注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

母と妹についてです。 私が嫌いな人とのやり取りが目についてイライラしてしまいま…

回答1 + お礼0 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
22/11/06 19:34(更新日時)

母と妹についてです。
私が嫌いな人とのやり取りが目についてイライラしてしまいます。
嫌っている理由は様々ですが、近所の人の物を盗む女性(私たちの花をハサミで切ろうとしてる瞬間を目撃しました。目が合いましたがかたまってました。
その旦那も元ヤクザで近所での悪評もあり、一時期は住宅街から追放されそうにもなったらしいです。
この物を盗む女性は、人の育てた花木、野菜、果物を盗んでは人にあげたりしています。
母に自宅の花の件を話して後も、何事もないかのようにその女性に接しています。
その女性は人の噂話、悪口をよく話し、口が軽いので、ペラペラ家族やプラベートのことを話さないでと定期的に言ってます。
母がいない場所では、母や家族のことをペラペラ話されたくないからです。
母は人が良すぎるのと、危機感が薄いからです。
1番嫌なのが、私が一緒にいて、その人たちに出くわすと自分達から話しかけたりします。
妹も同様です。
仕事を辞めた話までしていたので、バカなのかな?って思いました。
私は嫌な気持ちになるから、せめて私と一緒の時はあまり話しかけないでほしいと言ってもやめません。
これは私が家族になめられてるのでしょうか?
妹は気分屋で、自分の困った時は私に近寄ってきたり、自分をよく見せようとする傾向があります。
また、自分が悩みがあると話す時もありますが、私が話すと愚痴ばっかりだとと無言になったり、既読スルーだったので、私から話すことはなくなりました。
母は自営業をしていますが、経営はズサンです。
自分から動いてPRもしない受け身なのに、売上が乏しいと店をたたむとか、わざと暇潰しにと求人を見たりします。
見兼ねた私が広報をして発信したり、毎年帳簿をチェックして確定申告までもっていきます。
母にも経営者なら数字を見るようにしようとか、わからないなら教えると言いますが、自分にはわからないと逃げます。
都合が悪いと黙るのは妹と同じです。
そういう母の経営や改善点、アイディアを妹がいるときに話してると、妹に睨まれたりします。
SNS発信も私でなく妹の方が日頃アクティブなので、妹がしてると思われたりもします。
妹は私が発信したのをシェアしてるだけなのですが、SNSの反響の話をしてもわざと顔を違う方へ向けて相槌もうたなかったりなあからさまな態度です。
また、仕事も高給なとこをやめてからは長続きせず、今では裁判所から通達がくるくらいお金のやりくり出来てないのに、周りにはいい車に乗って無職期間も隠したり、ちゃんとしてるように見せてます。
逆に私がしっかりしてないように見られて、それも嫌です。
話がズレてしまいましたが、私が捻くれてるだけでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

タグ

No.3666564 22/11/06 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/06 19:34
匿名さん1 

一回家族で話し合いの時間を設けてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧