注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

最近、同業種へ転職しました。 前の職場は給料は良いし、休みも多いし、仕事も定時…

回答4 + お礼4 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
22/11/04 00:40(更新日時)

最近、同業種へ転職しました。
前の職場は給料は良いし、休みも多いし、仕事も定時に帰れるし、今思えばとても良い環境でしたが、仕事レベルが低く、他では通用しないようなレベルでもみな満足してるような雰囲気で、すごくぬるま湯に感じていて、このままでは自分がダメになりそうでもっと色々学んで経験したくて転職しました。

しかし、今回の職場の上司は、これまで出会ってきた人の中で1番仕事ができる人で、従来の仕事のやり方を超えるような仕事をしていて、業界初の新しいことにもどんどん挑戦するような人で、目標も大きくて、常に向上心もってし成長しなければいけないというような人なんです。

仕事が好きなのか残業は当たり前で、家でも仕事していて、休日も仕事に関するようなことをやってるようです。
あまりにもすごすぎて、正直ついていけないです。自分は色々学びたいとは思っていたけど、あくまでも定時内で終わるような働き方がしたいし、そこまで壮大な夢を持ってやりたいとまでは思ってません。
それなりの想いを持って仕事はしてますが、その上司からすれば小さすぎるレベルなんです。なのでその程度で満足するな、手を抜いてるとすら思われかねません。

給料分だけ働けばいいと思ってる人が多い。それ以上のことやらないといけないんだ。常に新しいものを作っていきたい。将来的にはもっと大きなことがしたい。そのために今はこういうことしてる。
とにかく熱意やスキルや夢や目標が大きい…。
こんなタイプは始めてです…。

みなさんのまわりにそうい人がいたらどう思いますか?

タグ

No.3664773 22/11/03 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/03 23:57
匿名さん1 

自分なら、一緒に仕事してみたいと思うけど…?

No.2 22/11/04 00:04
お礼

>> 1 これまでの既成概念を壊すような発想を持ってるので、すごく学ぶことは多いんです。
でもあまりにもすごいので、自分のそれくらいのレベルを目指して頑張らないといけないのかと思うと、ハードルが高いんです…。
そこまでの熱量はないですし、あくまでも仕事はお金を稼ぐためのもの。でもただ仕事するだけではつまらないし、自分の好きなこと、人の支えになるようなことをしたいと思い今の仕事をやてます。
でもその人からすれば、人の支えになるとはどういうことか?ただ求められたものを提供するだけではいけない。それ以上のものを作っていかないといけない。はたまた、その人の家族や社会全体のためにもつながるようなことを。
見てるところが先の先というんでしょうか。
なので、その人と一緒にいると自分の仕事はダメなのかなって思えてしまうんです。
一応、前の職場では逆にぬるま湯だったのもありますが、1番評価を頂いてました。自分のこうしたいという思いも認めてもらえていたので。
でも、今の職場では微々たるもので、同じレベルでは通用しません。
しかも前の職場の方が給料は高かったです。

No.3 22/11/04 00:13
匿名さん1 

仕事って、自分の為だけにしてるとつまらないんだよ。
人も離れて行くよ。

前の職場の人達は、その辺ズルかったのかも。
ぬるま湯でもお金を選んで浸っていたんでしょ?

だけど辞めた。
何の為に?
お金じゃ無かったのなら、今の職場に馴染むしか無いと思うよ。

はじめは戸惑うと思うけど、慣れれば楽しくなって来るかも。
給料も上がるかも知れないし。

No.4 22/11/04 00:21
匿名さん4 

その熱量に給料が見合っていくなら

そうでないなら単なる『遣り甲斐搾取』にやってしまう

No.5 22/11/04 00:23
匿名さん5 

そんなに優秀でやる気満々なら何で企業や独立しないのかなと思う

雇われ労働でそこまでする意味がわからない

No.6 22/11/04 00:32
お礼

>> 3 仕事って、自分の為だけにしてるとつまらないんだよ。 人も離れて行くよ。 前の職場の人達は、その辺ズルかったのかも。 ぬるま湯でもお… こんな時間にありがとうございます。

自分のためだけに仕事してる意識は人よりないと思います。
もちろん自分の好きなこと、やりたいことでもありますが、1番は人の支えや助けを必要としてる人の力になりたい。喜ぶ顔が見たい。だから、仕事はそれに近い仕事してるんです。
なので、お金があっても仕事は続けたいタイプです。
働くのが好きとかではなく、その方が楽しいと思うから。
今回の転職は簡単に言えば、楽する事よりも、大変でも楽しいことしたくて転職した感じかもしれません。

なので、前職はお金ではなくぬるま湯で楽だったから続けてたようなものです。とは言え最初は苦労したし、慣れて仕事がこなせるようになったらこそでもあるんですが。

前の職場は50点取れば合格。今の職場は100点が当たり前なので、100点以上を取れば合格。
なので、70点取れれば合格位の職場を求めてたんですが、さすがにそう都合良くはいかなかったようです。
今回の職場はかなりレアなケースだと思います。

確かに今3か月目に入ったばかり。慣れてきたら何か変わりますかね。

あと、意識が高いだけではなく、そのぶんやりたいことも多いみたいで、いつも残業は当たり前。家でも仕事して、休日でさえも仕事絡みのことをやってるようです。
そこまで自分は働きたくないです…。定時内であれば問題ないんですが。

No.7 22/11/04 00:37
お礼

>> 4 その熱量に給料が見合っていくなら そうでないなら単なる『遣り甲斐搾取』にやってしまう 歩合制ではないですし、公務員に近い仕事なので、分かりやすく給料が上がっていくようなシステムではないと思います。
その上司もお金を稼ぐためとも言ってますが、それだけではないです。社会貢献と言えば分かりやすいですかね。会社のため。地域のため。社会のため。日本のため。世界のため。
ただお金のためだけにやってる人の働き方ではないです。ある意味尊敬できるんですが、あまりにも上のレベルなので、差がありすぎて逆に自分の居心地が悪いというんでしょうか。
自分は自分の求めてる仕事はあるんです。こういうことがやりたいって。
でもその人からすれば、そんなことでは本当の意味で人のためにはならないみたいな。決してそんなことはないんですが、相手の満足度が100以上でないとダメみたいな雰囲気。

No.8 22/11/04 00:40
お礼

>> 5 そんなに優秀でやる気満々なら何で企業や独立しないのかなと思う 雇われ労働でそこまでする意味がわからない 実際、そういう話はいっぱいあったみたいです。
ただコロナの関係でできなくなってしまったようです。
ほんとおっしゃる通りで、その上司はいわゆる平社員で実はその上に責任者がいるんです。入社時期の関係で。
でも実力は責任者を越えてしまってるので、当然責任者に対しての不満も多く、責任者も実力を分かってるのでかなりやりにくそうにしてます。小さな会社のナンバー2で留まるような人ではないです。
なので、実質その人が責任者っぽい存在感で色々な仕事を提案して、責任者のケツを叩きながら色々なことやってるような感じですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧