注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

お年寄りが一人で生活できないのに一人で賃貸物件などへ住まわせています 買い物も…

回答5 + お礼3 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
22/11/09 07:20(更新日時)

お年寄りが一人で生活できないのに一人で賃貸物件などへ住まわせています
買い物もできない、身内家族います頻繁に来ていますがゴミも全く出せない洗濯すらできない身内家族常に来る
買い物、ゴミ、洗濯
正直とても一人での生活できないのでもそれはつまり介護制度を不正に利用されているからなのですか?
家族がいるのに面倒見れないといい一人で住まわせることにより国から支援金を受けとる

タグ

No.3667896 22/11/08 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/08 19:33
匿名さん1 

その家族にも理由があるんですよ。
他人にはわからない理由が。
私はまだ介護をする年齢じゃないけど、生活の環境から考えると、親の介護する時には同じようになってるかも。

本当に面倒見る気がないなら、そもそも体力と神経使って頻繁に様子なんて見にこないと思います。
支援金なんて微々たるものだし、そんなお金のために通い介護するのは少数派じゃないでしょうか。

No.2 22/11/08 19:44
お礼

>> 1 すみませんこんないい方してしまい
ただ、アパートの駐車場は契約駐車場なのです、もちろんお年寄りの方は契約しておりません無断駐車です
このお年寄りの方は毎週1日おきに介護とか家族とか駐車場を利用されているので、空きスペースですね
借りている人がいないスベースに常にとめるのです、1ヶ月ほとんどなので住む住人からはあまり良く感じてません
お年寄りが一人で住む事に問題があるのでもなくて、結局家族や身内が来てしまう車をとめることですね
いくらお年寄りだからといっても皆さんはきちんと毎月駐車場を支払ってとめているので、ただ来ていくならわかるけど時々来るなら、このお年寄りはほとんど来るし介護の車も来るやはりモラルもないとと感じました
長い時間とめっぱなしだし契約しているのと同じなんです
事情もわかりますけども、お年寄りが地に住むということは結局こういう事になるだんだという周りの配慮も必要だと感じました

No.3 22/11/08 19:50
通りすがりさん3 

介護制度不正利用ではなく生活保護を受けてると言いたいのでしょうか?
介護制度は介護士がやってきて時間内のサービスです。
常に家族ならそこは利用してないのでは?

生活保護なら一緒に住まないでとなら分かりますが、医療費もタダになるし家族の負担は減りますね。
お金の負担はできないけど、身の回りのサポートはできるてことじゃないですか。
悪いことではないと思いますが。

No.4 22/11/08 19:59
お礼

>> 3 生活保護は全く考えていませんでしたね
もし生活保護ならこんなに大胆に頻繁にもみも家族もこられないでしょう
生活保護はまず支援できる家族を探します頻繁にこられているのなら支援も打ちきりになるはず
本来の生活保護者なら誰も訪ねてこないはずだから支援が必要なんです
このお年寄りは1日おきに何かしら
訪ねて駐車場を勝手にとめていられる人なので生活保護でもないと思います
こんなに毎日が訪ねてきていても盆正賃貸物件で一人でいますからね
本当にお年寄りを心配しているならせめてお正月ぐらいは家へ連れて帰るはず

No.5 22/11/08 21:26
匿名さん5 

そういう支援金てあるんですか?
受けられるサービスはあると思うけど訪問介護や訪問看護も基本的にお金かかるし、お金として受け取れるものってありますかね?

自宅介護や同居はできないけどサポートするって形でやってるんじゃないですかね?

No.6 22/11/08 21:30
経験者さん6 ( 50代 ♀ )

息子娘家族と
暮らしたがらない
お年寄り多いです

介護施設も嫌がる
お年寄りも多いです

歩けて風呂トイレ
自力で出来る間は
このままかな?

介護利用されてるなら
ケアマネジャーが
一人暮らしが無理と判断して
家族と話し合い
施設に入所させると思います

No.7 22/11/09 05:38
お礼

>> 6 ただ、一言言いたい事があるのですが
賃貸物件は契約駐車場になっております
家賃と駐車場込みの家賃でもありません空きスペースがありそこに常にお年寄りの方へやって来る人の車をとめるのですね、皆さんはとめません
契約駐車場だとご存知なので、例えとめても乗り降りされる時だけです
宅配便とか郵便物とか、お年寄りの方だけなので毎日のような来るの出入り
長い時間とめっぱなし
もちろん無断駐車です、契約していません、お年寄りの方がどうのこうのとかの前にやはりいくら訪ねて来るからといい少しは遠慮とか気にしなきゃ駄目だとも思います

No.8 22/11/09 07:20
通りすがりさん3 

スレにそのこと書いてくれたら分かりやすかったですね。

警察に通報してどかして貰えばいい。
何度かやられたら置かなくなるでしょう。
アパート近くに置いても通報し続けたらそのうちどこか駐車場に入れてくるでしょう。

駐車場空いてて家族が頻繁にくるなら、大家からアパートの駐車場を契約するように家族に言って貰えばいいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧