注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

なぜ、二重まぶたや目が大きい=童顔とか可愛らしいと評価されやすい外見的記号なので…

回答3 + お礼1 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
22/10/15 22:12(更新日時)

なぜ、二重まぶたや目が大きい=童顔とか可愛らしいと評価されやすい外見的記号なのでしょうか?

赤ちゃんや小さな子供は、
・丸顔でほっぺがぷくぷく、下膨れ気味
・顔の各パーツが顔の下の方にある
・目がぱっちり大きくて鼻と口が小さい

という外見的記号を持つことが多いからこれらを本能的に童顔とか可愛いと認識すると言われますが、上2つと、鼻と口が小さいのはともかく、日本人(というか東洋人)なら赤ちゃんや小さい子供の時の方が目は小さいことがむしろ多いですよね?

生まれつき二重の人も一定数居ますが成長や加齢で二重になることも多く、年代が上がるにつれ二重まぶた率が上がると思われますし。

顔タイプ診断でも、目が大きいのは大人顔、目が小さめは子供顔の項目のひとつです。大きなぱっちり目でパワフルな童顔のアクキュ、涼やかな目元で慎ましやかな大人顔のソフエレも居ますが、他は基本的に子供顔の顔タイプ(キュート、フレッシュ、クーカジュ)は目が小さめ、大人顔の顔タイプ(フェミニン、エレガント、クール)は目が大きめとなっています(橋本環奈は、目がぱっちりの童顔だけどアクキュではなくキュートに分類されてはいますが)。

なぜなのでしょう? 考えてみたら不思議と思いつつ、私も目がぱっちり大きくつぶらなぬいぐるみを可愛いと思うのですが。

少女アニメや少女漫画や人形などでの洗脳・刷り込み?

タグ

No.3652275 22/10/15 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/15 20:30
匿名さん1 

人間は真っ先に脳が発達するから、子どもは身体のわりに頭が大きく、頭の中でも特に上半分が大きい。

上半分にある目は赤ちゃんの頃から大人に近いサイズがあるので、子どもの目は大きいよ。

子ども顔は、目が大きくて下の方にあり、丸顔だと思う。

No.2 22/10/15 20:35
匿名さん2 

童顔女子は、目の形が丸く黒目の部分が多い特徴を持っていて、それが可愛らしい幼さを印象付けます。 大人は白目部分が多く、横に長い目をしていますが、小さな子どもや赤ちゃんは、丸い目で黒目がちで小動物のような可愛さを持っています。 子どもや小動物を思い起こさせる目は、童顔女子の特徴といえるでしょう。
らしい(ネット調べ)
外見的というか、そもそも顔だから外見じゃないんかな?
あと童顔🟰かわいいって言われがちなのは分かるけどそれが正解とかではないし
可愛いと思う人もいれば普通だなって思う人もいると思うよ🙂
顔タイプ診断も位置とか大きさとかで決めてるけど実際他人からどう見えるかで決まる気もするしね…

No.3 22/10/15 20:42
匿名さん3 

赤ちゃんの「可愛い」は 多くの哺乳動物にとって共通の「可愛い」です
以前海外の動物園でゴリラの生息域に赤ちゃんを落としてしまって人がいましたが、雌ゴリラが赤ちゃんを拾い上げて、他の雄ゴリラから守り、飼育員に手渡したニュースがありました。
だから・・大人になっても赤ちゃんの可愛い要素を持ってる人に対して、守ってあげたいと言う気持ちが残っています。・・真面目に書いちゃった !!!

No.4 22/10/15 22:12
お礼

白人さん・黒人さんや、他の動物だと赤ちゃんや小さな子供は目がぱっちり大きくつぶらで黒目がちなことが多く、そういう動物全体に対する本能がアニメや漫画や人形やぬいぐるみなどの記号でさらに刷り込まれるのでしょうか。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧