注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

生徒指導について 自分はある高校で物理の教師をしております 物理室、移動…

回答10 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
22/10/22 22:54(更新日時)

生徒指導について

自分はある高校で物理の教師をしております
物理室、移動教室での授業のため、チャイムが 鳴っても全員集まらないこともあり、毎回注意しているのですが、改善があまり見えませんでした。

チャイムが鳴ったと同時に物理室の鍵を閉めることにしました。そうすると、また閉め出されると思う生徒が増えたのか、遅刻者はいなくなりました。
もちろんこれはいきなりやったのではなく「次回からそうするよ」と告知はしました。

閉め出しした生徒には、その都度なぜ遅刻したのかをしっかりと説明してもらい、注意したらすぐに理科室に入れています。その生徒を残して授業を進めたりすることなど、不利益になるようなことはしていません。口頭で注意するのみ 遅刻をつけたりするようなことはしてません。

体罰に当たりますか?

最近は何をしても体罰ととられそうでハラハラ、時間を守るという一定の効果があったので出来ればやめたくないと考えています。

自分が担当するあるクラスは体育の次が物理の授業という時間割の日があるのです(毎週木曜日3時間目が体育 4時間目が物理)

事情を配慮してこのクラスは木曜日だけ「チャイム後3分までは理科室入室を認める」
新学期開始時に物理係(男女1名ずつ)にそれは伝えております

しかしなかなか時間を守ってくれません。

5分以上経過してようやく理科室前の廊下に現れるという生徒もいます。
特に女子は木曜日は結構な頻度でで多くの生徒が遅刻 酷い生徒だと5分以上経過して現れます。

体育が長引いたりしてるのかと体育教師に聞いたら「5分前には切り上げてる 水泳の時は10分前に切り上げ、これ以上は短縮できない」と言われました。

先月

体育は外で暑い中走ったりしたそうです

このクラスの女子は全員がチャイム後3分経過しても物理室に現れずでした。
「遅いぞ!何やってるんだ」と強めに注意したらようやく急ぎ始める生徒がほとんど。
仏の顔も三度まで僕もちょっと怒りがこみ上げてきました。

大人数を廊下に立たせるのは良くないと思い、遅刻した生徒を取り合ず中に入れました。
中に入れて席に着かせたのですが遅刻者はとりあえず立ってなさいということにしました。

物理係の生徒を呼び出し「前の授業が体育と言うからこちらは配慮している、体育も5分前には切り上げてるそうじゃないか!なのになんでこのクラスの女子はこんなに遅刻するんだ 物理係が率先して間に合わせように促したり行動したりしてほしいけどどうしてやらないんだ!」と強めに言いました

物理係は「今日は暑い中外だったので汗結構かきました 女子はこういうときって着替えに時間かかる。更衣室も遠いし本当大変。」と涼しい顔で言われました。

僕はさすがに唖然としてしまい怒りを通り越してしまいました。

この際チャイム後5分に変えようか迷ってます。
でも、ここで緩くしたらなんだかなあだし、男子は時間守ってる生徒もいるのでそちらのことを考えると3分で通そうかなと思ったりしてます。

もしくは一度女子に雷落とそうとも思ってます。

そしてこの日の僕の指導はやりすぎですか?

タグ

No.3653255 22/10/17 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/17 00:56
匿名さん1 

とやまちいいだ
さん?

No.2 22/10/17 01:11
匿名さん2 

遅刻してこようが放っておけばいいんじゃないですか
勝手に授業を進めればいいと思います

No.3 22/10/17 01:37
経験者さん3 ( 50代 ♀ )

校長とか、教頭に相談しないのですか?

No.4 22/10/17 08:19
匿名さん4 

自分が生徒なら、と客観的に考えて、体育、まして水泳の授業の後、たかだか5分10分の時間で間に合え、と言われたら、無理。それで怒られたら、たまらない。そもそも、その時間割に無理がある。多少の遅刻は、仕方ないと黙認するべき。

自分は、何でも体罰だ、などとクレームを付けるモンスターではありません。

冷静に考えてください。女性がプールに入って、そんな短い時間で、着替えや身支度を整えて、次の授業に間に合う、なんて、無理です。

「間に合っている生徒もいる」は一切理由になりません。

No.5 22/10/17 09:24
匿名さん5 

主さんに必要なのは臨機応変だな
間に合ってる生徒もいるは理由にならないと思います
水泳の後の着替えが5~10分で終わるわけがない。
早い子は見学だったとかじゃないの?

No.6 22/10/17 09:37
経験者さん3 ( 50代 ♀ )

女性教師に相談するとか、先生〜。考えたらいかがですか?

No.7 22/10/17 12:20
匿名さん7 

体罰に当たるかどうかは知りませんが、教室の鍵をかけて閉め出す、廊下に立たせる、などの行為は明らかに問題だと思います。「昭和かっ!」って突っ込みたくなりますね。また、デリカシー無さすぎですね。前の時間が体育。汗だくになることもある。水泳のこともある。遅れるのは女子が多い。当たり前じゃないですか。高校生の女の子ですよ。分かりませんか?悪いのは遅れる生徒ではなく、時間割や環境です。そして、配慮できずに腹を立てている先生ですよ。他の方もおっしゃっていますが、「間に合っている生徒もいる」は一切理由にはなりませんよ。

No.8 22/10/22 19:53
匿名さん8 

学校全体できちんと話し合いをすべきです。無論、授業に遅れようが何しようが、生徒個人の問題だから、それは別にいい。
やるやらないは、本人の自由です。後で困るのは本人だし。
教室に鍵をかけるのは、どうかと思います。学校全体がそうなら問題ないけど。

No.9 22/10/22 22:50
匿名さん4 

聞くだけ聞いて、回答もらっても、返事のひとつもしないんですね。たぶん、そんなだから、生徒さんたちも、あなたの授業に間に合おうとか、思わないんだと思いますよ。

No.10 22/10/22 22:54
匿名さん10 

高校生です。学校が違うと思うので参考になるかは分かりませんが、聖地側の意見として良ければ…
私の学校では、遅刻している人に構わず先に授業を進める先生が多いです。
授業中に遅れて入ってきた生徒にどうして遅れたかの理由を聞いてその後は多少小言を言ってそのまま授業を再開しています。もちろん遅刻者が改善することはありません。
正直、授業を止められるのは嫌ですし集中力も切れるので遅刻は極力しないで欲しいと生徒側からも思います。
しかし、女子は着替えの際にインナーを着替える子や、髪の長い子であれば結び直したりする子もいるので男子以上に時間がかかります。なので、5分程度は大目に見て貰えるとこちらとしてもありがたいと思います。
それ以降遅れてくる人は締め出すでも私は良いと思います。間に合ってる人がいる中で間に合っていないというのはどこかで必ず遅れが生じているからです。
ただ、色々な場面で個人差が出てくるので一概にこれが悪いと判断するのはやはり難しいかとおもわれます。
他の方々も仰られているように他教科の先生方に聞いてみるのも良いかもしれません。また、体育の先生からも次の授業に遅れないよう注意して欲しいとお願いするのも手かもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧