注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

中3の受験生です。親のスマホの画面が見えてしまい、LINEだったのですが、そこに…

回答1 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
22/10/28 22:49(更新日時)

中3の受験生です。親のスマホの画面が見えてしまい、LINEだったのですが、そこには、

「(私の妹の)成績が姉妹の中で一番悪いけど、性格が一番いいから、受験生じゃないけど一番応援したくなる」
「性格悪いと応援したくなくなるよねー」 などと書かれていました。

相手はたぶん、私が小学生のころからの同級生のお母さんで、母はその人とくらいしかLINEで込み入った話はしないと思うので、ほぼ確定です。

母は、そのお母さんには、私が悪い行いをしたときぐらいしか自分から話を持ち出さず、「それ以外のことは自慢になってしまうから」と、私の欠点ばかりを話しています。 (以前、そのことについてやめてほしいといいましたが、「やってない」の一点張りでした。)

私は小学生のころから塾に通わされ、母に認めてもらおうと必死に勉強し、常に上を目指してきました。

それに対して妹達は、勉強に関しては人並みなのですが、中学受験をすることが決まっており、特に末っ子については、一番可愛がって育てていて、全ての宿題の丸付け、さらにはやり直しの解説まで母がノートに書いています。私はそのようなことは一度もされた覚えはありません。

確かに私は母に対して強く当たっている部分もあるかもしれませんが、
速度違反で捕まって、「いつもスピードのこと言ってたのに・・・」と言うだけで
「娘が急に怒ってきたんだけど、やっぱり反抗期の子は嫌だ」と周りの人たちに言うほど嫌われている理由がわかりません。

しかし、母は私のことを「愛してる」と言います。またあるときには「戦友」だと言います。

私自身、母を嫌ってよいかわかりません。専業主婦で、いつも家事に塾の送迎に、いろいろしてくれます。

こんな母親とどう接したらよいでしょうか。また、私のような母は毒親と言えますか。

周りに友達は住んでおらず、学校でしか会えない浅い関係の人しかいないので、こちらに相談をしました。勉強の隙間時間に少しずつ書いていたので、文章が変でしたらすみません。

タグ

No.3660960 22/10/28 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/28 22:49
匿名さん1 

そこまでヤバい親じゃないよ。ちょっとヤバい所もある親ぐらい。

だから、問題はないって事ではないけど、わが子にそれ言う?!と愕然する台詞の数々を沢山知ってるだけに、溜め息だけついてもう一度机に向かい直すだけだと思ってしまう。

主さんには申し訳ないけどね。

あと、妹さんに優しく接してあげてるなら、それはそれでいいいんじゃないでしょうか?
人間性を疑う光景を目の当たりにするより、何百倍もマシですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧