注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

「天職」を追いすぎた末路。頑張れないし、頑張りたくないです。 20代の頃は…

回答3 + お礼3 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
22/11/09 11:01(更新日時)

「天職」を追いすぎた末路。頑張れないし、頑張りたくないです。

20代の頃は、特殊な分野や、あえて自分の苦手なことにチャレンジし「天職」に出会うため躍起になっていました。

学び得たものはたくさんありましたが
どこか無理をしていたのでいずれも長くは続かず、
結果的に身体を壊すことも多々ありました。

30代半ばの今は、「天職」を求めるのがキツいです。
以前は空いた時間に何かしなければ!と
躍起になっていたのが、今では「無理したくない」…

でも、どこかで「天職」を求めている自分がいます。でも頑張りたくない。でも、「頑張らないと天職に出会えない」と思っている自分がいます。
(でもばかりで、すみません)

「天職」ってなんでしょうか。ちなみに今は福祉関係の業務に就いており、そこそこに楽しく仕事をしています。今は仕事でいっぱいいっぱいだけど、頭の片隅には「天職」を求めている自分がいて…何かしないと、と焦ります。
捕われていて、苦しいです。

このこだわりから抜け出すヒントがありましたら教えていただけますと幸いです。お読みいただきありがとうございました。

タグ

No.3668129 22/11/09 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/09 00:28
匿名さん1 

仕事というのは、本当はやりたくないけど、それを我慢してでもやるから、給料と言う名のご褒美が貰えるんです。

好きな事をしたいなら、それは趣味や遊びと同じなんだから、自分がお金を支払ってやるベキ。

そう割り切った方が楽になれますよ。

No.2 22/11/09 00:32
匿名さん2 

そもそも天職ってなんなんですかね?
自分に合ってるから?夢中になれるから?
天職だと思う理由なんていくらでも後付け出来てしまう気がします。
そこに価値ありますかね、、、
私は今与えられた仕事をどうすればもっと良く出来るか効率をあげても疎かにならない方法とか考えちゃいますけどね。
これは持論です、与えられた仕事を極めていくことが天職だと私は思います

No.3 22/11/09 09:56
お礼

>> 1 仕事というのは、本当はやりたくないけど、それを我慢してでもやるから、給料と言う名のご褒美が貰えるんです。 好きな事をしたいなら、それは… 好きなことがよく分かりません。

常に自分にとってプラスになりそうなものを求めています。今就いている仕事も、今までの仕事もそうでした。そして、どの仕事も、仕事自体は楽しいんです。ゲームみたいに成長していくのが楽しくて。だから余計に分からなくなるというか。

今の仕事も、お金はそんなになくていいから経験が欲しい!という感じです。毎回こんな感じです。好きなことってなんだろう…

ごめんなさい、1さんの回答がよく分かりませんでした。的を得ない返信でしたらすみません…

No.4 22/11/09 10:11
お礼

>> 2 そもそも天職ってなんなんですかね? 自分に合ってるから?夢中になれるから? 天職だと思う理由なんていくらでも後付け出来てしまう気がします… そうですね、天職ってよく分かりませんね…
理由の後付けならぬ先付けで苦しんでいる感じかもです…

ここまでこだわるのは、承認欲求から始まったのもあるのだと思います。他に、幼稚園生の頃に自分らしく輝ける仕事がしたい!と強く願ったこともきっかけだと思います。今は承認欲求の沼から抜け出し、徐々に鎧を解いて行っている状態です。だんだん気持ちがフラットかつ無?になりつつあるため、心の置き所が分からない状態でした。

もっと力を抜いて、目の前のことをしっかり取り組めば大丈夫でしょうか。

No.5 22/11/09 10:41
匿名さん5 

良い会社、良い場所で働かなきゃいけないとは思いますよ。

従業員のことを道具のように扱うブラック企業。
他人を騙して金儲けする詐欺会社

こういうところは辞めるべきです。

しかし、世の中のためになることをして健全に金儲けしてる会社なら続けるべきだと思います。

天職かどうかなんてどうでもよくないですかね?

それで良い会社を辞めてしまうのは、もったいないですよ。

No.6 22/11/09 11:01
お礼

>> 5 有難いことに人には恵まれており、今の会社はおそらくホワイト寄りではあります。ただ、主人が転勤ありなので今の職場にはあと2年ほどしかいられないのが現状です。(後出しで申し訳ありません)

と、考えると…余計に天職って何…?って思ってしまいますね…。もっと気楽に働きたいなと思いました。

ありがとうございます。良い会社、良い場所というのは本当に大切だな思います。そこを大切にしながら仕事も選んでいきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧