注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

勉強の仕方を勉強したい。もうすぐ中学生だからそれまでに勉強法勉強しておきたい。 …

回答3 + お礼0 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
22/11/02 11:39(更新日時)

勉強の仕方を勉強したい。もうすぐ中学生だからそれまでに勉強法勉強しておきたい。
今はラジオ基礎英語レベル1聞いてるのと、z会のアステリア、z会小学生コース、学研、ドリルを使って勉強しています。
今はそこそこ頭いいです。
中学生になったら勉強法どんなのがいいですか。
塾には入る予定です。
あと、今成績よくても中学になったら大幅ダウンもありますか。
教えて欲しいです、お願いします。

タグ

No.3661440 22/10/29 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/30 18:57
匿名さん1 

それくらいやってれば最初は余裕だと思うけど逆に余裕だと思って調子こいてたら一気に崖っぷち

No.2 22/10/30 21:54
匿名さん2 

中学は5教科も加えて副教科も入ってくるのでそこで足引っ張らないように計画的に勉強することが大事ですね。

No.3 22/11/02 11:39
匿名さん3 

小学生の間に副教科を得意にしといた方が良いです。副教科は内申に響くので。

勉強の仕方は、短時間で勉強を理解し暗記する方法を探すと良いです。できれば授業中にマスターするのが理想です。勉強が苦手な子には予習が大事ですが、勉強が得意な子は予習ではなく復習と、時々理解度を試すために難問を解くと良いです。先取りよりも学校で習ったことを深く理解することを心がけてください。

算数は、最も効率の良い方法で答えを出す癖をつけてください。複雑な計算の場合、計算の順番や考え方で難易度が変わります。それと勉強が苦手な子に図解で指導できるようになってください。ちゃんと分かってないと、人には教えられません。

理解や社会や国語は、新聞を読むとか、ニュースや教養番組を見るとか、歴史小説や漫画を読むとか、料理や野山の探索など実物に触れる経験が役に立ちます。百聞は一見にしかずです。

それと、自分はどんな方法で覚えると記憶に残りやすいのかを見つけておいてください。うちの子は漢字などは「見る」と覚えやすいらしく、沢山書くのはちっとも覚えない子でした。人によって得意な暗記方法が違うらしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧