注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

実母は、酷い人だった(らしい)。金・虐待・暴力…全ての悪い所を詰め込んだような人…

回答4 + お礼5 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
22/11/07 01:44(更新日時)

実母は、酷い人だった(らしい)。金・虐待・暴力…全ての悪い所を詰め込んだような人だった(らしい)。何度か、私は実母が理由で死にかけた(らしい)。

父は、実母から私を連れて逃げて、育ててくれた。でも、手を出されること、胸を揉まれること(数度)、「弱ければ生きていけないからお前が悪い」などと常日頃から責められたこと、崖から突き落とすが如く日々追い詰められたこと。そして、10歳の時、父の彼女(現在は父の再婚相手)を私に会わせたこと。今なら、虐待と言えることも、同時にした人だった。

父の再婚相手は、借金・ギャンブル・暴力・私個人への誹謗中傷(お前はいらない子愛されてない子、お前には子供産めない、存在しないで欲しい、ブス、死ね、諸々)・器物破損……、諸々した。優しくしてくれたあとに、私への文句をたくさん言い続けて、他人を突き落とすことを平気でする人(本人に自覚なし)。そして、精神的に問題があった人。そして、父は私を使って再婚相手の心のケアをした。攻撃性は私に全て方向転換させられた。10歳~20歳の私を使って。

だからか、私は、ボロボロになっていた。そんなことにも自分で自覚しないまま、社会人になって、1年後結婚して、家を出た。

家を出た先は、夫がアスペルガーだったことが判明して、全てにおいて問題が生じてしまった。

お金のこと(月10万あればいいだろ等)、料理のこと(全てを食い尽くす、全ての料理にダメ出しと文句等)、仕事のこと(家にはなるだけいて欲しい、でも金は稼いできて欲しい等)、友人付き合いのこと(俺には友達が居ないのだから友達と連絡するな等)。全てにおいて、私は、制限を掛けさせられた。全てにおいて責められ、怒鳴られ、意味わからない言葉で私を追い詰めた。

祖父は、幼少期からずっと優しかった。味方してくれた。最後の砦だと思ってた。でも、夫のことを相談して助けてと言おうとしたら「お前は甘えてる」「頑張れ」と言われた。

あの瞬間、全てがこわれた。

私は、おかしくなって、ストレスで体がコントロールできなくなって、粉々な感覚だった。……うつ状態、だったのだと思う。

でも、実家で慣れてたから。おかしくなりながらも、自分のことを少しずれたところから見てる自分がいて、ちゃんと、動いたり、引きずったり、して、生き残ってた。

そして、父と再婚相手の甘言に、縋ってしまった。

実家に帰ってきてしまった。

バカだった。

自分が本当にバカだった。

あの人達にもう一度傷つけられるって分かってたはずなのに。

だから、もう、いなくなりたい。

いなくなって、楽になりたい。

小学校も中学校も、暴言・暴力・陰口。どれかをくらい、必ず苦しい時間を過ごしたけど、上手く生き残って。上級生からの過度な行為からも逃げ切れて(走ってる車に押し出す等)。

高校生のときには部活動で特定の先輩からのイビリが大きすぎて、リスカして、こわれて、後悔して。クラスメイトは、私で遊びを始め、散々いたぶったり、孤立させたり、トコトンやられ、諸々で私がこわれてからは罪悪感?恐怖?から謝罪行脚してきて、でも手遅れで。

家に帰れば、父と父の再婚相手がいて、こんな感じで。

つらいこと、意外もあったと、理解してても、もういい。

なくなりたい。消えてなくなって、楽になりたい。

タグ

No.3664127 22/11/03 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/03 04:18
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

つらいね。文章を見ながら、辛いよ。辛いはず。だって、長い間こんなにも苦しくて逃げたくなる状況で必死に耐えて生活してる。
何か言葉をかけてあげたいのに上手にまとまらない自分がもどかしい。
私は、もう大人だけど子供の時酷い環境にいたのは居た。だけど、あなた程ではなかった。
だから、私の子供の時の状況でも辛くて苦しくてもがきまくりだったから、それ以上辛いはずのあなたの文章を見て「すごいよ。とてもあなたは十分頑張ってる」って、ことは伝えたくてコメントしました。応援してます。

No.2 22/11/03 06:32
匿名さん2 

主さん側にも周りを攻撃的にさせてしまう要因がある気がするから、主さんはちゃんと精神科に受診した方がいいですよ。

No.3 22/11/03 10:10
匿名さん3 

実家からまた脱出しよう。
とても辛いことがたくさんあったんですね。
でも、結婚したんですからすごいと思います。

No.4 22/11/04 15:47
お礼

>> 1 つらいね。文章を見ながら、辛いよ。辛いはず。だって、長い間こんなにも苦しくて逃げたくなる状況で必死に耐えて生活してる。 何か言葉をかけてあ… ありがとうございます、ありがとうございます……。

No.5 22/11/04 16:04
お礼

>> 2 主さん側にも周りを攻撃的にさせてしまう要因がある気がするから、主さんはちゃんと精神科に受診した方がいいですよ。 いじめがあったのは、たしかに、私がふとってたから、でした。実際に体重が落ちてから、少し減りました((苦笑))。

ただ、私は思うのですが、理由があれば、人を殴ったり、叩いたり、追い込んだり。そういうことをしてもいいのでしょうか。

そういう要因を生まなければ、減る。それは事実で、その通りで。実際に、それをして減りもしました。上手く擬態して、都合いいように動いて。

でも、それでも、いじめる人はいじめる。痩せたことで男の人達(私を車に押し出した人達)は手のひらを返し、それまで仲良くしてくれていた女友達は私に悪態をつくようになりました。

……人間は、身勝手で、理不尽で。今もこうして、私に問題があるから治したら?の一言で解決すると、安易に考えている方がいる。

でも、絶対に解決しない。

対応は常にしてきて、よけることも、もうできる。できるけど、家族だけはだめですね。あれはもう、頭がイカれてる人種ですから(苦笑)。

どうにもならないこともある。

家族に関してだけは、訂正させてください。あれだけは、私に要因はない。

No.6 22/11/04 16:05
お礼

>> 3 実家からまた脱出しよう。 とても辛いことがたくさんあったんですね。 でも、結婚したんですからすごいと思います。 ありがとうございます…また、がんばります。

No.7 22/11/04 16:54
匿名さん2 

そういう意味ではないのですよ。自己肯定感の低い人はどうしてもいじめられやすい傾向にある。重症な人は本当に精神科に通院する必要すらあります。こればっかり素人が判断する訳にも行きませんが、主さんの場合はそれくらいの重症度を感じるので精神科に通院した方がいいと言っているのです

No.8 22/11/07 01:39
お礼

>> 7 そうだったのですね、ごめんなさい……(苦笑)。病院………。

No.9 22/11/07 01:44
お礼

明日、帰るのに(苦笑)。元々移動日除いて5日滞在、実質は2日(3日は友人とお泊まりです)それでも。

父の再婚相手が「滞在しすぎ」で切れて、利き手捻挫。

本当に、帰るんじゃなかった。……打つ時間かかってます………。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧