注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

因果応報ってほんとにあるんだなぁと思った話です。 (転生や仏教といった本来の難…

回答2 + お礼2 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
22/10/16 19:24(更新日時)

因果応報ってほんとにあるんだなぁと思った話です。
(転生や仏教といった本来の難しい意味ではなく、悪いことをしたら自分に返ってくる、くらいの意味で言ってます)

親友の話です。
私の親友は学生の頃から10年近く付き合っている彼氏がいました。
彼には趣味があり、それで飯を食って行きたいのだと活動をしながらフリーターをしていました。
親友はそれを応援、支えていました。
彼は本気で頑張っていたと思いますが、
私はそばで見ていて正直、良い年していつまで夢見てるんだよ…親友も何年この生活続けるの?絶対別れた方がいい。
でももう大人なんだし二人が幸せならそれもいいのかな、とも思っていました。

結局彼はバイト先の一回り以上歳上のシングルマザーと浮気、妊娠させました。
彼はシンママにぞっこん、シンママもなぜか開き直って強気、二人揃ってずっと彼を繋ぎ止められない親友がダメなんだと言い、まるで親友が悪者かのようにして捨てました。

あんなに尽くした親友によくそんな仕打ちをできるなと、この時ばかりは部外者の私も怒ってしまいました。
でも親友は自分が好きでやっていたことだから後悔はない。生まれてくる子供は悪く無い。と言っていました。
強い言葉と対照的にどんどん痩せていく様子が心配でなりませんでした。
一緒にご飯を食べたり語ったり旅行に行ったりしました。
親友は徐々に笑顔を取り戻し、しばらくして好きな人ができたかも、と言われた時は心底嬉しかったです。
絶対幸せになってほしいと思いました。

数年後、親友は結婚しました。
旦那さんは数行前に書いた好きな人です。
結婚式、披露宴に呼んでくれましたが、私のことを「人のために真剣に怒ったり一生懸命になれる優しい人。あなたに何度助けられたか」と紹介してくれました。
私はただお節介で強引なだけなんですが、あぁ、あの時のことかなって思ったら泣けました。
後に子供も生まれました。
将来は主ちゃんと結婚する!なんて言ってくれるかわいい子です。

対して元彼は…
生まれた子供に重い障害があることが分かり、シンママは精神的に病んでしまい働けない状態に。
もう関係は冷え切っているのだとか。
急に複数人の子の父親になり、みんなを食わせていくために夢を諦め休む間も無く働いているようです。
逃げ出さないだけマシなのかな。

タグ

No.3652982 22/10/16 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/16 19:20
匿名さん1 

主さんの言ってること話したい思いはわかる
けど、他人のことやん

主さんがどこにも主役ちゃうし。
あなたが女友達側だったから、そこから見えた他人の物語を語ってるに過ぎないこと、

わかりますかね?

あなたが夢を見ていて年上のシンママにSEXや生活面で満足して、この人は!?という大恋愛したかもの、

「友達の彼氏、元男」に
人生って因果応報あるんですねぇ…て

高みの見物してるのは
アホらしいなと思っちゃいます。

ぶっちゃけ、あなたのそのお友達もその男に何したかわからんやん?
あなたに全て話してるとは思えないわ
そして、立場かえて
あなたがこの男の親や姉や大親友であったら

立場変えて物事を捉えたら

「因果応報よね、あんたが悪いからねー」とか
呑気に語らないわ

もうすこし、広い視野で価値観で物事をみる訓練したほうがよい。

因果応報を語るなら己が、己の経験から話そうよ

No.2 22/10/16 19:22
お礼

>> 1 ごめんなさい

No.3 22/10/16 19:22
匿名さん3 

政治家がわがまま放題やってたら銃で撃たれた!

No.4 22/10/16 19:24
お礼

>> 3 そうですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題