注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

中学生の子供が、家でダラダラで、部活のことで頑張ってる姿や意思を全く見ないで、で…

回答5 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
22/10/21 23:18(更新日時)

中学生の子供が、家でダラダラで、部活のことで頑張ってる姿や意思を全く見ないで、でも試合だけではそこそこの結果を出す。。。

褒めますか?

褒めないってわけではないんですが、心から喜べますか?

ちなみに部活はバレーボールで、ポジションはセッターです。
先輩がいた時は、どうせ先輩がいるから、先輩がいなくなったら出れる、が口癖でした。

娘たちの時代になったら、先輩たちよりもとにかく勝てます。でもそれはなぜかというと。。。セッター以外、みんな強力なアタッカーなんです。決して娘が頭を使ってるセッターって感じではないんです。

また、先輩たちの時はセッターがダメだったかと言うとそうではなく、強力なアタッカーが1人、そこそこ打てるのが二人、あとは初心者って感じでした。
でも先輩からは、セッターと強力なアタッカー一人が、県選抜候補に選ばれ合宿にも参加してました。

でもその先輩セッターのことも、そんなにうまくないのになぜ。。。という発言をする娘。

もちろん結果も誉めた方がいいのはわかるんですが、どうもすっきりしません。心からほめれません。
部活で学ぶこと沢山あるはずですが、勝てれば天狗。自分が上手くなった自信がついたのか、私のちょっとした指導には返事もしなくなりました。

親のおかげ、家族のおかげの気持ちを感じれず、もやもやです。この娘がダラダラな分、小学生の妹たちが手伝いとか頑張ってくれてますが、この小学生の方も、バレーボールをしてます。
こちらのほうが、送迎しても親にお礼を言う、帰宅すれば手伝いも勉強もする。。。という対象がいて、悪いとわかってても比較してしまいます。

複雑です。

タグ

No.3656189 22/10/21 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/21 14:21
匿名さん1 

中学生の部活なんだし、スポーツは結果がすべてだと思います。
スポーツの道を目指していて怠けて結果が出せないならともかく・・・
部内の事やチームの事情は、現場で活動している娘さんが一番よくわかっていると思いますし。
部活動に親が口を出す必要あるでしょうか?
楽しくできるのが一番だと思います。

No.2 22/10/21 14:22
匿名さん2 

こういう時はその天狗っぷりを褒めるのがいいと思います。皮肉なり過ぎない工夫が必要ですがちょっと勝っただけで、すぐ天狗になる娘を持てて嬉しいみたいに言いましょう。

ダラダラしている部分は主さん自身が生活態度の面を改めるように教育するとはそもそもどういう事かを今一度よく頭を使って考え直してみましょう。

No.3 22/10/21 14:25
匿名さん3 

褒めるわけない(笑)
仲間に恵まれているって子供は分かりません。
全部、自分の実力と思います。そこを是正するのが親・または監督です。

もやもや…とか言ってるのは【子供に嫌われたくない】って根本が透けて見えてますよ

No.4 22/10/21 15:14
匿名さん4 

そんな本音は友達に話したら嫌われる。親だから話すんですよ。褒める必要はないけど本音を聞いて、へぇーそうなんだー。でいいのです。例えばの話、あの子が怪我したら私が出場できるのに!なんて娘が言った時、そんなこと言うんじゃない!って怒りますか?怒らなくていいのです。母親にしかそんなこと言いませんから。
学校で神経使って体使って疲れて、ダラダラするのは特に問題ないです。
家は居心地のいい場所に常にしてあげてください。

No.5 22/10/21 23:18
匿名さん5 

私なら褒めます。
態度が悪かったとしても、そもそも部活動に打ち込んで、やることやってるだけでも偉いなーと。

また、できる子には、チームメイトを助けてあげるよう教育するのはどうでしょう。

上から言って聞くタイプじゃなければ、下に慕わせて、そのためにちゃんとしなきゃ、と思わせるのも手だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧