注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

昨日、両家のトラブルの件についても質問をさせていただきました。 回答して下…

回答4 + お礼1 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
22/11/11 11:05(更新日時)

昨日、両家のトラブルの件についても質問をさせていただきました。

回答して下さった方々、ありがとうございました。レスに返信が出来なくなってしまい、このような形で大変失礼致します。昨日の質問は下記の通りです。

両家のトラブルについて

先日、義祖母の葬儀がありました。
ちょうど5年程前に、私の祖父が亡くなりその際は義両親も参列してくれました。

実両親も祖父の時に参列していただいたので通夜を行かせて欲しいという事だったので義両親に伝えましたが、現在はコロナ禍という事も有り、親族のみで行うので気持ちだけ受け取っておきますと伝えて欲しいと義母に言われたので実両親にお伝えしました。

私は子供が二人おり、通夜当日は保育園のお迎え及び通夜が終わるまで預かってもらう予定でしたが、上の子が義祖母に割とお世話になり、旦那がやっぱり最後に子供に見せてあげたいとの事で結局保育園に旦那が迎えに行き、葬儀場へ実母に来てもらいそのまま連れて帰ってもらう事になりました。その際、親族のみの予定だったのですが、予想外に親戚が沢山来ており、実母は親族のみなのに車が沢山止まっていて、ビックリした。

それなのに私には子供だけ迎えにこさせて、参列もさせてもらえなかったと激怒されました。

義両親も当初断っていたものの、人数が多くビックリしてしまったそうです。

その後、旦那が上記の事を義母に話し、私も話しました。義母の意見は、嫌な思いをさせてしまって申し訳ない。しかし、予想外の出来事だったとの事で、どうしたらいいか私に尋ねてきましたが、直接謝れとも言えず・・・。

そして、義母に話した後だったのですが、実母に上記の事で激怒していることを義母に伝えようか?と言いましたが、言わないでくれと言われてしまいました。(義母は知っています。)

取り敢えず、義母には万が一、私の両親と会う機会があっても上記の話はなかったものとして接してもらえないかと伝えました。

実母は、今回の件で義両親の事がわかったのでそれなりに対処していくと言っていました。

結局、私たちがかき回してしまい、義母にも嫌な思いをさせてしまいました。

ちなみに両家はどちらも近い距離に住んでいます。

昨日、母に別の件で電話する機会が有り、すごく冷たい態度をされました。旦那が仕事の土日は必ず実家へ行ってましたが、この機会にもう二度と行かないでおこうと思い、ラインしました。

親の意見→私と孫は血が繋がっているのでこれからも来たらいいけど、うちの実家ばかりでなく向こうの実家にも行ってあげたら。旦那も義両親もこちらにばかり来て気にいらないのではないか。私とは性格が合わない。私はもっと改めるべき。私がアドバイスしても結局いつでも好き放題で言うこと聞いたことない。

私の意見→別に両家で仲良く付き合って欲しいわけではないけど、上記の事で普通に接しれないという理由はおかしい。旦那を含め、義両親と一切の付き合いをなくすのはどうなのか。私はただ、今までみたいに普通に接して欲しいだけなのに突き放されて悲しい。孫の面倒や色々買ってもらったりしたので感謝はしているが、今後一切付き合いたくない。

やはり子供みたいな考えでしょうか?

ちなみに母は自分から絶対に謝る人ではなく、連絡しなければ二度と連絡来ることはないと思います。

タグ

No.3669567 22/11/11 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/11 09:31
通りすがりさん1 

そうですね。あなたのお母さん子供みたいな人だと思います。
もう結構お歳だと思うので、ほっとくのが一番いいと思います。

No.2 22/11/11 09:34
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

そうですね、やはりほっとくのが一番ですね。ただ歩いて5分程度の所に住んでおり、持ち家のため引っ越し出来ないのが辛いです。

No.3 22/11/11 09:47
匿名さん3 

想定外なら仕方ないですけどね。
普通はそれで納得するはずなんですが、お母さん厄介ですね。

うちの親もそうですが一度怒るとこちらが謝るまで一切連絡ありません。
なので喧嘩になると疎遠になるのがいつものパターンになってしまいます。

正直終わった事ですし、これ以上何か出来るような問題でもないのでお母さんと主さんの怒りがおさまるまで放置でいいと思います。

No.4 22/11/11 10:47
経験者さん4 ( 50代 ♀ )

私が
怒っている
お母さんの立場なら

孫を斎場まで
迎えに行くと決まった時点で

喪服着て香典持って
斎場まで行きます

祭壇に手を合わせて
喪主家族に
ご挨拶してから
(コロナですから会釈程度)
孫連れて帰ります

通夜に出る出ないは
故人との繋がり深い方々の
個人判断

通夜に呼ばなかったと
怒るのは
お門違いだと思うよ

No.5 22/11/11 11:05
匿名さん5 

孫に最期に合わせたいと変更になった時に、実母の参列も考慮しなかった点がそもそもの間違いだったと思います。
1人増えるだけだったら対応出来たと思います。

孫の送り迎えだけで斎場にも入れず、疎外された気持ちになるのは当然です。

実母はどういう気持ちになるか、あなたも含め義実家の人達は誰も考えていません。

しこりが出来て当然の内容です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧