注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

人が嫌い過ぎて外出も家に居るのも同居家族も辛いです。 知的障害があり、説明がわ…

回答3 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 32 )
22/11/08 17:21(更新日時)

人が嫌い過ぎて外出も家に居るのも同居家族も辛いです。
知的障害があり、説明がわかりにくくてごめんなさい。
令和元年の夏に障害者枠の仕事を辞めて、去年の7月から9月まで就労継続支援B型事業所に通いましたが、指導員さんに凄く恐怖を覚えてしまい、怖くて仕方なくて事業所に行けなくなり辞めてしまい、今は定期通院(泌尿器科と婦人科)と必要最低限の買い物以外は家にいます。
障害者枠の仕事をやめる少し前から気持ち的に辛いです。
強く辛いと思うのが
▪️理由なく触られるのが苦手
▪️気持ちを言葉にするのが苦手
▪️自分の気持ちを家族や人に知られるのが凄い辛い
▪️クズ思考
▪️被害妄想が激しい
▪️1人でも寂しくない、むしろ1人が楽
▪️自分の気持ちやプライベート・家族の事を聞かれるのが嫌、物凄く嫌悪感を覚える
▪️信頼出来ないと思う人は完全シャットアウトで無言をつらぬく
▪️押してだめならもっと押すというグイグイ系とお喋り好きの人間が怖くて仕方くてシャットアウト
▪️許容範囲が狭い
▪️相手に1つでも嫌だとか怖いと感じる言動をされると信用を無くし完全シャットアウト
▪️家が好きで出不精
▪️思い込みが激しい
▪️人の話を聞かない
▪️落ち着けない
▪️自分の性格が悪い
▪️自分の笑い方が気持ち悪い
▪️自分自体気持ち悪い
▪️不真面目
▪️人を怒らせる
▪️誰かをガン見する癖がある
▪️「皆、あなたと仲良くしたがっているよ」と言われると「自分を否定された。この人は自分の事をわかってくれない。敵だ」と拒否、シャットアウト
です。
中学2年の頃から去年まで精神科に行っていましたが、先生に相談しても、どんどん強い薬に変えられるだけで、何も変わらなかったので、行くのをやめました。
今の自分がヤバい自覚があるのに外にでるのが怖くて、しんどいです。
相談支援事業所の支援員さんには「あなたは能力が高いから、行政機関から生活介護事業所の利用できないとされる可能性が高いから、日中の活動場所は就労継続支援B型事業所が良いかも」と言われています。
でも人が嫌い過ぎてしんどいです。
私はどうすれば自分の考えを変えられるでしょうか

タグ

No.3666704 22/11/06 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-11-07 09:13
匿名さん3 ( )

削除投票

自分と全く同じでビックリしました
ここまで自分の事を正確にまとめる作業ができている人が知的障害とは思えません
被害妄想や思い込みはみんなあると思うし
中々持たずに進む事は難しいけど
私もそういうものに振り回されずに
人生を進みたいと思っています

人嫌いは私も悩みのタネです
ただ人との関わりの中でしか社会はなりたたないので、認識を変えていかないといけないことは事実だと思います

最近私は他人を言い訳にしな
い、というテーマを自分にかしていて

たとえば他人に足をすくわれても
足をすくわれながら進む事が自分の今日の道だった、という風に、認識を書き換えるようにしてます

避けたり、関わらないようにすると、すぐにバレて無視されたり色々つらい思いにさせられます
こっちも色々もがいてるだけなのですが
中々難しいです
でもやっぱり自分がやるしかないですもんね

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/06 22:54
匿名さん1 

綺麗で優しい貴方のあるべき姿でいていいんですよ

No.2 22/11/07 08:45
匿名さん2 

あなたと性格がよく似ているのでわかります。私も知的障害者

No.3 22/11/07 09:13
匿名さん3 

自分と全く同じでビックリしました
ここまで自分の事を正確にまとめる作業ができている人が知的障害とは思えません
被害妄想や思い込みはみんなあると思うし
中々持たずに進む事は難しいけど
私もそういうものに振り回されずに
人生を進みたいと思っています

人嫌いは私も悩みのタネです
ただ人との関わりの中でしか社会はなりたたないので、認識を変えていかないといけないことは事実だと思います

最近私は他人を言い訳にしな
い、というテーマを自分にかしていて

たとえば他人に足をすくわれても
足をすくわれながら進む事が自分の今日の道だった、という風に、認識を書き換えるようにしてます

避けたり、関わらないようにすると、すぐにバレて無視されたり色々つらい思いにさせられます
こっちも色々もがいてるだけなのですが
中々難しいです
でもやっぱり自分がやるしかないですもんね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧