注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

今朝会社の批判的な口コミが投稿されてしまっていたと投稿した者です。 口コミは無…

回答2 + お礼2 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
22/10/29 08:58(更新日時)

今朝会社の批判的な口コミが投稿されてしまっていたと投稿した者です。
口コミは無事に削除されました。
でももし会社側がスクショなどで残していたら名誉毀損で訴えることが出来るんですね…。
昨日1日載ってただけだし会社が見てないといいけど…。でも口コミ投稿出来なくなってたからやっぱり見てますよね…。
まあ訴えられるか分かりませんし、削除して貰えただけマシですが、なんだかなぁという気持ち。
投稿するつもりじゃなかったにしろ、内容は事実。だけど 証拠なんてないし、証拠がないと事実でも事実じゃなくなるから訴えようと思えば名誉毀損で訴えることが出来る会社側はいいなぁ。
こっちは金も証拠も味方もなにもないから泣き寝入りよ…。でもまあ1つ社会勉強になりました。

22/10/29 08:17 追記
解決したと思ったら別のサイトに口コミが転載されていて残ってました。おわった。元の口コミは削除されてるのに削除されないのかな。
どっちにも問い合わせたけど今度こそ削除は難しそう。

No.3660697 22/10/28 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-10-28 17:41
匿名さん1 ( )

削除投票

んー、難しいところです

口コミをネット上に出すは、本当に難しいです
「すごい美味しかったです。関東では最強の醤油ラーメンじゃないですかね!!」と書いた場合
これを見て行った人が「ん?そうでもないです。美味しいですけれど、少なくても関東最強はないです」と書いた場合、それが名誉毀損になるのか?
どっちが悪いですかね?過大評価した人と、正直に普通でしたと言った人

本当に微妙な話になります
ある意味※イケメンに限る
みたいに相手次第という所があるんです、被害者にしろ、加害者にしろ
お、今日も可愛いねーwがセクハラかどうかみたいな話です

言おうと思えば言える、ある意味、今回で言えば会社がどうするかです

あなたが実際に感じた事を、本音を言ったから事実だからセーフも無いですし
かといって会社としては、あわてて火消しをすれば、「事実と認めた」事にも近いです。事実無根なら、鼻で笑えばいいのです

そもそも、あなた個人を名誉毀損で訴えても、取れる金額なんて大した事ないです。手間賃がでかいくらいです

だから、一個一個の書き込みというより企業の口コミは企業としては全体の流れ?
ざっくりと雰囲気、肯定的な匂い?否定的な匂いを見てると思います

サイトによりますが、個別のコメントより☆?の付き方を意識してるでしょう、なのであなた個人に対して裁判どうこうは無いと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/28 15:11
匿名さん1 

前スレは見てないので詳しくは知らないのですが

名誉毀損については、事実であろうが無かろうが訴える事は可能です
何かしらの問題があり、対応策を取りたいならば司法か行政かに行けばいい話であって、拡散する必要が無いからです

「あいつ元○○犯なんだよ、2015年のどこどこであったやつ。あれの犯人がコイツなんだ」
とネット上に拡散したとして
それが事実だろうが嘘だろうが関係ありません。名誉毀損にあたります

本当で逮捕されているなら、罰を受けていますし(納得できない量刑でも
本当で未逮捕ならば、証拠と情報を警察に提供すればいいです
嘘ならば悪意ある行為です

どちらにしろ、拡散する必要がない情報を広めた場合には名誉毀損です

No.2 22/10/28 15:55
お礼

>> 1 そうなんですね…。知りませんでした…。

でもそうすると、企業の口コミサイトは殆ど名誉毀損だらけになってしまいませんか?

前スレの内容は、企業の口コミサイトに投稿したら口コミを求められ、実際に投稿する気はないが行き場のない退職済みの企業への不満をもし私なら口コミにこう書くな〜と文字に起こして吐き出し、それで満足して投稿せずにタブを閉じたのに投稿されてしまっていた、会社側は自分たちに問題点などない!という考え方の会社だったので、ネガティブな内容の口コミに対して自覚がないのであることないこと書かれた!と訴えられたらどうしようというものです。

口コミの内容として全くもって誹謗中傷ではないですし、転職されている方の参考になるものではあったと思います。結婚に対する考え方がどうとか社風がこうだとかいう感じなのでパワハラやセクハラのように司法や行政を頼るレベルのものではないので…。(泣き寝入りのところはまた口コミとはまた少し別の部分になるので口コミとは関係ないんです…。)

それでもやはり名誉毀損になってしまいますかね…?

No.3 22/10/28 17:41
匿名さん1 

んー、難しいところです

口コミをネット上に出すは、本当に難しいです
「すごい美味しかったです。関東では最強の醤油ラーメンじゃないですかね!!」と書いた場合
これを見て行った人が「ん?そうでもないです。美味しいですけれど、少なくても関東最強はないです」と書いた場合、それが名誉毀損になるのか?
どっちが悪いですかね?過大評価した人と、正直に普通でしたと言った人

本当に微妙な話になります
ある意味※イケメンに限る
みたいに相手次第という所があるんです、被害者にしろ、加害者にしろ
お、今日も可愛いねーwがセクハラかどうかみたいな話です

言おうと思えば言える、ある意味、今回で言えば会社がどうするかです

あなたが実際に感じた事を、本音を言ったから事実だからセーフも無いですし
かといって会社としては、あわてて火消しをすれば、「事実と認めた」事にも近いです。事実無根なら、鼻で笑えばいいのです

そもそも、あなた個人を名誉毀損で訴えても、取れる金額なんて大した事ないです。手間賃がでかいくらいです

だから、一個一個の書き込みというより企業の口コミは企業としては全体の流れ?
ざっくりと雰囲気、肯定的な匂い?否定的な匂いを見てると思います

サイトによりますが、個別のコメントより☆?の付き方を意識してるでしょう、なのであなた個人に対して裁判どうこうは無いと思います

No.4 22/10/28 20:42
お礼

>> 3 分かりやすいご回答ありがとうございます。
失礼かもしれませんが、凄く勉強になりました。

口コミって本当に難しい問題なんですね…。投稿するつもりはなかったとはいえ、私自身ももっと慎重になるべきだったなと猛省しました。今回のように誤って投稿してしまったということもありましたし、今回の件で色々と学ぶ事が出来ました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧