注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

働いていたら親にお金を渡すのが普通なのですか? 私は今20歳で、高校卒業し…

回答4 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
22/11/10 00:52(更新日時)

働いていたら親にお金を渡すのが普通なのですか?

私は今20歳で、高校卒業してからすぐ2年間ニートをしてました。
楽したいからとかではなく、圧倒的家庭環境の悪さと学生時代のいじめなどが重なって、やっと卒業したという気持ちと共に自分の中で何かがぷつっと切れてしまって動けなくなりました。

どんなに辛くても頑張れば報われる、この先いい事あるかもしれない、そう思って不登校にもならず耐えてきて、それでもそんなの綺麗事で。
もうこんなに頑張ったのにこれ以上頑張らなきゃいけないの?どんだけ頑張ったらいいの?と思うようになりました。

そこから吐きそうな程の自己嫌悪と戦いながらニートをしてる2年間でした、この先の不安と自分への自己嫌悪で毎日死にたくなった。

そんな私を支えてくれる恋人がいてくれて、一人暮らししたいと言う夢ができて、アルバイトを始められました。手取りではないですが約12万ほど稼いでいます。
私の中では物凄い成長と新たな第1歩です。

小さい頃から私に何かと言ってくる兄がいます、ニートをしていた時期が1番私に文句あったと思う。
けど毎月4万親に渡せと脅してきます。
ただでさえ給料の7割を貯金に回して必死にお金を貯めてるのにアルバイトの私から4万?
親は自分の為に貯めろと言ってくれるのに(片親です)全く関係ない兄になぜそんなに言われなきゃいけない。
社会のゴミだの家から出てけなども言われました。

親には迷惑かけたけれど、親も私を追い込んだ一人。そして何より兄には一切迷惑はかけていない。なんでほっといてくれないんだろう。

俺は自分のお金で奨学金借りて大学にも行ったから親にお金のことで迷惑かけてないとか。
警察にお世話になったり学生の頃同級生いじめたりで親に何回も頭を下げさせてた兄、私からすれば親に頭下げさせるようなことは1度もしていない。
それに自分が行きたくてお金かりて大学行ったのに何を当たり前のことを言ってるのか分からない。

私は自分の精神状態的に先生からも親からも休んだ方がいいと言われ、自分自身進学しても就職してもすぐ辞めてしまうのが分かったから休む選択肢を取った。

私だって普通に頑張ってる人が何よりも偉いと思ってるし、凄いと思ってる。
私だって普通が良かった、死ぬほど辛い思いしながら通った学校も親の板挟みになって生きてきた気持ちも兄は何一つ分からない。
お願いだからほっといてほしい。

私がわがままなのは分かります、社会のゴミかもしれません、けど私の中では私を育ててくれたのもお金をかけてくれたのも2人の両親であって兄では無い。
私が辛い時少しも助けてくれず追い込んできた、両親は私が精神的持病と引きこもりになったのがきっかけで変わってくれました。沢山謝ってくれました。
私も止まってた時間が動いた、どんなに酷いことされた親でも、私が恩返しできるタイミングで私なりにお礼はしたいとも思ってる。
でも今は4万円も毎月払う余裕はない、兄が実家から出る気無いので私が出たい。お金を貯めたい。

色々文章ごちゃごちゃでごめんなさい、

タグ

No.3668690 22/11/09 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/09 22:03
匿名さん1 

大変でしたね。
兄はほっとけば良いです。
辛い時期もあった中できちんと親に感謝出来て偉いですね。
もちろん、親にお金を渡す渡さないは自分で決めれば良いと思いますよ。
私は兄は親と一緒に住んでいる時は親に言われずとも毎月決まった額ではないがご飯や洗濯、掃除をしてくれている感謝として渡していましたよ。今じゃ有り得ないかも知れないけど昔は【働かざる者食うべからず】と言われてる時期もありましたよ笑

No.2 22/11/09 22:09
匿名さん2 

働いていれば生活費を入れるのが普通ではありますが、お兄さんが大学に行って22歳までお金を入れないなら、平等にするために主さんも22歳まで養ってもらっても良いんじゃないかと思います。

うちの子も22歳までは大学に行って、就職してからは月5万とってますが、全部貯金してありますよ。結婚する時に持たせてやるつもりです。そういう家が多いと思います。

No.3 22/11/09 22:28
匿名さん3 ( ♀ )

ニートの時も、ちゃんと家事手伝いとかしてたり、すねかじるに見合う仕事してたならいいと思う。
私は、働いてる時は家に少し入れてたけど、無職の時に食べさせてもらってた恩と、家にいたら飲食代かからないから、それくらい入れないとという思いから。
あと、母親からの、うちはお金がないアピール(笑)、というのは冗談で。
家に入れてるつもりになってても、子供からもらったお金なら、2さんみたいに、結婚する時に持たせるとかいう親御さんがほとんどだと思います。

No.4 22/11/10 00:52
匿名さん4 

親孝行の気持ちがあるだけで素晴らしいと思います。クズ兄は何処にでも似たようなのが居ますね親か先生より威張って自分が必ず正しいと思って自分のした事は棚に上げる。治りませんよ、今の給料で4万はキツイので少なく交渉するか払わなくていいと思います。
お金貯まるまでなんとか受け流そう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧