注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

兄の奥さんが2人目を授かり切迫早産で出産を終えました。 兄は子供を授かった事を…

回答3 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
22/11/06 08:23(更新日時)

兄の奥さんが2人目を授かり切迫早産で出産を終えました。
兄は子供を授かった事を母にだけ言いませんでした。

幼少期から男の子組は父に女の子組は母と暮らす生活をしており、兄は母との生活をほとんど過ごせず。
理由は父のDVが原因。9人兄弟で全員を連れて行きたい母でしたがDV等で逃げてきた女性を受け入れる施設が子供3人のみの受け入れしか無理だったため女の子3人を引き取る。引き取りができなかった理由は他にもあり。
ですが、父がお金がない人だったので母は毎月仕送り、服など送ったり、遊びにおいでとお金を送り来た際にはお小遣い、散髪に連れて行く、服を買うなどしていました。
母も早く兄弟みんなで暮らしたいとずっと言っていました。
大人になり1人目を授かった時も兄は母にだけ言わず、兄弟から聞いて母も知りました。
なんで言ってくれなかったんだろうとショックを受けていましたが初孫とゆうこともあり喜んでおりお祝いや、プレゼントなどよく送っていました。(何が欲しい?や好きなキャラクターなど聞いて)
今回2人目も授かった事を言わず、出産してから電話で伝えたそうです。
母がお祝い何か送るねと言うと、おもちゃもお洋服もいらない、キャラクターばっかり送ってくるから何もするな、と言われたそうです。落ち込んだ母から連絡が来てブチ切れそうでした。兄がそう思うのは勝手ですが、それを言うか?と、、幼少期に母と過ごせなかった事をずっと根に持つのか?可哀想なのは兄だけではない。私より小さい弟だっていました。兄弟みんな我慢してた。なぜ母にだけこんな仕打ちをするのか、と。母からの愛情は確かにありました。
私も現在妊娠しており、母の凄さを実感するばかりです。兄はいくつになっても母にあんな態度取るのかな?腹立たしくて仕方ないです(><)

タグ

No.3666132 22/11/06 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/06 03:47
匿名さん1 

それだけお兄様の中で根が深いんです。怒ることは簡単ですが許すことの方がずっと難しい場合もあります。誰が悪いとかではないから余計にやきもきしてしまう
勿論、質問者様も含め他のご兄弟も辛く心苦しかったと思います。そしてお母様も。
こればかりはいつまでといった期限はありません。もしかしたらずっとかもしれないし何かがきっかけで少しずつ歩み寄っていけることもあるかもしれません。
いつかお兄さんがゆっくりちょっとずつでもお母様と同じ方向を向き合える日がくるといいですね

No.2 22/11/06 06:10
匿名さん2 

同じ親から生まれた兄弟でも育った環境が違えば考え方も変わります。

家庭環境が複雑な場合、上の子の方が理解力があるのと兄弟が多いので下の子の面倒も見させられるので苦労が多いですよ。

ましてやDV父親と一緒に生活なら主さんにはわからない辛さも沢山あったのではないかと思われます。

子供の頃のトラウマは大人になっても引きずるものでそれだけ子供の頃の生活環境はとても大事です。

こんなことを言うのはなんですが他人からみたらお金もないDV旦那と9人も子供を作るのは理解出来ないです。

子供は産んで終わりではないですし親には育てる責任があります。

責任を果たせなかった子供には簡単に埋められない溝が出来ます。

親子が離れて暮らしても子供が幸せに暮らしてるなら別ですが辛い環境だと親を親として見られない子供がいると言うことです。

No.3 22/11/06 08:23
匿名さん3 

真っ当な家庭で育っても、お嫁さんと実母さんの折り合いが悪くて、妊娠出産をギリギリまで言わないとかなるべく孫と関わらないでくれ、とかいう話はそれなりにありますよ。

お兄さんがこれまでの経緯でお母さんを憎んでいる、とかだけの話でもないかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧