注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

生徒指導について 自分はある高校で物理の教師をしております 物理室、移動…

回答5 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
22/10/18 07:41(更新日時)

生徒指導について

自分はある高校で物理の教師をしております
物理室、移動教室での授業のため、チャイムが 鳴っても全員集まらないこともあり、毎回注意しているのですが、改善があまり見えませんでした。

チャイムが鳴ったと同時に物理室の鍵を閉めることにしました。そうすると、また閉め出されると思う生徒が増えたのか、遅刻者はいなくなりました。
もちろんこれはいきなりやったのではなく「次回からそうするよ」と告知はしました。

閉め出しした生徒には、その都度なぜ遅刻したのかをしっかりと説明してもらい、注意したらすぐに理科室に入れています。その生徒を残して授業を進めたりすることなど、不利益になるようなことはしていません。口頭で注意するのみ 遅刻をつけたりするようなことはしてません。

体罰に当たりますか?

最近は何をしても体罰ととられそうでハラハラ、時間を守るという一定の効果があったので出来ればやめたくないと考えています。

自分が担当するあるクラスは体育の次が物理の授業という時間割の日があるのです(毎週木曜日3時間目が体育 4時間目が物理)

事情を配慮してこのクラスは木曜日だけ「チャイム後3分までは理科室入室を認める」
新学期開始時に物理係(男女1名ずつ)にそれは伝えております

しかしなかなか時間を守ってくれません。

5分以上経過してようやく理科室前の廊下に現れるという生徒もいます。
特に女子は木曜日は結構な頻度でで多くの生徒が遅刻 酷い生徒だと5分以上経過して現れます。

体育が長引いたりしてるのかと体育教師に聞いたら「5分前には切り上げてる 水泳の時は10分前に切り上げ、これ以上は短縮できない」と言われました。

先月

体育は外で暑い中走ったりしたそうです

このクラスの女子は全員がチャイム後3分経過しても物理室に現れずでした。
「遅いぞ!何やってるんだ」と強めに注意したらようやく急ぎ始める生徒がほとんど。
仏の顔も三度まで僕もちょっと怒りがこみ上げてきました。

大人数を廊下に立たせるのは良くないと思い、遅刻した生徒を取り合ず中に入れました。
中に入れて席に着かせたのですが遅刻者はとりあえず立ってなさいということにしました。

物理係の生徒を呼び出し「前の授業が体育と言うからこちらは配慮している、体育も5分前には切り上げてるそうじゃないか!なのになんでこのクラスの女子はこんなに遅刻するんだ 物理係が率先して間に合わせように促したり行動したりしてほしいけどどうしてやらないんだ!」と強めに言いました

物理係は「今日は暑い中外だったので汗結構かきました 女子はこういうときって着替えに時間かかる。更衣室も遠いし本当大変。」と涼しい顔で言われました。

僕はさすがに唖然としてしまい怒りを通り越してしまいました。

この際チャイム後5分に変えようか迷ってます。
でも、ここで緩くしたらなんだかなあだし、男子は時間守ってる生徒もいるのでそちらのことを考えると3分で通そうかなと思ったりしてます。

もしくは一度女子に雷落とそうとも思ってます。

そしてこの日の僕の指導はやりすぎですか?

タグ

No.3653233 22/10/17 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/17 00:19
匿名さん1 

お〜
主、このスレ何年ぶり?

まだやってんの?
一度スレ立て始めると、短時間のうちに繰り返しコピペスレ立てるのも、主さんの癖だよねー。
今回は、幾つ乱立出来るかな?

学校の教師と言いながら、平日昼間にも結構書き込んでくるよねー。

No.2 22/10/17 00:26
匿名さん2 

https://onayamifree.com/viewthread/3653209/

見ーつけた

No.3 22/10/17 00:29
匿名さん3 

個人的には遅刻者には前に出て授業に関する何かやってもらうみたいな方法がいい気がするけどね。
もしくは
前の授業でやった理科の問題を口頭で出すとか。

あとこれもちょっと思うのだけど、小さい事なら注意よりそんな事をするとまずい事になるぞ!呆れた真似をする奴だなとか、そんな事してたらちゃんとした大人になるないぞ!先生をがっかりさするなよ!とかそんな事をするのが正しい事だと思う?みたいな言葉が効果的に感じる。

No.4 22/10/17 15:49
匿名さん4 

揃ってなくても始めればいいと思います。
そうすれば、ちょっとは急いでくるでしょう。
でも、体育の後の移動教室はたいへんなんです。トイレにも行けやしない。体悪くするわ。

No.5 22/10/18 07:41
匿名さん5 

移動教室続きめっちゃ大変ですし、体育教師が5分前に終わると言っていても大抵5分前に終わってないです。
一度考えてみてください。
体育館(運動場)➡️更衣室➡️教室➡️理科室ですよ。各移動に1分かかるとして移動3分、着替え10分、トイレ3分、教科書などの準備1分、最低17分ほど。休み時間が10分、体育がちゃんと5分に終わっても厳しいですね。
しかも女子は生理などありますし、体育の後はナプキンを変えなければいけません。
そう思うと多少遅れても仕方ないと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧