注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

長男の赤ちゃん返りについて 現在0歳の次男を完母で育てているのですが、2歳の長…

回答3 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
22/11/02 15:35(更新日時)

長男の赤ちゃん返りについて
現在0歳の次男を完母で育てているのですが、2歳の長男が嫉妬してとっくに断乳してたのに再び授乳したがるようになりました。でも一度断乳してるので母乳は不味いらしく、ただ吸って口に含んで飲まずに吐き出したり、ただ単におっぱいをおしゃぶり代わりにしたり、おもちゃ代わりにずーっとプルプル触っています。でも私は元々母乳の分泌が過剰な体質なので、片側のおっぱいに力を加えられるともう片側で授乳してる次男がむせてしまうし、お風呂上がりの授乳は母子共に汗だくになる上、そこから寝るまではずーっと密着してるので、常に身体が汗まみれヨダレまみれ母乳まみれでぐしょぐしょの悲惨な状態になります。でも息子たちのために常に清潔を保ちたいので頻繁にシャワーを浴びたり、消毒ティッシュで拭いたりするので基本的にお風呂上がりは裸の上から抱っこ紐で次男を抱いて、その上からラップタオルを巻いて長男が授乳を求めてきたらタオルの中に入れてタンデム授乳してます。寝る時もラップタオルの前を開けて長男にはセルフ授乳状態にして次男が泣いたら授乳。もうクタクタで身体が限界です。せめて長男にはおっぱい離れをして欲しく、おもちゃや絵本などで気を引こうとしてみてもダメで、もうどうして良いかわかりません。ひっちゃかめっちゃかで毎日が肉体労働です。旦那は仕事の関係で家にいる時間が少なく、夫婦共々実家も遠いので頼れる人もいません。長男には愛情不足だと感じて欲しくないのでタンデム授乳頑張ってみましたが身体が応えられません。どうしたら良いでしょうか、何かおっぱい 離れの良いアドバイスなどあったら教えて欲しいです。

タグ

No.3663569 22/11/02 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/02 09:33
匿名さん1 

2歳は本来ならまだ飲んでる時期ですもんねぇ…。(WHOの勧告では、最低2歳すぎまで与えるのが望ましい、ってなってます。世界の卒乳平均は4歳。)

助産師さんに助けを求めてみてください。
病院勤務の人じゃなくて、育児相談してる助産院とか、そういうところ。

No.2 22/11/02 10:28
通りすがりさん2 ( ♀ )

1歳7ヶ月差で子供を出産しました!
私も同じ状態でしたよ。(泣)
しかも私も過剰分泌せるタイプだったので、お気持ちやご苦労よく分かります…身内も遠方で、ワンオペ育児していました。

うちは、女の子二人なのですが
やはり、次女への授乳中は長女は不安定になってしまって、泣いたり怒ったりしていたので、主さんのように、断乳済みの長女にもおっぱい解禁したりして誤魔化してました。下の子に授乳しようとすると、「だめ!だめ!」って涙目で訴えてましたね…。胸が痛みました。

上の子の赤ちゃん返りが収まったのが、下の子が生後3ヶ月になってからです。授乳してもニコニコしてくれるようになりました。

下のお子さんが産まれて、
現在どのくらいでしょうか?

私も当日は、主さんのように試行錯誤していました。お風呂上がりのカオス状態も物凄く分かります。

私は新生児から使える
エルゴの抱っこ紐だったのですが

次女を前抱きにして、長女にバレないように、抱っこ紐したままこっそり授乳!という荒業もしてましたね…。

もしくは、搾乳して、次女には哺乳瓶であげたり…。冷凍庫に搾乳した母乳をストックもしていました。搾乳用の保存袋も売ってたりしますよ。(そこまでするなら、混合で粉ミルクでも良い気がします。)

No.3 22/11/02 10:44
お礼

>> 2 次男は現在5か月です
長男は次男が生まれてからおもちゃや絵本よりもおっぱいになってしまいました
それ以前は卒乳できていたのですが 思い出したかのように引っ付いてきます
おっぱいだけで育てるつもりでしたが搾乳も考えてみようと思います

No.4 22/11/02 15:35
匿名さん4 

2歳なら少しずつ理解度が上がってると思うので、主さんの質問内容をそのまま説明してもいいのではないでしょうか?
うちの子も2歳0歳で赤ちゃん返りしていましたが、毎日こういう理由でむり、ママがきついのごめんね、と言って代わりにたくさんハグしてたら、2ヶ月くらいで徐々に落ち着いてきた感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧