注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

姑が自分の権威を示すために、息子夫婦からの貰い物にケチをつけるってことはあるので…

回答6 + お礼3 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
22/10/20 15:32(更新日時)

姑が自分の権威を示すために、息子夫婦からの貰い物にケチをつけるってことはあるのですか?あくまで息子が中心になってプレゼントしているのですが、なぜかその嫁の私にケチを付けられます。こんなの食べきれないから要らないとか、宅配便が荷崩れしていたとか。
そのくせ自分が要らない冷凍食品は夫に押し付けます。義理で食べたら激マズで吐き出しました。次回は貰うのを断ったら執拗に持って帰るように言い続けて、本当に美味しいんだからとか手変え品替え押し付けようと必死になられましたが夫が振り切りました。

No.3655411 22/10/20 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/20 10:25
匿名さん1 

プレゼントにケチを付けられたら、息子さんが選んだので私は関与してませんって言うのはどうですか?
冷凍食品などもあげると言われたらその場でもらって、後でこっそり捨てたらいいんですよ。
姑さんは言わずもがなですが、主さんもちょっと喧嘩腰なのが気になります。

No.2 22/10/20 10:34
匿名さん2 

知り合いの姑がそんな感じです。
嫁がかかわってることは何でもかんでも否定してケチつける。
結婚の挨拶に行った時の菓子折りも「これ私好きじゃないんだよね」って言われたそうです。
酷い姑引き当てたなぁって思っていつも愚痴聞いてます。

No.3 22/10/20 10:39
お礼

>> 2 そうですか。
例えば新婚旅行の後、訪問して夫がお土産のバッグを渡したら「あーら、お小遣いも渡してないのに悪いわねー」と言われて「はあ?お小遣い貰えるなんて考えたこともなかった」と思いました。

No.4 22/10/20 10:50
匿名さん4 

私なら、えー(旦那さん)に伝えておきますね!とか、(旦那さん)が一生懸命選んでたのでそれは内緒にしておきますね(笑)って言うかな。
冷凍食品は断ってもそんな感じなら「ありがとうございまぁーす」ってもらってって捨てます。
腐ってるわけでもなくきちんと買ったものなら実家やすごい仲良い友達に訳を話して味見してもらって、不味いなら一緒に不味さをディスって盛り上がる。
おいしいっていうなら次からもお裾分けする!

No.5 22/10/20 10:51
匿名さん5 

ありますよー。主さんもあったわけですし。
他にもある方が自然でしょう。

断固拒否する姿勢でご主人もそうされているなら問題なさそうですが、
ご主人も対応はあまりお上手ではない様子ですね。

>「あーら、お小遣いも渡してないのに悪いわねー」

って言われたら、
私がご主人なら「お小遣い後払いでも大丈夫だから」と言って貰いますね。
バッグの値段も伝えてそれ以上貰うつもりで言いますよ。
自分で言った事には責任を持たないとね!
悪いと思ったのだから、それ以上小遣い渡すのが筋でしょ?

だから、私の母はそんな事は絶対に言わないですね。

No.6 22/10/20 11:31
お礼

>> 5 夫にとっては実の母なので、それほど白黒はっきりつけたいとは思わないでしょうが
私は「お小遣いも渡してないのに悪いわね」と本気で思うタイプなら
「お小遣いを渡さなくちゃ」って前もって考えると思います。
後からでも「お小遣い渡せなかったから受け取って」ってお金渡すことも
可能ですしね。そもそもお小遣い貰おうとか貰えるとか全く思ってもいませんでしたが。
姑は口だけってのは見え見えだし、素直にお礼も言わない感じですね。
それでお土産すらなかったらどう思ったのか知りませんが。

No.7 22/10/20 13:09
匿名さん7 

姑さんに敵対心むき出しですが、大丈夫ですか?1さんが言われているように適当にあしらって(言い方悪いですが)おけば良いと思いますよ?
そんなにムキになっていたら、精神衛生上良くないですから。

No.8 22/10/20 14:44
匿名さん5 

>5

私がご主人ならと申し上げておりますので、私が挙げた話は全てご主人が言うべき事です。

私にとっても私の実の母の話なんですが、私は白黒はっきりつけたいと思います。
私の妻を不快にさせたのなら、私に喧嘩を売ったという事なので、それ相応の制裁をするし謝罪がないと許しません。

>私は「お小遣いも渡してないのに悪いわね」と本気で思うタイプなら

そういうタイプではないと思いますよ。
それでも、言ったのだから言った責任を今回は確実に果たせ。
それが嫌なら二度と責任のない発言はするなっていう意味で回収します。
支払わないなら支払わないで、母に対し
「お前は自分の言ったことに責任を持てない上に、指摘されてまともに謝罪することも出来ないのか」と叱責することになります。

そういう人嫌いなので、私の母親には不要です。

このように徹底することで、妻の怒りも収まりフォローをすることになると思いますので、
母から見た妻は天使のように見えるかと思います。

結果的に穏便な改善方法かと思いますので、ご主人にご相談されるとよろしいと思いました。

No.9 22/10/20 15:32
お礼

>> 8 いや、たとえ話をしただけで、これが姑の権威というものかと
どういうことを言う人なのか、サンプルは多い方が
良いかと思いまして。
私は別に怒ってないですよ。変な人だとは思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧