注目の話題
人より悪口が聞こえます。例えば隣家がうちの悪口を言っているなどです。だけど、周りには否定されます。それで精神科の予約を知人がしてしまったのですが、改善の可能性有
スーパーにくるお客様がオカマの人で毎日くるのですが、休憩室で売り場のじゃがいもを買っては電子レンジでチンしたりパンのミミを電子レンジでチンして食べてるみたいです
主婦でも若いイケメンにいいよられたら落ちるよね?

最近、無差別の殺傷事件とか物騒なニュースが出る度に、自分は恐らく他の人と違う事を…

回答18 + お礼17 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
22/11/16 21:09(更新日時)

最近、無差別の殺傷事件とか物騒なニュースが出る度に、自分は恐らく他の人と違う事を考えているかもしれません。

犯人はやってしまった事に大して罰を受けるべきです。例外もあるかもしれませんが。

でも犯人がそこに至った経緯、誰も助けられなかったのか、もし手を差し伸べていたらもっと違った未来があったのか、色々な事を考えます。そのホトンドが、こんな奴は私刑で良いよりも助ける道は無かったのかという思いばかりです。

何故なら私も逮捕歴こそありませんが、自分の心に従ってしまったらいつ犯罪を犯してしまったか解らない時もあったと思うからです。

何の罪もない人の事を考えればそんな事は堂々と言えません。ただそういう事は歴史的にも起こるというか人間はそういう行動を起こすと証明されています。

かといって厳しいルールをお互いに課すのが正しいのかは疑問があります。何に向き合ったのかなって思うからです。ただ蓋をしただけに見えます。

例えば何か事件を起こした人の精神的な症状が解った時、そういった事案が世の中にどれほどあるか、同じ人間として自分達は何か蔑ろにしてきてはいないか、人を見る目は差別的でないか、馬鹿なシステムを面倒くさいだけでずっと引き継いで理不尽に苦しんでいるケースを無視していないか、ちゃんと周りが向き合っていない事の方が多く見えます。

どんなニュースでも結局は忘れられます。無かったかのように。思い出したらこの社会でネガティブな空気を出し煙たがられるだけです。

でも私はいつも誰かを助けたいと思っています。それは家事に遭った人を助ける消防隊とかではなく、話さえ聞いてあげれば変われたかもしれない人達、お腹が空いたり水を飲みたかったりするホームレスにいつもじゃないけどちゃんと面と向かって話したり、自分達は対等でただ立ち位置が違うから孤独になってしまうだけなんだと伝えたい。

だから殺傷事件の被害者家族にはそんな事は言えないけど、本当は苦しんでいた当人をそもそも助けてやれなかったのか、という事ばかり考えてしまいます。

私は鬱病持ちのアラフォーの男です。ある程度経験を経て時折どこかに行くか、もう死にたいとも思う事があります。これ以上生きる意味が解らないと何度も壁に当たります。

でもただそういう生きる意志を消すかのような比較ばかりで差別的なものを潜在的に持っていながら言葉で誤魔化すばかりの社会や人間にウンザリしています。私が今までどれだけ人の為に生きてきたか、皆が無視しても何か困っていた人達を何度助けたか、そう考えると同じ様にもし思う人がいるとすれば、こんな理不尽なものはないなと考えるようになりました。

長文で申し訳ありませんでしたが、何かご意見があればコメント下さい。

タグ

No.3670538 22/11/12 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/12 17:50
匿名さん1 

まぁ、色んな見方ありますよね。ですけど
償って貰わなければ

No.2 22/11/12 18:30
匿名さん2 

犯罪者には同情します

No.3 22/11/12 19:03
匿名さん3 

一番ダメなのは教育だと思います。

学校と親。
ゆがんだ教育をしてるんですよ。

子供なんてのは、悪いことだけはするなと教えさえすれば、自然に良い大人になるはずなんです。

ところが、やれ「こうしなさい」だの
「こうしなければならない」
「これはしてはいけない」だの

無駄な教育をするから、ゆがんだ大人に成長してしまう。

勉強して、高い点数を取り、偏差値の高い大学に行くことばかり教えている。

そんなことばかり教えているから、勉強が苦手だったり就職に失敗しただけで、劣等感のあまり犯罪に走ったりする人間がまれに出るわけです。


無駄な教育をやめろ、ってことです。
子供の好きにさせろ。

No.4 22/11/12 19:16
匿名さん4 

あなたのいうことがわかりますよ。しかし一般の人は残酷な矛盾を全て無視することで幸せに生きてますので、何を言っても無駄だと諦めています。私もうつ病ですが、考えすぎるから病気になるのかもしれないですね。

No.5 22/11/12 19:54
お礼

>> 1 まぁ、色んな見方ありますよね。ですけど 償って貰わなければ それは書いてる通り同意しております。

No.6 22/11/12 19:56
お礼

>> 2 犯罪者には同情します 例外もいますけど、止められたならそうしたいですね。如何せん誰がいつやるかなんて誰にも解らないものですから。

No.7 22/11/12 19:56
お礼

>> 3 一番ダメなのは教育だと思います。 学校と親。 ゆがんだ教育をしてるんですよ。 子供なんてのは、悪いことだけはするなと教えさえす… そういう側面もありますよね。押さえつけてきたから出る反動。

No.8 22/11/12 19:57
お礼

>> 4 あなたのいうことがわかりますよ。しかし一般の人は残酷な矛盾を全て無視することで幸せに生きてますので、何を言っても無駄だと諦めています。私もう… そうですね。意図してそうしたい訳ではないのですが、なんとなくやるせない気持ちのせいでこんな風に考えてしまいます。

No.9 22/11/12 20:17
匿名さん9 

あなたみたいな人の方が人間くさいよ。

No.10 22/11/12 20:36
duff ( 30代 op7SCd )

自分も殺人犯には何があったのかと、生い立ちや生活環境が気になり同情します。
しかし一瞬思うだけですぐ自分の生活に戻ってしまいます。
追い詰められている人..殺人や自殺をする前に救われてほしい。
行動に起こす主さんは本当に素晴らしいです。
自分は自分のできること..とりあえず周りの人を大事にしようかなと、スレを拝見して思いました。

No.11 22/11/12 20:38
匿名さん11 

私も貴方様と
同じように
考えます

被害者の無念や
被害者の親族の悲しみ
怒りもわかりますが
加害者の犯罪を
おかさずには
いられなかった過去や事情を
考えたり、想像すると
なんともいえない
気持ちになります

私も両親や助けてくれる人
がいなかったら
同じように
なっていたかもしれないと
よく思います

だから
映画やドラマや小説に
犯罪の物語が
たくさんあるのだと
思います

人間は
悪だけの人もいないし
善だけの人もいない
白黒つけられず
灰色だと思います

No.12 22/11/12 20:55
お礼

>> 9 あなたみたいな人の方が人間くさいよ。 大勢の前で一丁前な事を言える様な人間じゃないので、こんな風にここで書けるだけなんですけどね。

皆さんがそうじゃないとかじゃなく、私の場合はただ頑固で複雑なのかもしれないです。

No.13 22/11/12 20:57
お礼

>> 10 自分も殺人犯には何があったのかと、生い立ちや生活環境が気になり同情します。 しかし一瞬思うだけですぐ自分の生活に戻ってしまいます。 追い… 促すつもりは無かったのですが、そういう人が1人でも1つ誰かにしてあげたらもっと救われるのかもしれないですね。

私はただ考えについて整理できないモノが多くて、その中でその思いだけがいつも残ってしまうので。

No.14 22/11/12 21:06
お礼

>> 11 私も貴方様と 同じように 考えます 被害者の無念や 被害者の親族の悲しみ 怒りもわかりますが 加害者の犯罪を おかさずには… そうですね。僕も何かの手違いで悪い結末も迎えたかもしれないです。

だから紙一重な部分もあって今に至っているんです。

だから何か蔑ろにされてしまってきた人、下手な生き方、話し合いがもう通用しないかもしれない人もいると思います。

でも彼等に何もできないまま、目線に合わせてみないまま、これが現実だから、これが社会だからとだけ突き刺すのは、ただお互いを離す事にしかならないと思いました。

ホームレスの話も、僕が警備をやっていた時に管理会社が経験則や衛生や治安的に良くないという理由で誰にでも見える敷地内のベンチから追い出せと指示を受けた事がありました。理屈では解ってはいたんですが、いざ近くに行ったら私もそのホームレスの隣に座って話してしまい、結果的には快くベンチから離れる事を了承してくれました。そのホームレスから来たのが兄さんみたいで人で良かったよって言われて、少し報われた気がしました。

時間をかけてしまったので後でマネージャーに怒られましたけど(笑)

なので思っているよりももっとできる事はあるんじゃないかなと妄想ですが思っているんです。

No.15 22/11/12 21:13
匿名さん15 

いやみんな考えてると思いますよ笑

No.16 22/11/12 21:16
お礼

>> 15 そうなんですね(笑)

No.17 22/11/13 01:20
匿名さん17 

主さんの意見は良く分かります。
犯罪者になるまでの経緯に要因になる人達がいたなら(イジメや虐待、毒親、セクハラ、ゴウカン、パワハラ、不当な嫌がらせ等)その関係者達を、やるなら私はそれほど何も思いませんし罪を3分の1程度にしてもいいぐらいに思いますが無差別、完全に無関係な人たちをやるのは全く同情できないかな。

No.18 22/11/13 01:30
お姉さん18 

メンタルを壊しているときは視野が狭くなり周りの人がウザくなります。

その延長が無差別にもなり、服用して安定させて生きることが間違いないです。

No.19 22/11/13 12:49
匿名さん19 

介護殺人や相当な個人的恨みがあっての殺人は、場合によっては情状酌量の余地があるけど、無差別殺人は一般に理解されにくく、犯人の生育環境に根深い問題がある気がしますね。

ある日のこと。
交通マナー最悪な自転車に接触され走り去られ、その後入ったスーパーに通路を塞いで喋っている集団がいて、通れないので「あの、すみません」「ちょっと失礼します」と言っても聞こえてないのか無視され、その帰りも歩道で4人並列の集団に道を空けました。

イライラが降り積もって「くっそ💢💢どいつもこいつもみんな死んじまえ~~~全員ぶん殴るぞ💢」と思ってしまったことがあります。

このヤケクソな気持ちの延長線上に、無差別殺人を起こす人の心理があるのかな?と思います。
「世の中みんなから尊重されていない」「あいつもこいつもみんな同じだ、自分の味方はいない」という絶望感で無敵の人が出来上がる?

私はまだ家族や友人に大切にされていると思うし、職場での人間関係も良いから「みんな死ねや💢」と心の中で悪態つくのみに留まれる。

例えば毒親に死なない程度に虐待され、貧乏で服が汚いとかって理由だけで虐められる学校生活を過ごし、職場でもパワハラされて、自分を尊重してくれる人がいなかったら、ヤケクソになって関係ない人まで傷つけて暴れ回らない自信は……あるとは断言できない。

No.20 22/11/13 15:04
匿名さん20 

主さん自身は悪い方ではないけれど
かなり偽善的でお人好しなのだなとは思いました

No.21 22/11/13 15:45
匿名さん21 

私も同じように考えてしまいます。
ニュースに対する感想が、自分の正義感を満たすだけで完結しているように思います。
確かに犯罪は行ってはいけないことですが、じゃあどうしたら減らせるか、先のことはあまり考えられていないと感じます。
今起こったことに対する対処だけ。犯罪者を罵倒して終わりなら、何も解決しません。
なぜ起こったのか、何が原因だったのか、理解するところから始めなければ、意味がない。
生まれたときは、みんなおなじかわいい赤ちゃんだったのに、なぜそうなってしまうのか、疑問に思わない人が、少し怖くすらあります。
同じ人間なので、理解し合えるはずだし、小さなことの積み重ねで救える人が多くいると思うんですけどね。
いじめられる人には寄り添えるのに、なぜいじめる人には寄り添えないのか。
いじめられている人を助けても、ターゲットが変わるだけ。
根本を正せば、どちらも救えるように思えます。

No.22 22/11/13 16:20
お礼

>> 17 主さんの意見は良く分かります。 犯罪者になるまでの経緯に要因になる人達がいたなら(イジメや虐待、毒親、セクハラ、ゴウカン、パワハラ、不当な… 少しは許してあげても思える理由のある人達、それが伝わるならそういう見解もあって良いと思います。人を傷つけ全く反省せず楽しむ人間もいますからね。ある意味刑務所にいない人間の方がタチが悪いなんていくらでもありますからね。

あと仰る様に無差別対する同情できない気持ち解ります。合理的でないですし筋が通らないですもんね。なので私の意見は大声で言える様なものじゃないです。

No.23 22/11/13 16:21
お礼

>> 18 メンタルを壊しているときは視野が狭くなり周りの人がウザくなります。 その延長が無差別にもなり、服用して安定させて生きることが間違いない… メンタルを壊したい人間がいるのかなと思うと、同情してしまいます。鬱病の服用も特に最初は苦しかったですから。

No.24 22/11/13 16:22
お礼

>> 20 主さん自身は悪い方ではないけれど かなり偽善的でお人好しなのだなとは思いました どんな所が偽善的だと思いますか?

No.25 22/11/13 16:23
匿名さん25 

この手のやついつも思うのですが、あなたの大切な家族やパートナー、奥さんや子供さんを理由もなく殺されても同じ事が冷静に言えるのならばいいと思いますが、当事者でもない人は何とでも言えるし他人事なので説得力がないと思います。

No.26 22/11/13 16:26
お礼

>> 19 介護殺人や相当な個人的恨みがあっての殺人は、場合によっては情状酌量の余地があるけど、無差別殺人は一般に理解されにくく、犯人の生育環境に根深い… 個人的に、今を問題なく生きれている人でも精神的な病に侵される可能性または既に冒されている人はいると思っています。

ただ立ち位置が違うだけで思う所が順調な人とは異なり傷ついてしまう事もあります。

無差別殺人はヤケクソになっての事でしょうね。堂々と庇えるとは思いませんが、もし本人がそれまでの人生でどこか苦しんでしまいもし今の自分が出会えていたら。そして話す事で少しでも変われていたらと希望的観測を抱いてしまいます。

No.27 22/11/13 16:29
お礼

>> 21 私も同じように考えてしまいます。 ニュースに対する感想が、自分の正義感を満たすだけで完結しているように思います。 確かに犯罪は行ってはい… 仰る様に今起こったから○○と感じただけでは結局は遅いんだと思います。

だから普段から何かがズレているとか間違っている何かがあるんじゃないのかなと思ってしまいます。

No.28 22/11/13 21:17
お礼

>> 25 この手のやついつも思うのですが、あなたの大切な家族やパートナー、奥さんや子供さんを理由もなく殺されても同じ事が冷静に言えるのならばいいと思い… それも書いている通り解ります。同じ状況になったら言えないかもしれないです。

ただもう当事者になってしまったその人達に対して説得力がないからといっても、当事者以外の人達に発言権がない訳ではないかと。

当事者側は厳しい罰則だけでも加害者に与えたいという人達も当然いれば、世の中がどうすれば良くなるのか話したい人もいます。

勿論、被害者家族の思いを蔑ろにする気はないです。

許せない気持ちとどうすれば防げるかは同じストーリーの中であっても種類が違う話です。

私が思ってきたのは、加害者は事件だけを見れば例外除いて悪ですが、加害者の心はどうだったのか、どうすれば防げたのか、我々の距離感や価値観は本当に良いのか、よく見てみれば自殺者が毎年沢山いてたまたま他人殺さなかっただけで一歩間違えれば自分で死ねないから他人殺してしまった人もいたのではないかとか、そう考えてみたら加害者になる前に話をできていれば防げたケースってどれくらいあっただろうかって考えてしまうんです。

No.29 22/11/13 22:14
匿名さん20 

ではとりあえずあなたは心療内科の医師を目指せばよいのではないでしょうか
少なくとも今つらい思いをされている方々の心の叫びは聞けますし助言はできますよ

No.30 22/11/13 22:32
お礼

>> 29 それは良いですが、偽善的とはどういった所でしょうか?

No.31 22/11/13 23:02
匿名さん20 

口先だけのところでしょうか
だから、あなたの言葉からは何も響いてこない

No.32 22/11/13 23:07
お礼

>> 31 口先になる基準とはどんな所でしょうか?

No.33 22/11/14 00:03
匿名さん33 

どんなに不幸な環境で育とうと犯罪を起こさない人が大半ですよね。
不幸をバネにして成功する人もいるし。
犯人が毒親が原因だった・その親が毒親になった原因はその親だったとか・つきつめたらきりがない。
不幸は断ち切らないと駄目なんですよ。犯人は自分の不幸を理由に他人を不幸にした連鎖させた。
同情なんてしなくていい悪人なんです。刑務所でいつか心から反省すればいいですが殺した相手は生き返りません。

No.34 22/11/14 16:27
お礼

>> 33 その不幸の断ち切り方が解らなかったんでしょうね。または断ち切れない程になっていたか。同情できない気持ちもあって普通だと思います。

No.35 22/11/16 21:09
匿名さん35 

そのような犯罪を起こしてしまう人は殆どが環境の問題だと証明されています。
日本では犯罪者がメディアに流れると他人事のようにこいつは悪い奴だ!と最初から根っからの悪人と決めつけ刑務所でもほぼ奴隷のような生活が強いられ、社会から阻害されます。
一方海外では犯罪者に対しては最初から根っからの悪人とは決めつけず環境の問題だと考察してどうすれば更生するのかと考えます。
そしてフィンランドの刑務所では刑務所というよりは普通の民家でまず、普通の生活をさせて覚えたら社会に出ていいよと社会に送り出します。
世界で豊かな国のノルウェーではホテルをシェアハウスとして住ませて刑務官も武装は持たず尊厳と権利を与えて更生させます。
人間、充実していれば人を殺めようとなど最初から考えません。中にはサイコパスのような例外もいますが。
そしてそのような人は殆どが社会から阻害されてしまう人、例えばいじめられて見て見ぬフリをされると自分は社会から阻害されているんだと思い込みいつかそういう人が社会に牙を向けてきます。
そして日本では復讐ややり返すよりも自殺を選んでしまいます。海外ではせめてやり返してから社会をめちゃくちゃにしてやろうという人が多いです。
他人事のようにいう人は今ある生活に感謝せずその生活が当たり前、だからそれ以下の生活の人は可笑しい!犯罪者は可笑しい!と思い込んでいるのです。その感覚に慣れてしまっているから。
なので充実している人は今ある生活に感謝して黙って静かに暮らせばいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧