注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?

最近大学で小学校教員免許を取るために必要な講義を追加で取り始めたのですが、自分が…

回答3 + お礼3 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
22/10/22 14:00(更新日時)

最近大学で小学校教員免許を取るために必要な講義を追加で取り始めたのですが、自分が父親にされてきたことはもしかしたらモラハラやセクハラではないか?と思い始めたので実際どうなのか教えていただきたいです。

•幼稚園の時から「お父さん×ぬよ」と高頻度で突拍子もない嘘をつき意図的に泣かせ泣いたら「泣くんじゃない!近所迷惑だろ!!」と怒鳴る
•「お前なんかいつでもどうとでもできるんやぞ」「お前はみんなから一生好かれない、孤独に生きていけ」などの暴言を吐かれる
•少しでも感に触ると大声で怒鳴る
•やめてと言っているのに部屋に勝手に入る(そしてなぜか「入っていただきありがとうございましたと言え!ありがたいと思え!」と言われる)
•3歳くらいの頃から強制的にR-18のアニメを観させられる
•お風呂上がり時に洗面所に入ってきて「お前もでかくなったなあ」と胸を見ながら言われる

母から父は精神的な疾患持ちということは耳にしていましたが、それは必ずしも子どもに何をしてもいいという免罪符になるわけではないと思っていますしこんな仕打ちを放置していた(母のいないタイミングに行なわれたことだということもありますが)母にも責任はあると感じています。最初は叱りの一環だったのでは?と思っていたのですが、今はあまりにも度が過ぎていると感じています。
不幸 自慢をしたいわけでは全く無いので「うちの家のがもっとひどかった」とかそういうのではなく、純粋にこれらの事項を見て一般的なのか異常なのかを教えていただければ幸いです。

タグ

No.3656759 22/10/22 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/22 13:00
匿名さん1 

言い方が強くてすみませんが、異常です
男親の意見としては、仕事で接する時間が短いからこそ子供に対しては肯定的に接します、でないと必要なことの報告や相談すら無くなるので
言い方が強くなったり、間違った事をしてしまった場合、自身の家族相手だからこそ非を認め謝るよう意識しています
子供たちに対してあげたいのは、後悔しない人生と健康と楽しい思い出です

No.2 22/10/22 13:21
お礼

>> 1 ありがとうございます。やっぱりそうですよね。もちろん人間なので間違えることがあるのは全然構わないのですが、非を認めて謝罪することは信頼関係に大きく関わってきますね。
私も気をつけたいと思います。

No.3 22/10/22 13:27
匿名さん3 

モラハラ、セクハラですね。

主さんに、潜在的なトラウマなどがなければいいなと願っています。

No.4 22/10/22 13:33
お礼

>> 3 ありがとうございます。
重度ほどではないのですが、最近男性不審なのではないかと指摘され、もしかしたら父のことも影響しているのかなと感じています。
とはいえ、そろそろ社会人になっていくのでできる限りポジティブ前向きに色々な物事に向き合っていきたいと思います。

No.5 22/10/22 13:36
匿名さん5 

異常という概念をどう捉えるかですよ。そんな人間もいる所にはいるとも言えます。

異常と言えば異常かもしれませんが、それでもその人は主さんにとっての父親だったりもします。その事実を主さんなりにどう受け入れ、昇華するのか?

主さん自身で考えるしかないとも言えます。

No.6 22/10/22 14:00
お礼

>> 5 いる所にはいるかもしれませんが私の感覚ではそれは本来あってはならないことだと思うんですよね。
私自身で熟考し今後を考えていく上で価値観の擦り合わせを行いたいのでこういう趣旨の質問をしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧