注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

友人が夜のバイトを初めて、 給料のことでわからないことがあると相談され、わたし…

回答3 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
22/11/03 14:06(更新日時)

友人が夜のバイトを初めて、
給料のことでわからないことがあると相談され、わたしも気になったので相談させていただきます。私もだいぶ昔やっていて相談されたのですが、すぐ辞めたのでわかりませんでした。

彼女は昼に副業禁止のところで働いてますが、給料が低いため黙って地元で夜のバイトをはじめたそうです。
給与は手渡しで働いた次の日に給与を渡されるそうです。
その際よく聞くのは所得税?の名目で10%を普通は引かれるらしいのですが、
何も引かれておらず求人の金額×時間分がもらえたそうです。
給与明細はあるそうですが、
名前も本名とは違う名前で書かれており、渡された金額だけ書かれておりサインも自分の名前ではなくそのお店で使用している名前(?)でサインしてるそうです。
ちなみに身分証明書は一切提出していないそうです。一応面接時に名前と住所と生年月日のみ紙に書いてだしたとのことですが、それ以外は何も渡していないそうです。

これは税金としては、本業にバレてしまう可能性はあるのでしょうか?
彼女としてはとにかく本業にバレたくないそうです。

タグ

No.3664198 22/11/03 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/03 10:00
匿名さん1 

店の脱税。早く辞める。

No.2 22/11/03 11:23
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

バイト代が現金手渡し支給でも、バイト先が給与支払報告書を住民税納付先へ提出していれば、住民税がバイト代分上がるので本業先にバレます。そういう事務手続きをきちんと踏んでいるか怪しんもんですが。

その職場の胡散臭さとそこに勤めるご友人のリスクに関して言いたいことはいろいろありますが、質問に対するこの回答以外は差し控えておきます。

No.3 22/11/03 14:06
匿名さん3 

10.21%の源泉されず支給されているならどこにも分からない。雇用側は普通人件費として原価に計上するがしていないという事。チョイと経営方針がわからないね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧