親子で学力遺伝するなんて嘘じゃないですか? 私は、成績競ってライバル視するこが…
親子で学力遺伝するなんて嘘じゃないですか?
私は、成績競ってライバル視するこがいて
その子は小中高一緒でした。
ライバルが中学受験するから私もしたい!と言ったけど、当時その学校は男子校だから私は受けられなかった。
ライバルは中学受験で希望の私立に受かったけど、体弱いから通学大変でそこに行くのは断念してた。
そのライバルは、高3でグレたけど地元の国立医学部受かった。
わたしは1浪したけど、旧帝大の薬学部に行けた。
娘の中学受験勉強見てたら、娘に喚かれて肩を殴られました。どうしよう。 地元の中学は嫌みたいですが、どうにもやる気がないのです。
娘は動物にも優しいし、友達のことを心底心配して
友達にいいことがあったら嫉妬せず、素直におめでとうと自分の事のように喜ぶ子でした。
それなのに、小6なってからはいきなり動物に手を出したいと言いだしたり
自分さえ良ければいいみたいな発言が増えました。
中学受験のストレス?それとも本人の気質?
服の絵を描いてる時は唯一イキイキしてます。
あとは、人を傷つけてもいいの?人を助けるより勉強が大事よ!ボランティア精神なんてなんなのよ!と叫んだりしてます。
小3の4月から中学受験塾にぼちぼち通わせたときも
やたらお尻とかオナラとか言ってきて
私の胸やお尻を触ってきたりしてました。
あとはマンションの廊下から紙飛行機を飛ばして、よその家の敷地に入ってしまったこともあります。
娘がそれを自慢げに話してました。あとわざと私のもの隠したりもしてます。
中学受験勉強始める前はこんなことなかったのに。
あと、親戚が○○大学に行ったとか、誰は医学部目指すみたいな話をしただけでもキレて泣き喚いてしまう。
どうすればいいの。
将来犯罪起こしそう怖い。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
取り止めのないスレで意図がよくわからないんですが。
要するに娘さんが自分に似ず成績が悪いことを嘆くスレですか?
学力の高いお子さん、勉強のできるお子さんは、親御さんが、学ぶことの意義や面白さをちゃんと教えてこれていると思いますけど、主さんは、そこはいかがでしたか?
もしかして、ですが。
主さん、
大阪在住で
ご自宅に脱衣室が無くて
ご親族の葬儀の場で子供たちの進学先とかの話題で盛り上がるという、
本当は高1の娘さんのお母さんじゃないでしょうか。
主さんご自身が旧帝大薬学部のご出身という情報は初出しみたいですが。
ちょっとか干渉過ぎじゃないですか?
失礼ですが、中学受験より主さんのことがストレスなんじゃないかと思いました
>>マンションから紙飛行機
これ、うちの子もやりました
近所の子と一緒に
謝りに行きましたけど、笑って許してもらえましたよ
世間の認識はそのレベルだと思うのに、主さんはなんだかとても重くとらえてますよね
そういう大げさなところとか、一緒にいる子供はしんどいのかも
>>お尻とかおならとか…触ってきたり
これも主さんの完璧主義というか管理主義に対して反発していてしているのだと思いますが、さほど深刻だとは思いません
もっと笑って許してあげられませんか?
好きなファッションの絵を楽しそうに描く、かわいいお嬢さんじゃないですか。
受験勉強は親が見るより他人に任せた方が親子関係はうまくいくと思います
勉強って子供にとっては大人の「労働」と同じだから、プライベートな存在であるべき親が教師になってしまうと、子供にとっては四六時中上司と一緒に過ごしてる気分になると思います。
自宅にいるのにオフタイムに浸れないというか、リラックスできなくなるというか。
塾や家庭教師などを利用して、オンとオフの区別をきちんとつけて過ごさせてあげた方がストレスがなくていいですよ
あと、一番問題に感じるのがこれ↓
>>将来犯罪起こしそう怖い。
主さん、我が子を人間として信用できないの?
相談文を読む限り、娘さんは人柄としては優しい方だと思うし普通のお子さんだと思いますよ
でも実の母親から「将来犯罪者になるかも」って言われるって心の虐待に等しいです
まだまだ未成長なぶん、自分を生んだ母親からそう言われると自分は異常な存在なのかと不安になるはずです
言葉に出さなくてもそういう目で見られてるということは実の子なら敏感に感じ取るはずです
それに、主さんは娘さんと自分を同一視しすぎじゃないかと思います
冒頭に「自分にはライバルがいた」とありますが、主さんにライバルがいることと、生まれてきた娘さんとは何の関係もないですよ
主さんは、我が子の教育においてもそのライバルに打ち勝ちたいという思いがあるのかもしれませんが、その勝負は主さんの人生でつけるべきものであって、子供を使って勝敗を決めるものではないと思います
えっと?
これ、「娘に中受の勉強を教えるようになってから、それまで温和だった娘が暴言を吐いて暴れるようになりました。私は中受させたいのですが、どうしたら良いでしょう。」だけでいいですよね。
もちろん答えも分かってますよね。「中受させずに好きなようにさせてあげてください」です。
釣りかな?
と思いつつも失礼承知で厳しいことをマジレスさせていただきます。
娘さんが地元の中学は嫌という理由は?お友達関係?それとも学力レベルの話?
拝見する限り受験のストレス……なんだろう、主さん、勉強勉強言いすぎたんじゃないです?わざわざご自身の学歴についても書かれているあたりからして。
小三〜紙飛行機の件はごく普通の小学生がすることですよ。それを主さんはさも異常であるかのように書かれている。もしかしたら無意識に普段から娘さんにそのように接しているのではないでしょうか。
普段勉強勉強と言ってくる母親に、親戚の学力レベルについて話されたら、娘さんがどう思うか想像できませんか?お母さんは勉強勉強ばっかりで私のことを見てくれない、勉強できる人が至上であるかのようにわざとらしく自分の前で話して圧力をかけてくるって思っちゃいませんかね?
きっと他のお友達やお友達のお母さんと比べてしまっているんじゃないかな。親に言われるがまま高学歴を目指すのではなく、他に何かやりたいことなりたい夢があるんじゃないかな。娘さんは自分の意思を強く持っているお子さんなのかもしれません。向き合ってきちんと話し合ってみては。
ちなみに学力は脳の大きさなどは遺伝しますし知能もある程度遺伝はしますが、環境の影響が大部分を占めるそうです。東大の子供たちのインタビューによると母親に怒られたことはなく常に褒められて伸び伸び育ったと言っていました。主さん、ちょっとピリピリしていたんじゃないですか?
子供が将来犯罪者になるかも、なんていう重大な危機感を抱えながらも、中学受験を止めるという選択肢は無いんですか?
お子さんの心が壊れても、親の見栄優先ですか?
たまーにいますよね。
中学受験、これまで掛けてきた塾代がもったいない、という理由で止めることを選択できず、お子さんを追い詰める親御さん。
あと、ご主人はその状況に何も言わないんですか?
夫婦揃って子供を守るという意識に欠ける親ですか?
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧