注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

夫が小さな嘘をつきます。 禁煙して数年経ちますが、先日iQOSを発見しました。…

回答5 + お礼4 HIT数 271 あ+ あ-

4H2( ♀ kzUUCd )
22/10/28 16:03(更新日時)

夫が小さな嘘をつきます。
禁煙して数年経ちますが、先日iQOSを発見しました。
これまで何度か飲みの席で吸っているのを察し、その度に家族の前で吸わなければいいと提案しても、もう吸わない!と言い張っていました。
今回も同様で、もう吸わないと宣言していた矢先の出来事。
堪忍袋の緒が切れました。
吸っていたことより、嘘をついていたことに呆れています。

なぜこれくらいで呆れてしまうのか私なりに理由があります。
夫は以前、付き合っている時も含めて大きな裏切り行為を2回行なっています。
信頼を一生かけて築いていくと誓ったにも関わらず、その過程で小さな嘘をつき続けていることがもうダメだなと思いました。
既婚者の女友達と飲みに行くのを隠していたり、仕事関係の女性とハグしたり、友達との予定を断るのに私が体調不良だと嘘ついたり。

正直、嘘を平気でつく夫のことを気持ち悪いと思ってしまっています。
話し合いをしたいと言われましたが、体が拒否をしてしまい、今のところできていないです。

子どもに対しては良き父親です。
家のこともやってくれます。
子どもはパパのことが大好きです。
この先、子どもに対して不誠実なことをした時は即離婚と考えています。
それまでは、夫はただの子育てのパートナーとしてしばらく様子をみるべきか、距離をおいた方がいいのか悩んでいます。
客観的なアドバイスをいただけると助かります。

タグ

No.3660690 22/10/28 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-10-28 15:13
匿名さん4 ( )

削除投票

嘘や裏切り行為の発端って、全て主さんからの要求に合わせる事を約束したものだったりしないですかね?

嘘をつくのは良くはないですが、もしそうなら相手が要求に応じなければならないように追い詰めてしまったとも言えますね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/10/28 14:57
匿名さん2 

話し合いもしたくないなら
今後やっていくのは厳しく無いかな
取り敢えず話しなよ
話す前にお互いの言い分と対応を
メモして置くとスムーズに進むよ

そこから進退を決めた方がいいですよ

No.3 22/10/28 14:59
通りすがりさん3 

呼吸をするように嘘をつく人いますよね。もう、本人も自覚がないほどの病気なんでしょう。

平気で嘘をつく人が良き父親なわけがないんですよ。浮気癖以外は完璧な旦那なんです〜と同じで、誠実さのない時点で人として重大な欠陥があるんです。

子供のために別れないのではなく、子供のために離れるのが理想だと思います。

子供に対して不誠実なことをやった時には既に遅く、子供は日常の中で不誠実さに曝されながら育つんです。そのうち、矛盾や疑念に苛まされる時がきますよ。

No.4 22/10/28 15:13
匿名さん4 

嘘や裏切り行為の発端って、全て主さんからの要求に合わせる事を約束したものだったりしないですかね?

嘘をつくのは良くはないですが、もしそうなら相手が要求に応じなければならないように追い詰めてしまったとも言えますね。

No.5 22/10/28 15:15
匿名さん5 

もうチリがつもりに積もっている状態なのでこれ以上一緒にいるのは危険じゃないですか?嘘つきが移りそうで怖い。
主さんがイライラしたり拒絶反応してる横で毎日暮らす子供はどうなのかなって考えると、今すぐに籍を外すとかじゃなくても子供が自由に父親に会える距離で別居するとかの方がいいような気がします。

No.6 22/10/28 15:56
お礼

>> 2 話し合いもしたくないなら 今後やっていくのは厳しく無いかな 取り敢えず話しなよ 話す前にお互いの言い分と対応を メモして置くとスムー… スレ主です。
レスありがとうございます。
少し冷静になって、とりあえず話し合いをしてみます…
言い分と対応、メモします!

No.7 22/10/28 16:00
お礼

>> 3 呼吸をするように嘘をつく人いますよね。もう、本人も自覚がないほどの病気なんでしょう。 平気で嘘をつく人が良き父親なわけがないんですよ。… スレ主です。
ほんとに呼吸をするように嘘をつく人いるんだなと思います。
夫は二股、浮気がありました。
それでももう1度信じようとした自分が愚かでした。
誠実さ、信用、失うのは簡単で築くのは難しいですね。
子どものためにも今後のことを考えます。

No.8 22/10/28 16:02
お礼

>> 4 嘘や裏切り行為の発端って、全て主さんからの要求に合わせる事を約束したものだったりしないですかね? 嘘をつくのは良くはないですが、もしそ… スレ主です。
こちらから要求したことはありません。
すべて自分から約束すると言ってきました。
どこかで追い詰めてしまった部分はないか、自分でも省みてみます。

No.9 22/10/28 16:03
お礼

>> 5 もうチリがつもりに積もっている状態なのでこれ以上一緒にいるのは危険じゃないですか?嘘つきが移りそうで怖い。 主さんがイライラしたり拒絶反応… スレ主です。
まさにチリが積もった感じです。
物理的な距離をとることも必要な気がしています。別居も検討します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧