注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

最近不思議に思える事がありまして と言うのも私は一人でいる事が全く怖くないんで…

回答7 + お礼7 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
22/11/06 04:08(更新日時)

最近不思議に思える事がありまして
と言うのも私は一人でいる事が全く怖くないんですね。
こないだ職場の人に連絡つかないと何かあったかと心配になるので連絡つくようにして欲しい。一人暮らしでしょ?って言われまして(携帯に連絡あったがマナーにしていて気付かなかった)
私が出勤時間勘違いしてて、全然職場にこないからそれで電話くれたみたいです。

まぁ仕事で迷惑かけんでくれと言う方便やろなぁと思いましたが
ふと、そうか一人の時何かあったらなんて考えた事なかったなと。でも心配するほどの事かな?とも思う自分がいたんです。
そもそもなんで私を心配?他の人ならわかるけど、と私を心配する人が嘘でもいる事が不思議。

何かあったら自分でなんとかするし、なんとかならないならなるようにしかならないしな。
そう考えている自分に気付きまして

普通は何かあった時「助けて貰えない」って事に恐怖を覚えると思うんですが
まだ若いからかなんなのか何故か全然そんな恐怖もなく。

でも実際その時がきたら恐怖を抱くんでしょうか?
どうなんだろう。

脳卒中や心臓発作、餓死etc
やっぱり苦しくて助けて欲しいと思うのかなぁ。
連絡出来ない状況で一人である事を後悔するのかな。
孤独死も気にしてなかったけど
やっぱりその時がくると辛いもんなんですかね。

No.3666109 22/11/06 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/06 01:59
匿名さん1 

私は1人が怖すぎて私生活に支障がでてる

No.2 22/11/06 02:05
お礼

>> 1 そうなんですか。
いったい何があったんですか?

No.3 22/11/06 02:06
匿名さん3 

まだ若いからでしょうね。
あなたの経験したこともないことが世の中には溢れています。
その考え方は少々不遜ですし、失礼ながら未熟故でしょう。

No.4 22/11/06 02:09
匿名さん1 

なんか見られてたりする感じがして1人の時は全部屋電気つけてテレビつけたりしたり…
寝れなくて睡眠不足になったりする。基本何かに没頭してないと周りを気にしすぎちゃうし怖い
って感じになります。少しの物音でもビクッってなってしまう

No.5 22/11/06 02:10
匿名さん5 

助かる者も一人だと助からないパターンもあるようです、20代でも孤独死とか普通にあるみたいですね。

No.6 22/11/06 02:16
匿名さん6 

普段真面目で遅刻しない人が連絡もなしに職場に現れないと、「連絡できない理由があるのだろうか?」と勘繰るわけです。それは、急病犯罪不慮の事故などです。職場の人に心配されたのはそれだと思うのです。相手があなたじゃなくても心配するんです。だって社会では必ず連絡するものだから。
一人ではどうにもできない事態に遭遇した時、誰か助けてぐらいは思うんじゃないですかね。

No.7 22/11/06 02:17
お礼

>> 3 まだ若いからでしょうね。 あなたの経験したこともないことが世の中には溢れています。 その考え方は少々不遜ですし、失礼ながら未熟故でしょう… やはりそうなんですね。

ようやく一人安心出来る場所を手に入れてホッとしていたので、全然想像つきませんでした。
たまに一人で寂しいでしょう。とか言われてますが今まで家族や知人といる事が辛かったぶんピンとこないんでしょうね。多分

No.8 22/11/06 02:21
お礼

>> 5 助かる者も一人だと助からないパターンもあるようです、20代でも孤独死とか普通にあるみたいですね。 そうですよね。
それはとても痛ましい事だと思います。

なのに不思議な事に私は自分がそうなったらと考えると、まぁそれは仕方がないわな一人なんだしとなんでかそう思うみたいだす。

自分で言うのも変ですが、変わってますよね。

No.9 22/11/06 02:32
お礼

>> 6 普段真面目で遅刻しない人が連絡もなしに職場に現れないと、「連絡できない理由があるのだろうか?」と勘繰るわけです。それは、急病犯罪不慮の事故な… そうですよね。
私も勿論職場の真面目な人が急に来なかったら心配します。

なんですけど、変な事に
え?私を心配してどうするの?と思ったんですよねぇ。
なんて言うか、この世に私を心配する人がいるの?みたいな。
最近なんでか冗談で「いやいややめて下さいよー◯◯さんがそんなん使ったら皆心配しますから」って言われるようになりまして。
それさえも不思議なんですよね。

この感覚をどう言葉にすればいいのか分からないんですけど、そこまで私に興味ないでしょ?みたいな感じなのかな。わからん。

そうですよね。
さすがに苦しかったり痛かったりしたら「助けて」と思いますよね。
んー嫌だ。最後はそんな時間もなくサクッと逝きたいなあ。

No.10 22/11/06 02:55
お礼

>> 4 なんか見られてたりする感じがして1人の時は全部屋電気つけてテレビつけたりしたり… 寝れなくて睡眠不足になったりする。基本何かに没頭してない… なるほど、そうなんですね。
確かにその状態だと生活が大変ですよね。

私も子供の頃はお風呂とか怖かったな。背後に誰かいる気がして。
暗いのが怖くて布団かぶって寝てたなぁ。
そしたら暗くないと寝れなくなって。

役に立つかは分かりませんが
物音は最近気候の変化が激しいから木がキシんでるなとか思うといいかもですよ。
外と家の中で温度違ったり、冬になると家ってだいたいキシキシピシピシ鳴り出すんで。なんか木が縮むらしいです。テレビで言ってた(テレビかい)
あとは電化製品うるさいなとか風が騒がしいなとかかな。意外と昼間でも同じように音鳴ってるし、なんか振動とかで。
あとはとりあえずお化けなら霊感なければ見える訳ないし。
戸締まりしとるしよほど運が悪くない限り滅多に侵入はされないだろうし殺されないから気にしなくて大丈夫とか私は思ってます。

………役に立たないですね。すみません。

No.11 22/11/06 03:05
匿名さん6 

あーそういう感じだったんですね。
周囲はあなたに情や愛着が湧いている言葉を投げかけてくるのに対して、あなたはさして情が湧かないし、その情などには一切期待していないんですね。その不一致が違和感を感じさせている、みたいな?
取り敢えず、投稿主さんに何事も起きないよう祈っておきます。

No.12 22/11/06 03:26
お礼

>> 11 あーなるほどそうですねー。

心配していただけるほど価値のある人間と自分は思えないので。
いっそ空気みたいな。
好かれてもいないでしょうし。
そもそも情や愛着のある言葉や感情をここ数年貰った事がなくて。

なので情のある言葉、優しい言葉を数年ぶりにいただいて。
本当なら嬉しく思うところ、違和感を覚えてしまったみたいな。
何せ慣れてないもんで。

けど私が職場の人なら、そりゃ天涯孤独で真面目な人が仕事に来なければまぁ心配しますね。
あと最近仕事忙しいで、一人抜けるとだいぶキツイ。休むなら連絡くれと思うな。

No.13 22/11/06 03:45
匿名さん6 

前言撤回するよ。あなたの一連の書き込み見て、普通に心配になりました。 
同情込みで、生活大丈夫かとか、困ってることないかとか、普通に心配だわ。
天涯孤独は、一人暮らしの比じゃないぐらい心配だわ普通に。

No.14 22/11/06 04:08
お礼

>> 13 ありがとうございます。
そう言っていただいて不思議と涙が出てきました。

自分では全然自覚がないんですが、やっぱり周りから見るとそうなんですね。
お陰様でこの不思議な感情の疑問も晴れましたし、今後はあまり心配をかけないように気を付けます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧