注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

攻撃的な人の心理とは?? 私はとある精神科病院で勤務しています。 入…

回答4 + お礼2 HIT数 257 あ+ あ-

OL( hs4NCd )
22/10/27 20:51(更新日時)

攻撃的な人の心理とは??

私はとある精神科病院で勤務しています。

入院すると「入院診療計画書」といって入院期間の目安、実施予定の検査名(PCR検査やレントゲン検査)の項目等が設けられており、医者が作成して患者様もしくはご家族へお渡しします。

1ヶ月後、その入院診療計画書を受け取った患者家族が怒鳴り込んできました。

「計画書にはPCR検査やレントゲン検査を行う予定とあるのに、私達家族にはその結果が知らされていない!」と息巻いていたため、コロナは陰性であること、そして検査で異常があればお伝えする旨を説明しました。

「それならそうと医者や看護師とかのスタッフから言うべきではないですか!それならそうと言ってくれないと心配するじゃないですか!」
とこっぴどく叱られました。

そして、その患者様が苦手な看護師がいるそうですが、家族から電話があって「本人から聞いてないのですか?病棟看護師に高圧的な態度を取られて嫌がってるそうですよ。なんとかしないのですか?」「あなたは相談員なのに本人と面接しないのですか?」
「あなた相談員でしょ?娘の苦手な看護師のことをなぜ把握してないのですか?」「本人との面接は週に何回のペースでされるのですか?」等々と詰問されました。

お母様の不安な心境もお察ししますが、担当患者様が200名いる中でその方を集中的に訪ねて何度も個別面談することは現実的に不可能です。

「苦手な看護師がいているから相談に乗ってあげてほしい。」と言って下さればもちろんそのように動きますが、他にも色々と手厳しく批判されるため、ちょっとしんどいです。
でも、それも私の仕事だから向き合うしかありませんが(^_^;)

前置きが長くなりましたが、初対面から攻撃的な態度を取る方は不安な方なのでしょうか?キャパシティが狭いとか、、、

タグ

No.3659611 22/10/26 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/26 20:41
匿名さん1 

経験の少ない人が 理論のみを他人に求めている。
自分は正しいと思っているけど 実情を把握する能力に欠けている人。

No.2 22/10/26 21:05
お礼

>> 1 質問にあげた家族様は、総じて対処能力が低いのでしょうか?

No.3 22/10/26 23:04
匿名さん1 

海外のような有料のカウンセラーと同じものを求めている人たち。
それを 看護師や事務員に求めることは正しいのかもしれないが、度を過ぎた要求であることが理解できない家族様。
要するに「無理が通れば、道理が引っ込む」を正しいと思っていて、病院や施設のルールを無視している家族様。

No.4 22/10/27 15:11
お礼

>> 3 スレに上げた内容は、やはり度を越した要求ですか?

No.5 22/10/27 20:40
匿名さん1 

病院や施設が高額な有料施設であれば 金額に沿ったサービスを提供できるけど 一般的な感覚で言うと、そのご家族様の要求は 難しいではないでしょうか ?
しかし、その要求は違法ではないことも理解されたうえでの 対応がいいと 思います。

No.6 22/10/27 20:51
匿名さん6 

よくいるカスタマークレイマーです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧