注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

こころに悩みを抱えた人たちのための、なんて言うんですか、相談ダイヤルみたいのがあ…

回答2 + お礼2 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
22/10/22 08:46(更新日時)

こころに悩みを抱えた人たちのための、なんて言うんですか、相談ダイヤルみたいのがありますが、そういった相談電話の対応をされている方というのは、どういった職種になるのでしょう。
あと、必要な資格などは何でしょうか。
追い詰められてしまった方の気持ちが少しでも落ち着くような、そんな手助けが少しでもできたら、、そんな仕事をしたいとずっと思ってきました。
自分のやりたかったことは、これなのでは、いや、これだ、と確信を持ちましたが、何も知識がなくて、どう調べたらいいかもよくわからなくて、質問をさせていただきたいです。
偽善者ぶってるだけに見えるかもしれませんが、私は本気です。
何か知っている方がいたら、教えていただけると幸いです。

タグ

No.3656597 22/10/22 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/22 02:21
匿名さん1 

「いのちの電話 相談員 ○○(お住まいの地域)」で検索すると、各地域にあるいのちの電話の相談員募集要項が出てきますよ。

心理学系の資格を保有しているほうが選ばれやすいとは思いますが、特に必須資格を設けているわけではなさそうです。
採用された後に1年半から2年ほどの研修を受けるようですし、選考に関しては書類選考や適性検査を設けているみたいですので、まずは応募してみるのも良いと思います。

いのちの電話相談員はボランティアですので、職業として収入を得るわけではありませんし、ボランティアだからといって、自分の空いた時間にだけ自分のペースで活動するというわけにもいきません。
人の心を支えるには、まず相談員自身の心身の健康を保つことが重要です。
責任感の伴う活動ですが、あなたに救われる人も居ると思います。
ご活躍を祈っております。

No.2 22/10/22 05:13
匿名さん2 

相談員は、知りませんが。家裁の調停員が知り合いにいます。離婚や親権など扱ってます。税理士で大企業の管理職経験者です。参考までに。

No.3 22/10/22 08:45
お礼

>> 2 少しでも情報がほしいので助かります。
ありがとうございます。

No.4 22/10/22 08:46
お礼

>> 1 「いのちの電話 相談員 ○○(お住まいの地域)」で検索すると、各地域にあるいのちの電話の相談員募集要項が出てきますよ。 心理学系の資格… 貴重な情報ありがとうございます
調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧