注目の話題
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

自分は男ですが気を利かせるのが嫌です。 というかそれを標準くらいに思ってる…

回答3 + お礼2 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
22/11/11 11:33(更新日時)

自分は男ですが気を利かせるのが嫌です。

というかそれを標準くらいに思ってる人とは仕事したくないです。

気付いたんならお前がやれよと思うし、遣ってもらうのを待つとかクズだろと思っています。

自分から気を遣いたい時にします。意地悪に困っていた人を見て無視などはしないです。

ただ気を遣うのが当たり前だとでも言わんばかりの関係が嫌いなんです。言われれば言われるほど気を遣いたい気持ちは薄れていきます。何より気を遣える遣えないで人を評価してる奴等は本当に純粋な悪だと思っています。

仕事の経験上、男女両方ともそれを求められた事はありますが女性からが多かったです。

タグ

No.3669591 22/11/11 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/11 10:29
匿名さん1 

気を使う事は、出来るんですか?

それとも、気が利かないで、注意されたりするのが嫌なんですか?

No.2 22/11/11 10:34
匿名さん2 

気が利く人は仕事の効率がいい=仕事のできる人なんだと思う。先回りして動くことができたり段取り力があったりすると格段にスムーズに仕事が捗る。

そういった能力がないと仕事ができない人扱いになるでしょうし、一緒に働きたくないと思われて態度に出てしまうのでは。

性別というより仕事ができる人ほど相手にも同じ能力を求めるのではないでしょうか。性格もあるとは思うけど。

No.3 22/11/11 10:39
お礼

>> 1 気を使う事は、出来るんですか? それとも、気が利かないで、注意されたりするのが嫌なんですか? 出来ますよ。実際にはそれも必要だと理解はしています。ただ、でも気付けない時もあって、そういう時に言われた事はあります。でも状況的に理不尽な内容でしたね。

ただ遣うのに疲れているだけです。当たり前みたいな風潮がある感じ。それで評価もされる事もありますし。気を遣うのはあくまで業務上やその人の状態を考慮しての事です。目の前の人が荷物が多い中で怪我で歩きづらい時にカバンを持つ人間です。

そうやって生きてきても仕事なんかすれば気を遣えるかどうかを判断する人間がいるのがそもそもおかしいなと思いました。

No.4 22/11/11 10:49
お礼

>> 2 気が利く人は仕事の効率がいい=仕事のできる人なんだと思う。先回りして動くことができたり段取り力があったりすると格段にスムーズに仕事が捗る。 … 理論上はそうですね。間違っていないと思います。

そういう意味ではそれ自体はできます

No.5 22/11/11 11:33
匿名さん5 

最初は気が利くと感謝されていたが、次第にそれが当たり前になって、出来ないと不満を言われるようになったってことですよね?

気を利かせてやることで業務効率は良くなるが、感謝を忘れてはいけないね。

感謝が出来ない人に気を利かせてやる必要はない。それだけでは?

だから、感謝が出来ない人には気を利かせてやらないですよ。

感謝が出来る相手なら、言われなくてもやっておくけど、感謝が出来ない相手だったら、絶対やらないですね。

図々しいババアって事ですね。

「すみません。気が付かなくて」
「気が付かないこともあるので、何かあれば言って下さいね」
「やりましたよー」「やりましたよー」「やりましたよー」「やりましたよー」「やりましたよー」「やりましたよー」「やりましたよー」「やりましたよー」「やりましたよー」「やりましたよー」「やりましたよー」「やりましたよー」「やりましたよー」「やりましたよー」「やりましたよー」
「何も言わないので聞こえていないのかと思いました」
「はい?…ですか。そうですか、わかりました」

っていう感じで十分です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧