注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

夫婦関係を修復して仲良くしたいけど、過去にされてきたことが沸き上がってきて、感情…

回答2 + お礼1 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
22/10/30 11:49(更新日時)

夫婦関係を修復して仲良くしたいけど、過去にされてきたことが沸き上がってきて、感情が乱れてしまいます。

主人は何も言わなくても家事も育児もなんでもこなしてくれます。
お願いしたこともなんでもしてくれて、優しいのですが、キレると暴力、暴言が止まりません。
私は、主人の合理的(気持ちを伝えてもめんどくせー、うぜー、で?どーすればいいわけ?解決策のみささっと言ってくれない?)で気持ちに寄り添ってくれない部分が不満なのですが、言ってもキレるだろうと我慢し、結局態度に出てしまいます。
最近それで「何が不満なんだよ!俺が何したんだよ!」とキレさせてしまいました。
色々やってくれているので、この怒りは当然だと思います。

私は気持ちを全く聞く気のない部分をさして「何もしてくれてないんだよ!」と言った(私も言葉足らずでした)ところ主人は「俺が何もしてないって言うのかよ!」と赤ちゃんを抱っこしたまま(主人が赤ちゃんを抱っこしていました)目の前にあった厚いグラスをテーブルを挟んで正面にいる私の顔面めがけておもいっきり投げつけてきました。

とっさに顔を背けたところ耳の裏側にあたり、耳の裏側の薄い皮膚が裂け流血しました。

流血を見て、「え?なに?ピアス裂けたの?」と少しびっくりしたようなので、泣きながら「私が何もしてくれてないと言ったのは、物理的な話ではなく、気持ち的な部分の話なんだよ。」と話し言葉足らずだった事は謝りましたが、結局主人は謝りませんでした。

その他「お前頭わるすぎだろ!理解力がなさすぎんだよ!」等の暴言等本当に色々あるのですが、今は別居して、DV加害者プログラムに通ってくれています。

子供の事で手伝いに来てもらったりする時には本当に変わろうとしてくれているのは伝わるのですが、私の感情が乱れてしまいます。
仲良くしようと楽しくいれる日もあるのですが、過去の事がぐるぐると頭の中で回り、感情がぐちゃぐちゃになり、錯乱状態のようになってしまう時もあります。
私がそのようになってしまうと主人は「これじゃ何も意味がない!」と出ていき、しばらく連絡がつかなくなります。

どうしたら過去の事に感情を乱さず仲良くやっていけるのでしょうか?
ちなみに今主人との事で、カウンセリング、躁鬱病を発症し、治療中です。

タグ

No.3661735 22/10/30 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/30 08:14
匿名さん1 

不満はクレームを付けるという形で口にする事。暴力的な発言に対してはそういう暴力的な発言を止めて下さいと、ちゃんと言う。

喧嘩になりそうになったらちゃんと冷静に話し合いましょうと言う。

上手く伝えたいけど、上手く伝えられない事は紙に書いて分析して、どういうやり方なら本人に伝わるのかをよく考えてみるのがいいと思います。

No.2 22/10/30 08:40
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

ちゃんと言う、大切ですよね。
伝え方、色々勉強して、回答者さんがおっしゃってくれたように紙にも書いて機嫌のいい時に伝えたり試行錯誤してみたのですが、私の意見=反論、批判と受け止めてしまうらしく、言葉も意味も彼のフィルターで変換されてしまい、難しかったです。

諦めず、シンプルに、伝えたいことだけを伝える、頑張ってみたいと思います!

ありがとうございました!

No.3 22/10/30 11:49
匿名さん3 

物を投げたり暴言吐く人って治らないですよ。わたしの知り合い三人とも主さんみたいに関係修復のために頑張ってましたが、PTSDになってしまいました。怒鳴り声や夫婦喧嘩、親のキレてる姿って子供の成長にもかなり影響しますし、一度でも籍を外されてみては?視点を広く持ち自由に自分一番で考えてみてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧