注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

中学生です。先生のことで悩んでます。まずその先生(女のY先生)は、今年の4月にこ…

回答3 + お礼3 HIT数 326 あ+ あ-

誰にも言えないさん
22/10/30 09:12(更新日時)

中学生です。先生のことで悩んでます。まずその先生(女のY先生)は、今年の4月にこの学校にきて、私が入っているバレー部の顧問になりました。その時はまだ3年生も引退する前で、私も3年生のなかの2年生のレギュラーとして頑張ってました。Y先生は、3年生が失敗しても全く怒らず、笑って優しく教えるんです。でも、私がミスすると、「いや、そこ〇〇(私の名前)でしょ、そんなのもできないの?」と怒ってきます。これはまだいいのですが、私と同じ2年の他の部員の、Mちゃんに対しての当たりが強すぎるのです。少しでもミスすれば、「バカなの?ほんとしょーもな。はやく(他の人とポジションを)代われよ。」や「どんな脳みそしてんだよ、ったく、どんだけアホなんだよ。」と、明らかに当たりが強いです。そして今日、3年生を送る会を開き、ケーキ作りをしたのですが、3年4人+Y先生ともう1人の先生で6人、2年生5人、1年生6人のチームに分かれて3つ作りました。完成したので食べようとしたら、「このチーム5人なのになんで職員室行って他の先生に分けてあげようとか思わないの?ほんと最低だな。」などと言ってきました。たしかにそうすることがあたりまえかもしれませんが、初めてこんなことしたのに、まずこの送る会で家庭科室で料理をしていることを他の先生に伝えてもいいのかわからなかったのに「最低だ」と決めつけられたことに心底腹がたちました。こんな先生と優勝なんてできる気がしません。毎日のようにいろんな人の前で「バカ」だの「しょーもない」だの「使えないやつ」だの、いわれていると精神的に苦しくなり、学校に行きたくない、と思ってしまいます。私が知りたいのは、「先生が使っても良い叱る言葉の範囲」と、「相手の言葉をいちいち気にしない方法やコツ」です。共感してくれるだけでも良いです。誰か助けてください…。

No.3661523 22/10/29 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-10-29 22:32
匿名さん1 ( )

削除投票

してはいけない言動はありますが、範囲が広すぎて書ききれません
接する回数の多い相手の言葉を気にしないのは不可能です

まず最初に、先生は教師という仕事をしているだけの一般人です、ですので教員として相応しい行動が出来ていないその女性は、ただの仕事が出来ない給料泥棒です

あなたの言動は教職員として度を超えています、自省し改善するよう努めなさい
と命令するのが1番すっきりすると思います

次案は、実際に問題ではないのかと感じた言動を
日付、時間、状況について書面にまとめ、同部員複数名の署名を記入し、教頭へ提出しましょう
もちろん破棄に備え原紙は控え、コピーしたものを渡します
これで一旦様子を見てください

No.2 22-10-30 00:07
匿名さん2 ( )

削除投票

そんな人が顧問だったら、部内もめちゃくちゃ空気悪くなりそうですね……。その人の普段の授業の様子とかはどうなんですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/29 22:32
匿名さん1 

してはいけない言動はありますが、範囲が広すぎて書ききれません
接する回数の多い相手の言葉を気にしないのは不可能です

まず最初に、先生は教師という仕事をしているだけの一般人です、ですので教員として相応しい行動が出来ていないその女性は、ただの仕事が出来ない給料泥棒です

あなたの言動は教職員として度を超えています、自省し改善するよう努めなさい
と命令するのが1番すっきりすると思います

次案は、実際に問題ではないのかと感じた言動を
日付、時間、状況について書面にまとめ、同部員複数名の署名を記入し、教頭へ提出しましょう
もちろん破棄に備え原紙は控え、コピーしたものを渡します
これで一旦様子を見てください

No.2 22/10/30 00:07
匿名さん2 

そんな人が顧問だったら、部内もめちゃくちゃ空気悪くなりそうですね……。その人の普段の授業の様子とかはどうなんですか?

No.3 22/10/30 08:47
お礼

>> 1 してはいけない言動はありますが、範囲が広すぎて書ききれません 接する回数の多い相手の言葉を気にしないのは不可能です まず最初に、先生… 丁寧な回答、ありがとうございます…!他の部員にも協力してもらって、頑張ってみます!

No.4 22/10/30 09:01
匿名さん4 

そういう発言は止めて下さい。そういう言い方はあんまりです。そういう言い方は遠慮して下さいなどの言葉を上手く使いながら、主さんのお願いの通し方をよく考えるのがいいと思います。

No.5 22/10/30 09:06
お礼

>> 2 そんな人が顧問だったら、部内もめちゃくちゃ空気悪くなりそうですね……。その人の普段の授業の様子とかはどうなんですか? 授業中は常に声が大きくて(教室1つはさんでも聞こえてくるくらいで…まぁそれはいいんですけど…)、あだ名をつけることもあります(悪意があるのかないのかはわかりませんが…)。授業の中で人を指名することが多くて、答えられないときや間違えたとき、人によって反応が違うのですが…特定の人には「えー?ここはこうだから…答えは?」と教え直したり聞き直したりしますが、Mちゃんや他の一部の2年部員には、「だよね、わかんないよね、次。」と他の人を指名したり、「いやなんで?だからー、ここはこうなるからこうでしょ?そんなこともわかんないの?」など…やっぱり人によっては反応が違いますね…。あと、私たちのクラスがY先生の授業のとき、隣のクラスでテレビを使った授業(デジタル教科書や動画を使った解説など)をしていることがあるのですが、隣のクラスで動画などをみせていると、Y先生が「〇〇(男子の名前)、隣のクラスの先生に、申し訳なさそうにテレビの音うるさいって言ってきて。」と言って行かせるんです。私はこれが嫌ですね…そこまでうるさくないですし、隣のクラスにまで影響している、と考えると…。これが日常ですね…。

No.6 22/10/30 09:11
お礼

>> 4 そういう発言は止めて下さい。そういう言い方はあんまりです。そういう言い方は遠慮して下さいなどの言葉を上手く使いながら、主さんのお願いの通し方… 回答ありがとうございます!言葉をうまく使って頑張ってみます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧