注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

友達に優しいって言われると罪悪感がすごいです。 最近友達Aから相談をされること…

回答4 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
22/11/11 01:19(更新日時)

友達に優しいって言われると罪悪感がすごいです。
最近友達Aから相談をされることが増えたのですが正直めんどくさいとおもってしまっています。
ただその内容が結構真面目な人間関係の悩みで邪険にしづらく、また私が相談しないでっていってしまうとたぶんですけどAが相談できる人がいなくなってしまうんです。
LINEなのでめんどくさくなったら適当に耳障りのいい言葉で返すこともあってそれなのに感謝されたりすると凄く申し訳なくなります。
またかって思ってしまうと自分性格悪いなって思うし、まだ話続くのかなとか考えてしまうと凄く自己嫌悪します。
でもめんどくさいなって思ってしまうことは止められなくてそれを隠すために「全然良いよ。むしろ私でよければ何でもはなして」なんて言って後悔して後悔したことにまた落ち込んでしまって。
友達は凄くいい子だし、私が我慢すればいい話なんですけど1人で抱えてるのもしんどくて、でも別の友達とかに話す事でもないしなって思って投稿しました。
もし皆さんだったらどうしますか?
私の性格が悪いのは前提として、友達を傷つけないためには今のままでいた方がいいですよね。

タグ

No.3669461 22/11/11 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/11 01:13
匿名さん1 

適当に共感してあげればいいんですよ
ここと一緒

No.2 22/11/11 01:18
匿名さん2 ( ♀ )

主さんのお気持ちはとてもわかります。
力になりたいと話を聞いて相談に乗っていても、度重なれば正直、疲れもするし、内容によってはうんざりすることもあるでしょう。決して主さんが冷たいわけでも性格が悪いわけでもなくて、むしろ自然なことだと思います。

でも、悩んでいる時って話を聞いてもらえるだけで救われるんですよ。
そして、主さんが思う以上に相手は救われたり、気持ちが落ち着いたりしているはず。
ちょっとしんどい時もあるとは思いますが、寄り添ってあげてくださいね。
ただ、主さんご自身がしんどい時は無理をしないで、ごめんね、ちょっと今私もきついんだって伝えても良いとは思います。
でないと、主さんの負担が増えてしまって大変なので。

No.3 22/11/11 01:18
匿名さん3 

結局のところどんな悩みでも本人次第なんだし
同じ悩みを繰り返し繰り返し延々と聞かされるのは苦痛だと思います
例えば半年経っても同じこと言ってるなら
現状を変える気がない=自分を変える気がない
と見なして、適当に相槌打って聞き流していたらいいと思います

No.4 22/11/11 01:19
匿名さん4 

主さんは十分に優しいですね。優しいからそんなことまで思ってしまう。あとは嫌われたくない思考もあるかもですが…どっちにしても優しくなきゃ出来ないです。
どうしたらいいでしょうね。甘えん坊な友人。
きっと友人は主さんに甘えたいっていうのもあるんでしょうね。
傷つけないためには友人はこういう人と割りきって愚痴を聴くしかないかも知れないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧