注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

後輩の教育について相談があります。 私は今の会社に入って1年目なのです。 …

回答4 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
22/10/16 11:38(更新日時)

後輩の教育について相談があります。

私は今の会社に入って1年目なのです。
前職から同じ業種で引き抜きで今の会社に入りました。
経験は7年目です。

お店は個人店で従業員は5人です。

新人くんが4ヶ月前から入社しました。
私の職場は不動産の営業です。

不動産の営業はマニュアルがあまりないので教えるのも難しいのですが、案件があればそのお客様の契約状態で契約事を進めていきます。

新人くんは物件の入力や写真撮りなどから仕事を覚えていき、最近少しずつお客様対応に入ったりしてます。

社長から教えてあげてということで、
営業の仕方や契約のやり方などを教えてるのですが、、、
なぜか新人くんはいつも自信があり、
これはこういうことでこういう風にお客様に伝えます。。説明できる?と聞くと
できます!と答え
じゃ実際にお客様に説明するように私に説明してくださいっていうと、、、
全然理解してなく説明ができないです。

私が実際に説明して、わからないことある?というと大丈夫です。わかってます。って返答して来ます。

いつも新人くんはロープレの時声が小さいので、自信ないと声も小さくなるよね。
というと自信はあります。って言ってきます。。。

他には間違いをここ違うから訂正してね。
って伝えると機嫌悪くなる。

ここ何回もいってるけどなおってないよ。
そろそろちゃんとしようね。
というとキレた態度をする。

その態度に最近我慢の限界がきてます。
新人君はまだ未成年。
私は31歳なのでキレたり怒ったりしたら負けだと思ってます。
でも教えてるのに、なぜその態度?
なぜキレる?なぜすねる?
と考えてしまうことがあります。

1回目なら笑顔でここがこう違うからここを修正してね。と分かりやすく書いて説明して

2回目も前と同じ失敗してるよ!
と⚪︎をつけて修正箇所を伝えて

3回目はさすがにここ何回も注意してるところだからそろそろ気をつけようねっていうようにしてます。

説明しててもだるそうにされ
間違いを伝えるとイライラされ
何回も同じ事をしてるから伝えるとキレた態度をする。

上席からは甘いから新人くんの態度がそうなって
ると言われます。

どういう風に19歳の男の子に伝えればいいのか悩みです。
今日もキレた態度を不貞腐れて、、、
色々考えてたら頭痛が酷くなってロキソニン飲みました。

(ちなみに注意だけではなく、出来ることが増えたら褒めたり仕事の手伝いをしてくれたら感謝をしたりもちゃんとしてます。)

長くなりましたが、教育の仕方や未成年との関わり方?を教えてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.3652388 22/10/15 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/15 23:04
通りすがりさん1 

最近の若い子は、指導されること(怒られること)に慣れていないのか少しでも強く言うと泣いたり、ひどいときは仕事に来なくなったりします。今回は反抗的な態度ということですが、それに関しては今後その方が社会で生きていく上で損をしてしまうと思うので、そのような態度ではダメだよ と言ってあげたほうが良いと思います。それでもダメであれば別の上司の方に相談をしてみたりすると良いかもしれません。
本当に指導する側も大変ですよね。言葉1つで後輩のやる気を出したり、なくしたりすることもあるので気を遣います…ストレスが溜まると体に悪いのでどうか、気をつけて下さいね。

No.2 22/10/15 23:51
匿名さん2 

実践で鍛える?ここまでしたなら、実際に仕事をさせてみて、自分の作業の未達を感じさせる?新人君みずからに、ノートをとらせホウレンソウをさせては?主さんが書くのでなく。オーナーの理解も必要だから理解してくれそうなのを選んで。

No.3 22/10/16 00:21
通りすがりさん3 

まだ責任感が無いから、その態度を出せるのでしょうね。
あと自意識過剰だから『出来ます😃❗』なんて軽々しく言えちゃう。
見栄っぱりでプライドだけは高そうな子…😓
一度、客の前に放り出してあげるとか😅
実感したら分かるタイプ。
多分、予行練習は恥ずかしいからしたくないだけ。
ロープレで返答出来ないような問い掛けをバンバン仕掛けてあげたら良いと思う。
今までのお客さんで居たように、貴方が客自体に成りきって。
後輩くんは「先輩相手に…バカらしい」って気持ちなんだろうから。

No.4 22/10/16 06:45
匿名さん4 

ご両名とも宅地建物取引士なのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧