注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

夫が鬱か発達障害か若年性アルツハイマーかわかりませんが物忘れがひどく、情緒も不安…

回答5 + お礼3 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
22/11/06 15:26(更新日時)

夫が鬱か発達障害か若年性アルツハイマーかわかりませんが物忘れがひどく、情緒も不安定です。
脳神経内科に連れて行くと簡易テストとして簡単な引き算をさせられました。
100から7を引いて行くというものです。
93まではわかるのですが、その後94と言ったり2回目も79までしか出来ませんでした。
そして今月中に精密検査をするように医師に言われました。
その帰り道に精密検査が済むまでは土日は家で安静にして仕事に支障が無いようにしようと夫に言うと、日曜日に趣味のスポーツグッズのバーゲンがあって今しか買えないから行きたいと言われました。
今はそんな状態じゃない頭をあまり使わないように家でゆっくりしてよ。
バーゲンは精密検査の後にもあるよと頼みました。
すると俺を閉じ込めてどうするんだ先生には安静にしろては言われてないぞと癇癪を起こして睨み付けてきました。
まるで小学生の子供のようでした。
気分転換に行かせた方が良かったのでしょうか?
私の目にはいっぱいいっぱいで頭が混乱しているように見えるので家でゆっくりした方が良く思いました。

タグ

No.3666369 22/11/06 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-11-06 14:24
匿名さん1 ( )

削除投票

2ヶ月前急にだったんですね。
私は専門家でも何でもありませんが、行かせなくて良かったように文章を見て感じました。何となく、刺激は少ないほうが良い気がします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/06 14:10
匿名さん1 

いつからそんな状態なんですか?

No.3 22/11/06 14:15
お礼

>> 1 いつからそんな状態なんですか? 会話をしていて内容が噛み合わず不思議に思う事は以前からありました。
明らかに変になったのは2ヶ月前から急にです。
先月は脳外科に行き異常なしだったため、今月は脳神経内科に連れて行きました。

No.4 22/11/06 14:24
匿名さん1 

2ヶ月前急にだったんですね。
私は専門家でも何でもありませんが、行かせなくて良かったように文章を見て感じました。何となく、刺激は少ないほうが良い気がします。

No.5 22/11/06 14:32
お礼

>> 4 ありがとうございます。
それで悪化して月曜日に仕事中に何かやらかしたり余計趣味にのめり込んで仕事がおろそかになった…など想像してしまって。
本人は職場では上手くやっているつもりみたいですが、在宅の時にwed会議で上司や部下にも変な言動をしているように見えたので。
引き算が出来なかったのもたまたま数字が苦手だったからだと言っていて。
2人しか知らない問題なので相談できる第三者もおらずそう言っていただけて救われます。

No.6 22/11/06 14:50
主婦さん6 

行かせてあげても、よかったかなと思います。

もしアルツハイマーだった場合には、出来るだけ知的な刺激は与えた方がいいようです。
ものを考えたり色々感じたりと、脳に刺激を与えて血流を促す方が、進行を遅らせられるようです。
旦那さんなりに、検査を受けたことや検査結果がショックだったのではないでしょうか。
計算が出来なかったなどの結果を否定したいがために、自分はまだいろいろできるんだと証明したいがために、また、今までの日常から離れないように、ことさらバーゲンにこだわったのではないかと思いました。
閉じこもって刺激から遠ざかると、進行が早まることもあるようです。

不安な部分があるなら、主さんが付き添って様子を見るなどして、出来る限り今まで通りに過ごされた方がいいのではと思います。

No.7 22/11/06 14:52
匿名さん7 

いろいろ大変そうですね。
当方医療従事者です。

何か困ったことが多くて判断に迷うことが増えたら、主治医に直接確認することをお勧めします。本人の自尊心を尊重するため、本人の前では聞きにくいことや医師に報告したいことが今後沢山出てくるかもしれません。

ご本人の診察券(ナンバーだけでも控えておいた方がいいです)で主さんが受診手続きをして、家族のみの診察という形をとるのです。(もちろん1回分の医療費はかかります)窓口で「先生とお話ししたいことがあり本日妻のみが来院しました。」申し出ればいいです。(診察券を機械に入れて申し込むタイプの病院の場合この限りではありません。そのまま受診手続きをして診察で呼ばれたら、診察室で本日家族のみで伺いましたと申し出ればいいです)

No.8 22/11/06 15:26
匿名さん8 

計算は苦手な人は苦手だからなあ。
医者が安静にしてなさいと言ったのでなければ買い物ぐらいはさせてあげてもいいんじゃないかなと思った。
楽しみにしてたことを無理やりやめさせるのは良くない気がする。主がついて行ってあげれば良かったね。

精神科、心療内科も一応かかっておくといいかも。認知症なら精神科でもやってるとこあるし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧