注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

不快に思われたら申し訳ありません。本当に人の気持ちのわかる人間になりたいです。 …

回答3 + お礼3 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
22/10/28 01:34(更新日時)

不快に思われたら申し訳ありません。本当に人の気持ちのわかる人間になりたいです。

僕は、ネットの掲示板で本当の意味で不快な思いをしたり、気を悪くしたことがほとんどないです。あるとすれば、性犯罪関連の女性の感情論や、掲示板での自分の不快な発言をしたことで、統合失調症の電波でそれが自分に返ってきたときなどです。

本当に他人に無関心で、人の気持ちがわからないんです。だから、掲示板でどんな暴言が書かれていようが、不快な発言が書かれていようが、鋭い言葉の刃物で叱られようが、僕にとってはただの言葉の羅列にしか見えないんです。

逆の立場で考えると、自分が相手に不快な思いをさせて、暴言を吐かれた相手がどんな気持ちになるのかわからないし、性的に不快な発言をされた女性がどんな気持ちになるかについてはまったくの未知の世界です。

もちろん、頭ではこういうことを言ってはいけないというのはある程度理解しているつもりですし、言葉は言霊という言葉があるのは知っているし、不快な発言をしていると自分の心の中に知らず知らずのうちに蓄積されているような気がするので、それはわかっているつもりです。

人の気持ちがわからず僕自身不快な思いをしないことを言い訳にしてはいけないのですが、それが僕がお悩み解決掲示板で散々暴言を吐いたり、不快な発言をしている原因の一つになっていると思います。

そんな僕が恐れているのは、自分自身が殺されたり、惨めな死を迎えるなど、悲惨な死です。それもプラス思考である程度は苦痛を和らげることはできると思いますが…。

僕は、人の気持ちのわかる人間になることはできないのでしょうか?できるとしたら、異常者気質の自分を隠して、あたかも人の気持ちに同調するように振舞うことぐらいでしょうか?

タグ

No.3660409 22/10/28 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/28 00:50
匿名さん1 

その通りです。これはただの言葉でしかない
その為暴言を書いたところで無駄でしか無い
なので別に気持ちを分かる必要は特に
無いです。それに合った言葉を書けばいい
それだけ

No.2 22/10/28 00:52
通りすがりさん2 

感情の欠落とか生い立ちとか色々あるだろうから、そう簡単に分かるようになるかは想像もつきません。

ただ、暴言吐いたり不快な発言をする自覚があるなら利用しないって方法もありますけど、それは考えないんですか?

No.3 22/10/28 00:53
お礼

>> 1 その通りです。これはただの言葉でしかない その為暴言を書いたところで無駄でしか無い なので別に気持ちを分かる必要は特に 無いです。それ… 僕の申し上げる通りなのですね。自分を隠して人の気持ちに合わせればよいだけなのですね。

No.4 22/10/28 00:59
お礼

>> 2 感情の欠落とか生い立ちとか色々あるだろうから、そう簡単に分かるようになるかは想像もつきません。 ただ、暴言吐いたり不快な発言をする自覚… 考えています。

お悩み解決掲示板で嫌われていることや、このままでは被害者を出し続ける一方であるということを自覚しだしてからは、本当に必要なとき以外掲示板を利用するのを控えるようにしています。

No.5 22/10/28 01:23
匿名さん5 

何かしらの悩みの原因がある事によって、なぜ主さんが悩まされるのか?その悩みによって、主さん自身が悩まされる状態が生まれる事をなぜ避けられないのか?分析してみて下さい。

No.6 22/10/28 01:34
お礼

>> 5 本音では自分さえよければと思っているのですが、人を不快にさせてはならないのにさせていることは悩みですし、大きな悩みはそれによって自分自身が傷つくことです。人間関係を悪くすることで、やりたいことが十分にできなくなることや、死ぬときのことを恐れることです。

それを避けられないのは、異常者気質であるためと、自分に甘いためだと思います。まだ僕にはカウンセリングなどが必要かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧