引越先の不動産屋と管理会社についての不信感。 近々引越しを控えています。 …
引越先の不動産屋と管理会社についての不信感。
近々引越しを控えています。
もう現在の家の解約手続きも済ませてしまっている状態なので、今更アレコレいっても仕方ないのですが、モヤモヤするのでここに書かせて下さい、、。
大きな出来事としては2つありまして、
①初期費用を直接店舗まで持参させられたこと。
初期費用の入金期日を伝えられておらず、期日を過ぎてしまい、突然ある日の朝、不動産屋さんから電話がかかってきて、「本日中に店舗まで持ってきてほしい」とのこと。
(始めは本日中の振込でOKとのことだったが、その後再度管理会社から直接持ってきてほしいと連絡。)
不動産屋は期日を伝えてくれてなかったことを謝罪してくれたのですが、電話口で半笑いなのが気になりました。
後ろに予定があったので慌てて向かいました。対面しても対応は笑顔で、「すみません!お休みだったんですね!よかったです〜!」と言われました。予定あるところを急いで間に合わせたんですが、、電車で往復1時間半かかるし、なにが良かったのか、、モヤモヤしました。
私も契約書類への記入等が済んだことに満足してしまい、入金日の確認が抜けてしまっていたのも落ち度があったと思うのですが、一度も期日を提示しないことなんてあるのでしょうか。
②初期費用の金額が間違っており、契約締結後に差額を請求されたこと。
また別日に不動産屋から「初期費用の金額にミスがあったとのことで、見積もりを出した管理会社に直接電話して欲しいと言われている。」との連絡。
どうやら鍵交換代を安く見積もってしまったようで、+3万2,000円の差額が出るとのこと。
1.差額を払う
2.鍵を交換しない
この二択を打診されました。
入金日の伝達漏れの上に、当日連絡で呼び出されてまで持って行ったにも関わらず、提示金額が間違ってたなんて、不信感でいっぱいです。
管理会社の担当者の方と電話したのですが、こちらも半笑いなんです。いい年した大人です。真摯に謝ることも出来ないなんて、、
結局は、話しているうちに、私に提示金額ミスについての謝罪・結局鍵を交換するか否かの確認をする前に、
既に先に鍵の発注をかけていることが分かり、そこを突っ込んだら、先方持ちでやって頂けることにはなりました。
ただ、入居日には間に合わないとのことで、前入居者が返却したものを数ヶ月の間使用することに。セキュリティ面を気にする私を(以前住んでいたところで怖い思いをしたことがある為)安心させるためか、前入居者の引越理由や家族構成、新居の場所等を伝えてきたんです。こんな信用のない管理会社、怖くないですか、、?
私自身も営業職をしており、入金フローの案内や契約等含めお客様対応を行っています。
人間なので、ミスをしてしまうことは仕方ないと思うところはあります。ただ、その後の対応方法が重要だと思うのです。
管理会社が担当制であれば変えてもらおうと思ったら、なんとその方が管理会社の代表でした、、。付き合っていくしかないですね。
物件に罪はないので切り替えて引越しします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
管理会社もおかしいけれど間に入ってる不動産屋もダメですね。
あなた不動産屋に仲介手数料払うんですよね?こんなミスばっかりだから仲介手数料まけてもらったら?入金期日伝えずに現金今からもってこいとかありえないですよ。とりあえずは不動産屋が立て替えますよ。。
あとカギの件も見積もりもらってんだから、それ以上は払わないですよ。
普通は間にはいってる不動産屋が管理会社にきちっと話すべきことなんですがね。。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧