注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

26歳、軽度の障害持ちで、職につく事ができないので、殆ど家にいる次女事です。 …

回答4 + お礼2 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
22/10/26 01:16(更新日時)

26歳、軽度の障害持ちで、職につく事ができないので、殆ど家にいる次女事です。
障害と言っても、普通ですので、生活はできています。しっかりしている方です。
ですが、性格‥でしょうか、すごく卑屈といいましょうか。
部屋が温かいと色白だからか頬が赤くなる、チークみたいと次女に言うと、「この汚い顔にチークとかwwキッツ、おかめ納豆みたいww」と言ったり。
太ってないのに、「私でぶだから、おばさんだし、もう可愛い服は着れない」と言ったり。「私の作るお菓子ってゴミだよね」とか、「私はもう若くないし、不細工だから、誰からも相手にされないんだよ(笑)」とか。5
よく行くスーパーで、良いレジ打ちの女性店員さんがいるんですが、次女と買い物に行く事がなくなってから、「お姉ちゃん(次女)いないの〜?」とか「お姉ちゃん元気?」「今度来るの楽しみにしてるよー」って言ってくれて。その事を、次女に伝えたら「お世辞、営業トーク(笑)だからあの人人気なんだよ、こんな見ず知らずのババァに会いたいなんて思う人がいるわけ無いじゃん。」と言って、聞き入れません。どうしてこんな卑屈なのかな‥と思うのですが、私が思う原因が、幼少期なのか?と思うんです。
元夫の浮気が原因で毎日夫婦喧嘩。不登校でずっと家にいた次女は私達の板挟みに合わせてしまっていたし。別居を何度も繰り返し、色々な所に連れ回してしまった。やっと離婚しても、私の母の家にしばらく居候していたのですが、私が仕事行っている間に、母は孫である次女の容姿を貶していたそうで‥。顔の事体型の事、傷つけるような事、嫌味など‥。長女に「ママはわからないだろうけど、ばぁに次女は散々やられてたよ」と言われました。
それが原因なのでしょうか?どう思いますか?

タグ

No.3659129 22/10/25 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/25 22:27
匿名さん1 

>母は孫である次女の容姿を貶していたそうで‥。顔の事体型の事、傷つけるような事、嫌味など‥。

関係ありありですよ。
それが原因でしょうか?と聞くこと自体おかしいと思います。

No.2 22/10/25 23:07
匿名さん2 

いい状態になっていない娘さんといい状態になっている娘さんの違いは何かを考えてみましょう。

大事なのは今の状態を悪い状態と見なすのではなく、いいやり方を知らない状態と考える感覚が大切です。

No.3 22/10/25 23:10
匿名さん3 

可哀想に、確実にそれです。
性格ごろし。

No.4 22/10/25 23:10
お礼

回答ありがとうございます。
ですよね、ごめんなさい。次女にも、謝ったほうがいいのでしょうか。

No.5 22/10/25 23:24
匿名さん1 

謝って済めばいいですが、
それほど卑屈になご様子ですと
どう受け止められるか予想がつきませんね。

主さん、配慮がちょっと苦手そうに感じたので
早まって言わないように気を付けてください。

でも、対策を打つなら早い方がいいですよね…

障がいは何をお持ちなのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

No.6 22/10/26 01:16
お礼

>> 5 回答ありがとうございます
場面緘黙症、軽度知的障害、アスペルガー症候群、色々な障害を持っています。先生から、障害が枝分かれしている感じと言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧