注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

自転車にベルを鳴らされて腹が立ってます。 朝、バス停でバスを待ってました。…

回答2 + お礼2 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
22/10/27 19:15(更新日時)

自転車にベルを鳴らされて腹が立ってます。

朝、バス停でバスを待ってました。車道から一段上がってるタイプの歩道に立ってました。そしたら自転車に乗った高校生がベルを鳴らしてきました。すぐそこに段差を降りられる坂があるのに。

その高校に苦情の電話をしても良いものでしょうか。それとも、市や警察に言う方がいいんでしょうか。

タグ

No.3660136 22/10/27 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/27 17:47
匿名さん1 

>自転車にベルを鳴らされて腹が立ってます。

腹が立つくらいなら、その場で言いたいこと言ったら良いのにと思いました。

>朝、バス停でバスを待ってました。車道から一段上がってるタイプの歩道に立ってました。そしたら自転車に乗った高校生がベルを鳴らしてきました。すぐそこに段差を降りられる坂があるのに。

歩道は歩行者が優先であり、自転車が通行する場合には徐行か一時停止して歩行者の安全を保護することになっています。
道路交通法において、ベルはクラクションと同じ扱いなので、この状況でベルを鳴らすことは違法行為ですね。

>その高校に苦情の電話をしても良いものでしょうか。

もちろん自由です。
ただ、その苦情をしたところで、全校集会で校長か教頭から注意があるくらいです。

>それとも、市や警察に言う方がいいんでしょうか。

何が良いかはわかりませんが、市に言ったところで何もしないと思います。
警察に言っても、現行犯でなければ何も出来ないと思います。

ですので、今更何をしたところで相手に何かが伝わることはまずないと考えて良いと思います。

歩行者は交通弱者ですので、自転車が歩行者の通行を妨げるようなことがあれば、たまたまふらついて接触しましょう。そうすると交通事故になりますので110番して事故だと通報すれば良いです。

事故により受けた損害についての補償を民事的に求めることが出来ます。

自転車は事故により、刑事責任と行政責任を負うことになると思います。

自転車の違反も厳しく取り締まる方向性のようではありますが、実際に事故を起こして訴えられることが当たり前になった方が、注意することになり、結果的に安全につながると思いますので、当たったらどんどん通報して警察呼べば良いです。

No.2 22/10/27 17:51
匿名さん2 

前輪に鉄パイプ差し込んで1回転させて下さい。

No.3 22/10/27 19:15
お礼

>> 1 >自転車にベルを鳴らされて腹が立ってます。 腹が立つくらいなら、その場で言いたいこと言ったら良いのにと思いました。 >… 妊娠中なのでこちらから何か言ってトラブルになると困るので、その場では言えませんでした。わざと接触するのも無理でした。

その高校の生徒は、今回だけではなく他の日も無理に横をすり抜けていくので一度注意してもらえたらそれで満足です。電話してみます。

No.4 22/10/27 19:15
お礼

>> 2 前輪に鉄パイプ差し込んで1回転させて下さい。 正直、傘を差し込んでやろうかと本気で思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧