注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

魔法の天使 クリィミーマミ。1983年。TVアニメ「スタジオぴえろ魔法少女シリー…

回答10 + お礼10 HIT数 495 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/11/09 11:00(更新日時)

魔法の天使 クリィミーマミ。1983年。TVアニメ「スタジオぴえろ魔法少女シリーズ」作品【ネタバレあります】

クレープ店を営む父母と暮らす森沢優は、天真爛漫な10歳の女の子。ある日、夢の世界フェザースターの妖精ピノピノに出会い、助けたお礼として、魔法のステッキを授かる。また、お目付け役にと、猫の姿をしたネガとポジを預かるが、〜。

10歳の少女が魔法で16歳の「大人」に変身し、アイドル歌手クリィミーマミになる、という、あまりに魅惑的な設定は、瞬く間に当時の女の子たちから絶大な支持を集め、大ヒットしました。

観ましたか。

しかし、一方で、前年のミンキーモモ同様、そのあまりにも可愛い容姿は、80年代特有のいわゆるオタク文化の温床となり、その「オタクのえじき」(ホラー映画みたい😱)の格好の的になりました。

なお、同83年は、「キャッツアイ」「キン肉マン」「キャプテン翼」「ストップ!ひばりくん」など、ジャンプ系の少年漫画が次々とアニメ化(「北斗の拳」は84年)され、女の子のアニメ、男の子のアニメ、と住み分けが、ハッキリ区別され出したのもこの頃からでしょうか。

ちなみに自分は83年、世界名作劇場「アルプス物語 わたしのアンネット」で、潘恵子さんにガチ恋でした😆

タグ

No.3667548 22/11/08 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/08 07:18
匿名さん1 

覚えています。ストーリーはそれほど面白くなかったと思いますが、あの絵、アイドルになった時のクリーミィマミは本当にかわいかったですね。
私もルックスだけで夢中になりました。

オタクの餌食にって、当時はそんな事情知りませんでしたが、そうなっていたとしてもおかしくないと思います。
本当にかわいいキャラでした。

No.2 22/11/08 07:28
恥ずかしがり屋さん2 ( 50代 ♂ )

話しはずれますが あの当時の少年ジャンプは
全部凄い作品ばかりで
毎週 発売日には宿題終わってから
読むのが楽しみでした

No.3 22/11/08 07:43
お礼

>> 1 覚えています。ストーリーはそれほど面白くなかったと思いますが、あの絵、アイドルになった時のクリーミィマミは本当にかわいかったですね。 私も… おはようございます。自分が最も好きな魔女っ子は、ルンルンとメグちゃんですが、ミンキーモモとクリィミーマミは可愛すぎましたね。この当時、アニメはまだまだ今ほど「市民権」が無く、また、アニメ=オタク、みたいな偏見を作ったのも「可愛すぎる功罪」かもしれませんね。

「お前そんなの観てんのかよ」などと、揶揄したりされたりしながら、多くの男子が、隠れて観ていました。

変身する姿を見られてしまうという掟破りにより、元の姿に戻れなくなったり、なかなか面白かったです。

No.4 22/11/08 07:49
お礼

>> 2 話しはずれますが あの当時の少年ジャンプは 全部凄い作品ばかりで 毎週 発売日には宿題終わってから 読むのが楽しみでした おはようございます。当時のジャンプは本当に勢い凄かったですね。自分も毎週購読していました。奇面組なんかが特に好きでした。

一方で、手塚治虫先生や水島新司先生ら重鎮を擁するチャンピオン。高橋留美子先生、あだち充先生らを擁し、少女層も取り込むサンデー。堅実路線のマガジンはこの数年後に、ジャンプの発行部数を抜きましたね。

No.5 22/11/08 07:52
匿名さん5 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。そのアニメも有名ですね、でも観てないです。当時は少年ジャンプも絶好調でしたね、自分は、少年チャンピオンが好きだったかな、エコエコアザラク、恐怖新聞、とか怖いのあって、ドカベン、他、よく読んでましたよ。ガキでか、も大人気になりましたね。話かわり、オミクロンの接種券が、きたけど、いつ打とうかな?来月はインフル接種するけど、なんだか、ワクチン注射ばかり、嫌になる。仕方ないけど。

No.6 22/11/08 08:05
お礼

>> 5 デイジーさん、おはようございます。チャンピオンは自分も好きでした。ブラックジャック、ガキでか、らんぽう、マカロニほうれん荘、など今でもコミックス持っています。恐怖新聞など怖い系や、ナンセンスギャグ系、「男」の少し泥臭い漫画など独自路線。今でも、刃牙や浦安鉄筋家族など、日和らずに?貫いています。

コロナまた増えてきましたね。インフルの季節も。心配ですね。

No.7 22/11/08 08:14
匿名さん7 

森沢優~太田貴子さんのハナに掛かった声がホントの子供のようでいい仕事!

シリーズはペルシャ、マジカルエミ、パステルミーユ、ファンシーララ…とありますが、森沢優~マミのインパクト大。

基本的に女の子がユメを実現するというストーリーでミンキーモモのようなダークネスな印象は自分はありませんでした。ヲタ受けはモモとうる星がつよかった感…

当時はリアルに正統派アイドル時代で、マクロスなんかもSFとアイドル〜三角関係と画期的でした。ガンダムのような硬派路線と別物。

No.8 22/11/08 08:46
お礼

>> 7 おはようございます。シリーズ全部は観ていませんが、自分もクリィミーマミが好きですね。ミンキーモモが、何でもアリ、やり過ぎ感あって、波紋を呼んだ?からか、良い話になっていましたね。

83年ですからね。岡田有希子さんなんか、正に、天使か妖精か、どこから現れたのか、と思いました。正統派アイドル全盛時代。

たしかにオタク受けは、ラムちゃん、モモ、ナディアなんかの印象あります。

少し後ですが、自分は、ファイブスター物語、というか、その主題歌を歌うアイドル時代の長山洋子さんが好きでした。

No.9 22/11/08 08:54
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ミンキーモモとクリィミーマミが大好きでした。

子どもだったため内容は断片的にしか覚えておらず、いい年齢になってから調べて「こんな話だったのか…」と。

当時の女の子としては少女がお姉さんになるというのがめちゃめちゃ憧れだったんですよね。
髪型、メイク、体つき、衣装等…お姉さんになったら出来ること!みたいな。
アイドル全盛期だったこともあり「素敵なお姉さんになって可愛い衣装になる」ことがどんだけウットリすることだったか。
頭に星のついたカチューシャお気に入りだったなあ…。

本当に懐かしいです。

No.10 22/11/08 09:13
お礼

>> 9 おはようございます。女の子が魔法で大人になるアニメは複数ありますね。自分は男ですが、女の子がそれに憧れる気持ちは解りますね。自分は、バカ男子だったので、「北斗神拳の継承者になる!」とか言っていましたが、モモやマミも好きでした。

一方、ぜんぜんジャンル違いますが、「ベルサイユのばら」のオスカルのような、男装の麗人にも憧れますね。その逆もしかり。

年齢や性別など、もっとも基本的な肩書きを超越するのが、魅力的なんですかね。

No.11 22/11/08 10:33
匿名さん11 

懐かしい〜
変身して可愛くなりたいと願望を持ったの記憶があります。
男の子アニメも男女関係なく観てました。弟がいたからかな。
ストップひばりくんは大好きなアニメです。アニメも原作も読みました。

No.12 22/11/08 10:56
匿名さん7 

>8

自分も森沢優でお腹いっぱいでほかのシリーズ観てないです。

当時はヲタ雑誌が少なく一般誌(うる星や、きまオレ等)からキャラクターでヲタ人気が出るかオリジナルアニメが主流でした。

そんな中、ダーティペア(知ってます?原作ノベル) 85年テレビアニメ化、ふたりの美人トラブルコンサルタントが事件を解決するSFアニメ。コスチュームは女子プロレス風〜女子プロブー厶の影響もあるかな!?(ですね!?) 当時は数少ないオトナ向けヲタ作!

ナディアは駿さんにはめずらしいヲタ系ですが、90年代なので別の機会にでも。

No.13 22/11/08 11:51
お礼

>> 11 懐かしい〜 変身して可愛くなりたいと願望を持ったの記憶があります。 男の子アニメも男女関係なく観てました。弟がいたからかな。 ストップ… こんにちは。やはり変身して可愛くなる憧れがこのアニメの一番テーマですかね。ストップひばりくんは、自分も原作、アニメともに大好きです。江口寿史先生は当時から絵が上手かったですが、すっかり超一流イラストレーターになられましたね。

No.14 22/11/08 12:00
お礼

>> 12 >8 自分も森沢優でお腹いっぱいでほかのシリーズ観てないです。 当時はヲタ雑誌が少なく一般誌(うる星や、きまオレ等)からキ… 知ってます知ってます笑

ダーティペアは、たしか作者の方が、かなり熱狂的な女子プロレスファンだと聞いたことがあります。コスチューム以外にも、プロレスへのオマージュありますね。絵柄も少し泥臭くて(褒めてます)、好きでした。

ただ、自分はこの頃、プロレスはまだ男子だけで、女子プロレスを観るようになったのは、ブル様、北斗、豊田真奈美、山田敏代、井上貴子&京子、らが、バチバチやってた頃からですね。

No.15 22/11/08 16:18
匿名さん5 ( ♂ )

サヤマさん、なんか、キムタク批判の投稿が複数ありますね。たしかに、キムタクは何を演じてもキムタク、素がどうしても、取れないから、そう言われると思う。でも、彼は剣道が上手で、侍を演じた2作品の、キムタクは、様になり、自分は嫌いではないです。現代劇より、時代劇のが合っているかも。明日は、怪獣映画は、ストップして、木村拓哉の時代劇映画を紹介します。サヤマさんはアンチキムタクかな?

No.16 22/11/08 16:46
お礼

>> 15 デイジーさん、キムタクに関するスレが多いの自分も気になっていました。岐阜の信長祭りの報道が多かったのがきっかけですかね。

自分もキムタクは嫌いじゃないですよ。たしかに「何を演じてもキムタクはキムタクにしか見えない」などと悪態ついたりもしますが💦それだけ存在感があるというか、カッコ良い。そういう俳優さんいますよね。好きな裏返し、憎まれ口言っちゃう、みたいな感覚です💦

キムタクの時代劇はアレかな。

ちなみに、ぜんぜん違いますが、大女優の吉永小百合さんも、何をやっても吉永小百合さんにしか見えない。「国民的俳優」「大物」ということですかね。

No.17 22/11/08 19:46
匿名さん5 ( ♂ )

サヤマさん、今夜は天台ショーですね、皆既月食は見ましたか。東京でも、月が、かけてから、赤い月が見れましたよ。なんか、感動しました。キムタクは、素が出ないような、ドラマ、映画にでれたら良いけど。ジャニーズにいたら、イメージ狂うし、無理かな。

No.18 22/11/08 20:09
お礼

>> 17 デイジーさん、ちょうど帰り道、見れましたよ。半分くらい欠けてた。天気が良いから、すごく良く見えました。幻想的ですね。子供の頃、皆既月食を、「怪奇」月食だと思ってましたよ💦

キムタクは、やはりジャニーズのイメージ縛りもあるんでしょうね。一度、悪役、犯人、ヤクザ、ダメ男、さえないサラリーマン、とか、やると良いけど。難しいかな。ハリウッド!でも、デイジーさんおっしゃる通り、時代劇、極めると、良いかもですね。

No.19 22/11/09 08:11
匿名さん7 

キャラクターデザイン高田明美先生

うる星、めぞん一刻、きまぐれ、パトレイバーなど

魔法少女アニメ

サリーちゃん、アッコちゃん〜始まって、80年代はモモ、クリィミーマミ、

90年代は量産されてますが、セラムンが別格ですね! 原作は少女誌ですがキャラ魅惑でヲタを鷲掴み! 商業的には大成功。自分も割と好きでしたが、あれは魔法少女というより、少女版ドラゴンボール?

No.20 22/11/09 11:00
お礼

>> 19 おはようございます。

高田明美先生のキャラデザインは素晴らしいですね。中でも、漫画の原作があるわけではない、マミを生み出したのは、秀逸だと思います。

セーラームーンの頃から、少女が「闘う」ようになりましたね。個人的には、あまり戦ってはほしくないですが、セーラームーンは、おっしゃる通り、別格、名作と思います。

鳥山明大先生については、Dr.スランプ、ドラゴンボール初期が好きです。最後まで好きですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧