注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

長文失礼します。 夫とは10年付き合い結婚。今回夫と義母を許せないと思ったのは…

回答6 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
22/10/24 23:25(更新日時)

長文失礼します。
夫とは10年付き合い結婚。今回夫と義母を許せないと思ったのは、昨年の初めての出産後の出来事が原因です。
元々私は持病もありハイリスク妊娠。健診の後凝固の値が異常値だからすぐに入院して欲しいと医師に言われ急遽入院し、翌日に促進剤を使っての出産でした。出産後私の持病のこともあり赤ちゃんはモニター管理のため助産師さん達のお部屋で24時間を過ごすことになりました。すぐ母児同室にはならず、産まれてすごく嬉しかった半面私のせいで何かあったらどうしようと不安な気持ちでいました。12時頃には陣痛のあまりの痛さにスマホに触れなくなり19時台に出産し会陰切開の処置中に取り急ぎ実母と夫と義母にLINEで連絡を入れました。部屋に戻ったのは23時頃だったので特に電話連絡は誰ともせず眠りにつきました。
その翌日の7時頃、夫から電話がきて何事かと思えば「母親がすごい怒ってるから電話で謝って欲しい」と。出産して24時間も経っておらず赤ちゃんとも離れ離れで不安だったこと、私の持病は出産後に悪化する可能性があり点滴加療中だったこと、出産後で精神的に不安定なこともあったとは思いますがショックでした。コロナで面会も立会いもできず1人で産んだ私に対して、出産後初めての電話の内容がそれ?と怒りもありました。
急遽の入院や促進剤を使っての出産になること等義母へは夫が伝えてくれていたのでそれで良いと思っていましたが、義母の怒りの内容は
①直接電話で入院のことも産まれたことも私から連絡してほしかった。→急遽夕方入院になりバタバタ準備をして入院になり翌日の促進剤を使うのも急遽決まったので夫と実母にしか連絡は入れていませんでした。
②私の家族とだけ仲良くしている。全然家に来ない。
→私は母子家庭で育ったので実母とはとても仲が良く、妊娠前もかなり頻繁に実家には帰っていました。産前も実家に里帰りしてました。義実家には呼ばれたことないです。
③連絡が全然ない。(LINEや電話)
→お正月や義母の誕生日等にはLINEでやりとりをしていました。いつでも連絡くれていいよと言われれば普段も連絡を取っていたかもしれませんがそんなこともなく義母からも特に普段連絡はありませんでした。

退院日にアパートに両家両親を呼び赤ちゃんを抱っこして貰う予定でしたが義母は「どうせそっちの実家にばかり行って私達はそっちのけであまり会えないんだろうからその日アパートに行かない、会わなくていい。」と言ったそうなのです。それを聞いて義母のことが大嫌いになりました。また、それをそのまま伝えてくる夫のことも。すごく気遣いのない親子だなと思いました。挙句の果てには義母から私の悪口が書かれたLINEが送られてきて夫に言ったところ夫に対して送るつもりが間違えて送ったらしいと。ですが謝罪のLINEもなく私も義母のLINEは無視しました。

私は初めての出産という素晴らしい記憶と一緒にこの嫌な記憶も残ることが悔しくて許せません。

私は母子家庭で育ち元々苗字は夫のものに改姓 するが、いずれ私の家族と同居(マスオさんになる)するという条件で夫と結婚をしました。ですが、夫はそれを義両親には言っていなかったことが判明しました。

皆さんだったらどう思いますか?どうしますか?離婚原因になりますよね?訴訟は出来ないのでしょうか。

22/10/24 15:16 追記
その後夫が夫の姉に「どう考えてもあんたとうちの母親が悪い。母親捨てる立場で奥さんに向き合え。」と言われたと泣きながら謝罪して来ました。が、それも最初だけ。最近「俺は2人がこれから上手くやっていけるようにすみませんでしたって一言って欲しかっただけなのにこんなになるようなこと?俺はどうすればよかったの?」「90%位悪かったけど○○(私)にも10%位悪いとこはあった」等言ってきます。

タグ

No.3658167 22/10/24 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/24 14:55
匿名さん1 

離婚原因になるかどうかは、当事者の考え方次第ですが、直接的な離婚事由はないかと思います。

ご主人はシンプルに言えばマザコンで、母親との関係を優先するために、主さんとのことはないがしろにするという事のようです。

お子さんもいるわけですから、ご主人に1回はチャンスを与え選択させてはいかがでしょうか。
義母の許されざる行為を元にして、ご主人の実家との関係について主さんに一任するように。
ご主人とご主人の実家との関係について、指示通りに行動出来るかどうか。

まずは、離婚するかどうかをじっくり考え話し合ってみて下さい。

どうしても離婚したけりゃ、別居して既成事実を作って離婚訴訟起こせば出来るかと思います。
ご実家には話をしてサポート体制を整えるべきかと。

No.2 22/10/24 15:00
通りすがりさん2 

離婚はしない…かなあ。
お義母さんの言ってる事って平たく言えば寂しいって感情かな?って思いました。

たぶんお孫さんが生まれることすごく楽しみにしててくれたんじゃないですかね?
だけど嫁の子供ってどうしても実家寄りになるし、自分の所に寄ってきてくれないから拗ねてるんじゃないでしょうか。

もちろん不安な中での出産や初めての出産に水をさされて嫌いになる気持ちも分かりますし、
旦那も配慮をもっとしろよって思いますが。

とりあえずは義母の機嫌を上手にとって様子をみます。
小さい赤ちゃんがいて離婚するのはリスキーですし本当に我慢が出来なくなった時で
状況が変わらなかったり辛くなるようであれば考えますかね。
悪口のLINEって幼稚ですね…笑
ほっときましょ笑

No.3 22/10/24 15:08
匿名さん3 

思いやりのカケラもない義母と旦那様ですね。
出産間もない主さんに、
>「母親がすごい怒ってるから電話で謝って欲しい」

こんなこと言ってくるなんて。
出産の労いとか、主さんの病気の心配よりも、義母に謝罪が1番大事な旦那なのがガッカリですね。
主さんは、このことについて怒りましたか?
私なら、実家に帰って謝罪するまで戻りませんね。
あと、義母が「行かない」とヘソ曲げてるなら好きにすればいいと、ラッキーと思うかも。
そして、今後は無視します。
そのうち「孫に会わせて」と言って来ますよ。
でも、そんな義母なら会わせたくないですね。
主さんはなにも悪くない。
義母に謝ることなんか、なにもないですよ。
毅然とした態度で強くなって下さいね。
あと、悪口LINEはコピーしておきましょう。
間違えたのも嘘かもよ。

No.4 22/10/24 15:11
匿名さん4 

もともとお義母さんとはそんな仲良くないんですか?
旦那さんも義母も最悪だけど訴訟は無理じゃないかな…
同居する約束だったのに!ってことですよね?旦那さんはやっぱり同居しないわって感じなんですか?
離婚原因…主さん的に決定的なのは同居問題ですか?悪口LINEや訪問拒否などは昨年のことでしょうし同居のことなのかな?

お気持ちはわかるし厳しいこと言うかもしれないんですが赤ちゃん産まれたんですよね?私のお友達にも主さんと似たような環境ですごく母親と仲がいいため、母親になにかあれば旦那と離婚しても母親の側に行くわって子がいます。
ぶっちゃけずっと自分に母親しかいなかったから父親がいなくても…ってのはあるそうです。

主さんも母親と同居できないなら離婚を考えるということですか?
そういうのは母親抜きで考えたほうがいいですよ。

No.5 22/10/24 16:37
匿名さん5 

私なら義実家とは疎遠にします。
実家の方が大事ってそりゃ当たり前じゃないですか。
旦那の伝書鳩も締めた方がいいですね。
LINEは非表示と通知オフにしましょ。
返事がないって言われたら、通知が来なかったから知らなかったととぼけておけばいいです。
まともに相手したら主さんの精神がやられますので放置で。

No.6 22/10/24 23:25
匿名さん6 

あなたは実母から離れられないから同居するの?そんなん旦那さん絶対嫌だよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧