注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

謝罪とお礼の手紙の書き方についてです。 昨日、高校の文化祭がありまして、それぞ…

回答5 + お礼2 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
22/11/03 16:20(更新日時)

謝罪とお礼の手紙の書き方についてです。
昨日、高校の文化祭がありまして、それぞれ部活での出し物などがあったんです。私の場合、華道部の出し物をしました。準備をして、片付けをしたのですが、片付けの時、華を小学校へ展示することになったんです。私はその手伝いに参加したのですが、展示の準備が終わって、小学校から帰宅しようとした時に、その時一緒にいた先生が、自販機の飲み物を購入してくださったんです。その日はそのまま帰宅しました。
その翌日は、高校の片付けがあったんです。ですが、わたしは予定があり参加出来ず、飲み物のお礼も兼ねて、謝罪とお礼の手紙を出そうと思い、書いたのですが、不備がありましたら、訂正をお願いしたく、相談とさせていただきます。

「A先生へ 先日(木曜日)は、文化祭の片付けに参加できず、すみませんでした。 水曜日については、飲み物を購入してくださりありがとうございました。美味しかったです。しかし申し訳ないので、お金はお返し致します。本当にありがとうございました ○○より」

タグ

No.3664271 22/11/03 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/03 11:26
匿名さん1 

お金は返さなくて良いよ。逆に可愛げがない。

No.2 22/11/03 11:31
匿名さん2 

その文面で全く失礼はないと思いますし、渡された側がかえって恐縮してしまうくらい義理堅くまじめだと思いますが、お相手からしたらおそらく謝罪されるなんて思ってもいないでしょうし、お金のこともまったく気にしていないと思います。
お礼の手紙はもらえたら嬉しいとは思いますが、自販機のジュースくらいだったら、あちらからしたらお礼のつもりだったんでしょうし、その時にお礼を言っていれば十分で、改めてのお手紙や返金は必要ないと思いますよ。

No.3 22/11/03 11:34
匿名さん3 

お金を返す行為は失礼に値します。

• << 5 では、「A先生へ 先日(木曜日)は、文化祭の片付けに参加できず、すみませんでした。 水曜日については、飲み物を購入してくださりありがとうございました。美味しかったです。本当にありがとうございました ○○より」の方がよろしいでしょうか?

No.4 22/11/03 11:41
お礼

>> 3 そ、そうなんですか!
分かりました、ありがとうございます

No.5 22/11/03 11:44
お礼

>> 3 お金を返す行為は失礼に値します。 では、「A先生へ 先日(木曜日)は、文化祭の片付けに参加できず、すみませんでした。 水曜日については、飲み物を購入してくださりありがとうございました。美味しかったです。本当にありがとうございました ○○より」の方がよろしいでしょうか?

No.6 22/11/03 14:16
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

「A先生へ。
木曜日、片付けに参加出来ずすみませんでした。
前日は、わざわざ飲み物まで頂き、ありがとうございました。」

これでいいと思うけど。
あんまり丁寧に書かれたり、回りくどいと読みにくいよ。

それと、主さん選んで返信してるの?

No.7 22/11/03 16:20
匿名さん1 

先生が高校生にジュースを奢る時、先生が期待するのは「嬉し〜💕 今日は来て良かった。先生ありがとうございますっ❗️」っていう可愛い反応であって、主さんみたいにお金を付き返すのって、先生の好意を無にするような、逆に感じが悪いです。先生は生徒に奢って、感謝されたい、褒められたい、好かれたい、良い格好をしたいんですよ。そこは可愛く好意を受け取らないと。

文面もちょっと変です。文法的な間違いはないですが、ジュースを購入していただきって、いやいや、普通の言葉の方がすんなり気持ちが伝わります。言葉使いは場面によって使い分けましょう。丁寧であればあるほど良いわけではないんです。

人間は感情の生き物で、理屈や礼儀は後付けです。これを理解するのが大人になるってことかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧