注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

愚痴になってしまうかもですがすいません 私には小学校五年生からの親友がいま…

回答2 + お礼2 HIT数 408 あ+ あ-

コミュ障( 14 ♀ B9hVCd )
22/10/29 23:02(更新日時)

愚痴になってしまうかもですがすいません

私には小学校五年生からの親友がいます。彼女は私との共通点が多いのですが、わたしよりひとまわり優れています。コミュニケーション能力も高く、周りからも好かれていて、人見知りな私は嫉妬しながらもその子と一緒でなければひとりぼっちでした。でも、だんだんと嫉妬心もなくなり、その子を尊敬するようになりました。

中学校に上がり、クラスは別々になってまた一人ぼっちにならないか最初は不安でした。でも、自分なりに頑張って話しかけたり、委員会に入ったりして、クラスで班長として選ばれるほど信頼されるようになりました。新しい友達ができて、いろんなことを任されたり相談されたりして、親友がいなくてもできることが増えてきました。ちなみにそのときは、一応親友とはまだ仲が良く、部活で話したり連絡で取りあったりして、良好な関係が続いていました。

翌年、親友と同じクラスになりました。去年同じで仲が良かった友達も一緒になれて、楽しい日々を過ごすはずだったのですが、だんだん嫌になってきました。去年仲が良かった友達が親友にとられそうになったり。何気ない一言がグサッとささってしまって「大丈夫?」と余計に不安をあおるようなことを言ってきて悪気がないことが分かっているのにもっとしんどくなったり。協力してやったことを親友のほうが褒められたり。移動教室の時に「一緒にいこう!」と言われたのでいつものように待っていたらほかの人と先に行ったり。かといっても、私が勝手に帰ったりすると怒られるし。。本当のこと言ってるのに「別に君を否定するわけじゃないけど」と信じてもらえなかったり。どんどんとストレスが溜まって学校にいきたくなくなってるけど、ほかの人にいろいろと迷惑かけてしまうし、不登校の理由が今話していることだとすると自分がただただ嫉妬しているだけのように聞こえてしまうのではないかと怖くて、、身近な人にでさえ相談できず本当にしんどいです。泣きたいです。

私はどうすればいいのでしょうか?距離を置く勇気のない私によければアドバイスをください。

長文のわかりにくい文章でごめんなさい。

タグ

No.3661433 22/10/29 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/29 21:34
匿名さん1 

私だったら、たとえ学校で一人になったとしても、その親友の子とは少し距離を置いてしまうと思います。学校って通うだけで疲れてしまうものだと思うので、無理せず、自分を優先してくださいね!

No.2 22/10/29 21:41
学生さん2 

中学生は感情の制御が難しい時期でもあるので余計不安だと思います。
去年仲が良かった友達が親友に取られたら…凄くいやですね。
別にその事などが不登校の理由でも良いと思います。
もしかしたらお母様は許してくれないかもしれないです。怒って来るかもしれません。
それでも行きたくないなら私は行かなくてもいいと思います。勉強?そんなの家ですればいい。
友達が心配する?友達だけ家に呼べばいい。たとえ学校に行かなくても家で基本なんとでもなります。しかし心はなんともなりません。心の傷はそう簡単には治りません。
治ったとしても完全にはいかないでしょう。
学校や社会との関係も大事ですがそれ以上に投稿者様の命や心の方が何倍も大事です。
辛いときは人に頼るもいいし話す人がいなければこういったサイトに書けばいい。
距離だって無理に詰めようとしなくていい。一度離れてまた戻ってもいいし違う親友を見つけても全然いい。我慢ばっかしなくてもいいんです。
もしハメを外しても貴女様のような人ならばまだ先が長いのだからいつか信頼できる仲間が沢山出来ますから。

長文ですみません。あまり役にたたないかもしれませんが貴女様の気持ちが少しでも楽になればとても嬉しいです。

No.3 22/10/29 22:46
お礼

>> 1 私だったら、たとえ学校で一人になったとしても、その親友の子とは少し距離を置いてしまうと思います。学校って通うだけで疲れてしまうものだと思うの… 読んでくれてありがとうございます!本当に今まで相談できなかったのでうれしくて涙が止まりません。自分のことを優先する、、そうですね。今まで相手を気にかけすぎたのかもしれませんね。これからは自分のことも大切にしていきます!ご回答ありがとうございました!!

No.4 22/10/29 23:02
お礼

>> 2 中学生は感情の制御が難しい時期でもあるので余計不安だと思います。 去年仲が良かった友達が親友に取られたら…凄くいやですね。 別にその事な… 読んでくれてありがとうございます!私自身、行きたくなくても行かないと、これまで頑張ってきたことが全部台無しになってしまうのではないかとすごく不安になってしまって、、テストとかでも、別に怒られるわけではないのに変な責任感を感じてしまい、毎回メンタルがズタボロになってしまうんです。でも、「行きたくないなら行かなくていい」とか「我慢しなくて大丈夫」と初めてはっきりいわれてすごく心が軽くなりました!これからゆっくり自分と向き合っていこうと思います。ご回答ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧