この旦那の感覚が分かりません、腹が立つので誰か教えて下さい。 普段からゴミを片…

回答14 + お礼11 HIT数 1094 あ+ あ-


2022/11/08 10:52(更新日時)

この旦那の感覚が分かりません、腹が立つので誰か教えて下さい。
普段からゴミを片付けない旦那です。ゴミを床に置く癖があり、やめて欲しいと伝えても直す気もない。そもそも自分でゴミを片付けようとも思わない、指摘するものなら自分のタイミングでする、うるさいと逆ギレ。

例えば私が家を空け帰宅したら今回も飲み干したペットボトルの空を何本も布団横の床下に置きっばなし。
しかし、帰宅後何をしているかと思いきや、自分の顔のお手入れ。
そんな事するなら先にゴミを片付けて欲しいと思いますし、私も帰宅後疲れており(この時は墓参りで1泊家を空けていた)
帰ってきた早々勘弁してくれと思ったのはこちらの方でした。
ゴミを片付けてほしいと言ったら、しつこい、帰ってきた早々文句ばかり、こっちにあたるな(ゴミを片して欲しいとしか言っていない)、そんなんなら帰ってくんな、お前のは遊びだろ、頭おかしい、仕事で疲れてるのにと最悪モノにまであたる始末です。

つい最近も壁にあたる(へこむ)これまでも私が買った物にあたられ壊された事もあり。

ある時には、子供じゃない、最低限の事はちゃんとして欲しい、私は母親でもないと言った事もあります。
が、全く伝わらず、仕事で疲れてんのに言ってくる私が頭がおかしいと話が通じないのです。本気で。

どういうつもりなんでしょうか、こんなんばかりで疲れます

No.3664595 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 2 子供は居りません。キレさせたお前が悪いみたいな感覚持っています。話も通じず、本気で私が悪いと思っているみたいなのですが。一体私を何だと思っているのでしょうか。

No.6

>> 4 旦那さんの出したゴミは 放置しておく・・なんか言われたら「ゴミ箱に入れなさい」って 言う。 放置しておく、それがいいのかもしれませんが、出来ません。
床の下、ゴミ置かれるとこちらは掃除機かけるのにゴミをわざわざよけながら掃除機かけ、そのままにしておくなど汚くて無理で、虫が湧いても困りますし。
この旦那の場合ずーっと放置してる可能性があるのです。何故なら職場で出たゴミ?を家に持って帰ってきて(生ゴミではありません)何故職場で出さない?と聞いた所、自分で分別するのが面倒臭いとの事で、わざわざ自宅に持ち帰り、駐車場の所に置きっぱなしなんです。いつ片付ける?と何度聞いても、やはり機嫌が悪くなり、これもまたこっちのゴミは仕事して出たゴミ、それくらいしてくれたっていいみたいな事を私が言われるのです。いくら自分が借りてる駐車場とはいえ、隣は他の方が駐車場を借りてるし、駐車場の管理人も居る訳ですし、このまま放置は出来ないので仕方なく私がゴミ捨て場に持っていきましたが、それも普通のゴミでは出せなかったのでわざわざゴミ処理場まで。それなのにまた持ち帰り、また駐車場にと置きっぱなしです。休みの日にでもすればいいのに、またそれをまたこちらが言うと休みの日にやめてくれとか言われるんです。

No.7

>> 5 うちも一緒ですよ。ゴミは置きっぱなしやゴミ箱の周りに落としてたり。野菜が入っていた袋が空になってもそのまま冷蔵庫に入れっぱなしとか、床に落と… こちらがやる事には文句を言ってくる、一緒です。しかも、私よりも綺麗好きだと思ってるんです、本気で。意味が分かりません。どういうつもりなんでしょうか。モラハラですか。

No.9

>> 8 歩み寄る意識ですか…、本当は帰宅するのが遅くなる可能性があるかもしれなかったので食事のお金も渡していましたが、買ってきて欲しいと頼まれたので長時間の運転で疲れ果てておりましたが買って帰り、帰宅してからもチンする食事ですら自分でやらないのでお風呂から出たら準備するねと言って、もう転びたかったですが、疲れてるけどその様に伝えていました。それくらいやってて当たり前かもしれないですが、準備する間にゴミを片してほしい、それも捨てなくていいのでとりあえず床の上に置かずまとめて机の上にでも置いてくれたのでいいと伝えました。
私は頭ごなしにガミガミ言った訳でもないですし、言い方考えて言ったつもりでしたし行動していたつもりでした。

No.13

>> 11 もう諦めるか離れるかですね 親が黙ってやってきてくれたんでしょうね。 それが、嫁に変わった。 子供なら自立させたら終わりだけど夫婦なら… 親が黙ってやってきた、おっしゃる通りですね。なんでもしてあげるお母さまです。
息子だけではなく、義父にも、なので義父もなにもやらない、出来ないそんな感じです。
家事は(ゴミの片付けも?苦笑)女がするもの、そんな感じのタイプですかね。

嫌気がさし、何度も私はあなたの家政婦でもないし、母親ではないよと伝えてきましたが、なんにも響きません。
逆ギレしてきて同じ事の繰り返しです。なんかあっても私のせいです。素直に謝ってくる事もありませんので。

No.14

その後の行動として、話しかけても話しかけるなと言ってくる、口を聞かない、私の作ったご飯を食べないなどしてきます。
何がこうさせているのか、腹が立つのはこちらなのに、被害者振る態度が凄く腹が立つのです。実際今までこちらが折れ謝った時もありましたが、それでも態度は変わらずです。
あっちから謝るなんて事は一切ありません。

No.17

>> 15 私より綺麗好きだと思っているというのも一緒です。排水口とか食洗機とかが少し汚れただけでなんできれいにしないんだって怒ります。 ゴミを散らか… 同じですね。本当に自分は掃除とか普段全くしないのに、こちらが見落としてたり、少しでも出来ていない所を見つけると言ってくるんです。それって掃除だけに限らず料理や他の家事に関してもなんですけどね。

私の旦那の母親に関しても、黙って片付けていたんだと思いますが、義理実家は物がゴチャゴチャしており、綺麗な印象はありません…

No.18

>> 16 仕事で疲れているからという言い訳を野放しにしておくとヒートアップしますよ。 もし子供ができてもお世話も何もしてもらえず、仕事で疲れてるから… その子供についても、何も手伝いとか協力してもらえないんだろうなといつからか思っているので、正直子供欲しい気持ちがなくなっています。

母親が甘いのはその通りだと思います。

No.20

>> 19 本当その通りだと思います。ただ、旦那とはそこら辺の価値観?も違う様で、自分はこう思ってるし、こうしていきたいと伝えた事もありますが全く伝わらないのです。例えば伝えた事とは、それぞれ直していった方がいい所などあれば、お互いに改善出来る様、していきたいので話し合っていきたいなど、そういった事をです。
話し合いという事が本当に出来ないんですよね。
都合悪くなったり面倒臭くなったらそういった態度を取られますし、話す気すらないなら生活を続けるのは難しいですよね。
こういった旦那をお持ちの方はどうされているのかなと思いました。子供が居るなら簡単に離婚は難しいのかもしれませんが、子供も居りませんし…。

近くに実家でもあれば家を出ることが可能ですが、パートですが仕事もありますし、中々…

No.24

話が少しズレてしまいますが、これも私が悪いのでしょうか。
昨日の夜ご飯おでんでした。おでんのみでした。昨日は日曜日でしたが私は朝から夕方まで仕事で前日に作っていました。旦那は休みでしたのでお昼は適当に食べてと伝えておりましたが、旦那は本当に自分で自炊しないので、カップラーメンを食べたそうです。ご飯は炊いていました。

おでんを食べ終え、暫くしてからお腹空いたと何度も言われ、私はもう寝ようと歯磨きしている所でした。お腹空いたと言われても何を食べるのと聞いた所、うどんない?そばない?と聞かれましたが無いと答え、それならまたラーメンでいいと言われたので、ラーメンならもう自分で作ってもらえる?と伝えた所、じゃあいいと機嫌が悪くなり、体壊すだけだとか、夜のおかずがおでんしか無かった事に対して嫌味を言われました。

おでんだけっておかずになりませんか?また、いつも思うのですが、ラーメン作るのくらい自分で食べたきゃ自分でやってって思うのですが、私が作るべきなんでしょうか。

No.25

>> 22 結婚前にわからなかったんですか? 同棲してればわかることだし、同棲しなかったとしてお互いの部屋を行き来してれば片鱗は見られたはず。だとした… 結婚前に半年程同棲しておりましたが、片付けしないなどその辺で気になった事はありませんでした。
ただ、結婚してから毎日喧嘩でした。喧嘩してる時の私へ対しての暴言なども言われた事ありませんでしたし、そもそも付き合ってる時にあまり喧嘩した記憶が無いのです。

お前が俺をこうさせた、こういう人間にさせたと言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧