夫は多趣味で、時間を見つけて色々と楽しんでいるところもあります。

私にとってはそのやりたいことが仕事なんですよね。
でもそのバランスというところなんでしょうね。

No.16 22/10/16 20:54
お礼

>> 10 ご主人は業務上残業が必要だとしても、主さんの帰宅が遅いから残業が出来ない状態なんですよね? ご主人は主さんが働くことに反対ではなく、働いた… 匿名さん10の方、ありがとうございます。

私の残業があるから夫は残業できない状況ではあると思いますが、夫はもともと残業はしたくないと言っています。

代価を出してくれるなら私が働くことを応援してくれるかどうかはわかりませんが、せめて残業代が出るなら納得できるというようなことは言われた覚えがあります。

仕事のために家族を失ったらなんのために働いているのか……。
「俺は生活のために仕事をしている。お前は仕事のために生活している」と、よく言われます。

でもそれじゃ、役職に就くことができる人はどんな人なのでしょうか……。

No.17 22/10/16 20:58
匿名さん17 

サービス残業がいけない。
会社はそんなにカツカツなの?
残業代もらいましょう。

No.18 22/10/16 22:59
お礼

>> 13 >その分他の誰かがそれをやることになる。 それでいいんです。主さんは責任ある立場なのだし部下がいますよね?部下にお願いすれば良い… 匿名さん6の方、またありがとうございます。

やはりそういうところなのですよね。
断る勇気が私にはないのだと思いました。

夫からの約束についても、それが正しいか間違いかなどに関係なく、言われたから守ろうとしているだけ。結局は仕事も生活もイエスマン。私はそういう人間なんでしょうね。

No.19 22/10/16 23:06
お礼

>> 17 サービス残業がいけない。 会社はそんなにカツカツなの? 残業代もらいましょう。 匿名さん17の方、ありがとうございます。

以前、同じ会社で直接はあまり関わりのない人ですが、家族がサービス残業に対する訴えを起こしたというこがありました。
その人は、どれほどかはわかりませんが、未払い分としてお金をもらったそうです。
ですがその後は、居づらくなって仕事を辞めていきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧